『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

夏休みの課題
毎度ありがとうございます!

自分にとっては激動の7月が終わりました。
何が一番嬉しいかというと、ラジオ体操に行かなくてもいいこと(笑

DVC00071.jpgで、昨日は町内で「子供みこし」がありました。
1年生になった息子もハッピを着て、「ワッショイ!ワッショイ!」参加しました。

保育園時代と違って、1ヶ月も夏休みがあると親は困りますよね。
一緒になって、毎日遊んでいられるわけでもないんで、
「プールにでも行ってこい。」だの
「公園で友達と遊んでこい。」だのと、
外に出すのに一苦労してるんですよね。

ところで、小学校の夏休みといえば「自由研究・自主工作」ですよね。
まだ1年生というと、たいした事できないんですけど、ウチのはプロレスの覆面を作るんだそうです。
「もっとほかに作りたいもの、ないのかよ。」
「ない。オレ、覆面がいい。」
「・・・。」

その夏休み体験に、今日10時から行ってきます。
引越しの真っ最中に2時間抜け出して、一気に製作してしまいます。
どんなマスクができるのか、結構楽しみなんですよね。

電話で、申し込みした際に親子で参加する旨を伝えたら、担当者の方が
「お父さんも作られますか?」
「えっ、いいんですか。」
「料金は2倍掛かりますけど、それでもよければ。」
「はぁ。お金は別にいいんですけど・・・。」

昔から、スナックとかでトークが面倒くさくなると「お仕事はなんですか?」なんて聞かれると
「みちのくプロレス。」って答えてたくらい、違和感がない体格なわけじゃないですか。
そんな自分が、ミシンの前でラメ入りの覆面を作っている画は、シャレにならんだろってことで、
丁寧に「子供の分だけで結構です。」とお断りしました。

夏休みの、お父さんには休日はないですなぁ。。。

コメント

1. ルチャ

マスクを作れる場所なんてものがあるんですね(笑)
羨ましい(笑)

2. >しんさん

鶴岡商工会議所が主催の
「伝統工芸&クラフト体験工房」って企画でした。

後ほど写真をアップしますけど、結構、本格的なんで
自分が興奮してしまいました。
今度機会があったら自分用のも、製作したいッスね。
コメントを書く