『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

弾丸往復
毎度ありがとうございます!

日曜日、いや土曜日の営業終了後に帰宅して風呂に入って
深夜1時に娘の住む成田まで車で出発しました。

一旦仮眠して朝方に出発というプランもあったんですけど、テンションが上がっているうちに
行けるところまで行こうということで、真夜中の出発となりました。

鶴岡IC⇒山形道⇒村田JCT⇒東北道⇒郡山JCT⇒磐越道⇒いわきJC⇒常磐道⇒つくばJCT⇒
圏央道⇒大栄JCT⇒東関東道⇒富里ICまでの約6時間の運転になります。

中間の安達太良SAまで約3時間ですから、その辺りまで行ってから仮眠でもという作戦です。
娘のところには「午前中には到着予定。」というアバウトな連絡をしていたんで、
万が一がっつり仮眠してしまっても大丈夫なように設定しておきました。

折しも鶴岡は今年一番の寒波と横殴りの大雨が降っていて、
バケツをひっくり返したような豪雨の中で出発となりました。

安全運転を心がけ、朝方4時に安達太良SAに到着。
人も犬もトイレを済ませて、ここで少し仮眠することにしました。

少しのつもりが起きたら6時だったんで、2時間は寝たでしょうかね。
それでもD:5で仮眠した時のような起きた時の体の痛みはなく、ぐっすりと寝たなぁっていう感覚です。
シートの硬さやヘッドレストの大きさ、そして何よりオットマンのおかげでしょうかね。
実際に寝てみてわかる新しい発見でもありました。

カミさんには「眠くなったら無理せずに寝ていいよ。」って言ってあるんですけど、
ずっとトークしてましたかね。

娘のこと、息子のこと、職場のこと、家のこと、おばあちゃんのこと、将来のこと・・・
話題が尽きることはないですね、不思議なことに。

小まめなトイレ休憩をとりながら9時半に無事に成田に到着です。

少し娘のところで寝て、また夕方頃にでも鶴岡に向かって出発のつもりでしたけど、
鶴岡に暴風雪のアメダス予報が出るたびに鳴るスマホに焦っていたのと、
天気が良くて全然眠くなったのでこのままとんぼ返りで鶴岡に戻りたくなっちゃって。

荷物の積み込みやらなんだかんだでアパートの前に車を30分停めただけで、
自分は部屋にも上がらずに、また鶴岡に向かって出発させることにしました。

ただ、気分転換と足を動かすために圏央道の阿見東ICにあるアウトレットに立ち寄って、
ショッピングと昼食を楽しむことにしたんですね。

アウトレットはペットも同伴できますので、車に置きっぱなしにしなくてもいいし、
犬にとっても散歩代わりにもなるしで、我が家ではよく使う商業スポットです。

まぁ結局はモール内を一周しただけで、何も買うものはなかったんですけどね。
お昼を食べるにはまだ早いかなって言うんで、ここでは無理して昼食はとらずに、
少しづつまた北上していくことにしました。

東北道まで戻ってくると粉雪が舞い始め、辺りは一気に白い景色に。
月山道では4WDボタンを押して、圧雪のなか午後8時に無事に帰還しました。

走破距離1015キロ、延べ19時間の車の旅が完結です。
相棒のエルグランドも、ほとんどエンジンをかけっぱなしでしたけど
よく頑張って走破してくれました。

さすがに昨日は疲れがドッと出て、臨時休業して正解だったと思います。
そして今日からまた普段の日常を頑張ります。

ルカも初めて雪を見て、昨夜は自分と一緒に寝ました。
孫を溺愛するじいちゃんの気持ちが分かった気がします。

家の中も賑やかになりました。
それもまた今日を頑張るためのエネルギーになります。

それではまた。



コメント

1. 無題

お疲れ様でした~!
いや~何だかんだとなかなか顔を出せずにおります・・・
私は1週間前に長男の件で浦和美園までの弾丸してきました。
行き関越、帰り東北道を使い途中記憶を飛ばしながら運転頑張りました。

カールもお友達が増えて楽しそうですね!
近々、お邪魔しますのでよろしくお願いします。

2. >マキくん

お疲れ様です!
おー、埼玉へ弾丸でしたか。
眠くならないうちに進んでしまう、っていうのも
今回学んだ長距離運転のコツかもしれません(笑

エルグランドのオートクルーズも大活躍でした。
疲れ方が全く違いますねー

次は30日に弾丸第二弾です。
雪がなければいいなぁと願うばかりです。。。
コメントを書く