『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

鶴四中体育祭

毎度ありがとうございます!

昨日は、娘の中学校の体育祭に行ってきました。
娘にとっては中学生活、最後の体育祭になります。
一応、親子競技の「綱引き」にエントリーされてましたんで、自分も気合い入れて行ってきました。

7cdb8cf1.jpg娘の通う鶴岡四中は、自分が中二の時に出来た学校でして、
自分達が第2期生という事になります。
当時はまだ校歌も校章も間に合ってなくて、
田んぼのど真ん中に建つ学校でしたけど、
今は、住宅が立ち並び周辺の環境も大きく変ってきました。

その鶴四中体育祭も、今年で第30回目なんだそうです。

思えば29年前の第2回運動会で、目立ちたがり屋の自分は白組の組頭をやったんですよ。
どうしても、白袴にさらし巻きスタイルがやりたくて、
鶴岡北高の弓道部に姉ちゃんがいるヤツつかまえて、
「明日まで、10着借りてきて。」って無理言って貸してもらったんですよね。

当時の鶴四中は校内暴力の全盛期でして、
騎馬戦や棒倒しでは本気の殴り合いがあちらこちらで勃発し、
先生方の微妙な判定にも、いちいち反発して本部席まで詰め寄って
「お前、謝れや!コラー!」
なんて、殺伐とした雰囲気の中でやってたんですよね。

鼻の骨を折ったり、鎖骨を折ったりするヤツもいて、物騒極まりない体育祭でした。
でも、やってる本人たちは、本気でやってたわけです。
伝統など何ひとつない状態での「体育祭」ですから、ある意味ルールも自分たちなんだと、
都合よく解釈して好き勝手に暴れ回った記憶が、昨日の事のように思い出されましたね。

そんな思い出の白組も今はなくなり、代わって青軍になってました。
棒倒しはなくなり、騎馬戦もハチマキから帽子に変更になり、
「危ないから。」という理由でいろんな制約の中でやらされている印象でしたね。

それでも、みんな声を張り上げ、肩を組んだりして、思いっきり「青春」してるのを見てて、
なんか微笑ましく感じてました。

時代が変わっても、この年頃にしか分かち合えない何かがあるんですよね、きっと。

綱引きは優勝しましたけど、残念ながら総合成績は二位だったようです。
この先、どんな風に思い出として記憶に残っていくんでしょうかね。

とりあえず、お疲れサマでした。

コメント

1. ムダイ

中学の時は校内でサボってました(笑)
高校の時はアザだらけの体育祭。
二年に上がると三年に一度の開催になってしまい、後輩を可愛がられなかったのでした(笑)

娘さん、受験生なんですね。

2. >しんさん

しんさんトコは鶴三中ですかね。
昔は三中も荒れてましたよね(笑

>娘さん、受験生なんですね。
そうなんですよ。
女子特有の、父親ウザイ系の態度がチラホラ出てきております。
自分の場合はドン引きされても、ガンガン攻めるタイプですから(笑

いっこうにウケないのが、最近の悩みのタネです・・・。
コメントを書く