『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

坦々麺

毎度ありがとうございます!

突然ですが、自分は「坦々麺」が大好きです。
以前、函館に住んでいたころ、出張で札幌に行った際に食べた「坦々麺」にハマって以来、
かなりのお店で食べてきました。

が、なかなか「コレだ!」という坦々麺にめぐり合わないんですよね。
自分はラーメン博士じゃないんで、専門的なことは言えないんですけど、
「坦々麺」ほど難しいラーメンはないんじゃないかと思ってるんです。
作るのが難しいというよりも、お客様の好みがはっきりと分かれる一品だけに
「美味い!」と言ってもらうのが難しいんじゃないかと。

辛さ、クリーミーさ、具のバランス、好みがはっきり分かれます。

B5AF5ECF470E4F9FC6E9000423D8BEAA.jpgだったら、いっそ自分で作っちゃえってことで、札幌で食べた記憶と舌を頼りに
我が家では自分で作ってます。

インスタントのスープは一切使わずに作るんですけど、結構イケます。
お客様に出すわけじゃないんでコストとかをあまり気にせずに
美味しく出来ればそれでよし。

ひき肉も、いろいろ試した結果、合い挽きがいいようです。
あとはちんげん菜、しらがネギ、コーンくらいですかね。
そんなに材料費かからないです。

ラー油、豆板醤、甜麺醤、芝麻醤の加減で、お好みの辛さやクリーミーに仕上げられます。
そのうちレシピ公開しますんで、みなさんも作ってみてはいかがでしょうか。

ブログかいてたら、朝から坦々麺食べたくなってきました。
ヤバイ!!

コメント

1. 食べたい!

画像の担々麺がやんちゃオリジナルですか?

お店の隠れメニューで出して下さい!

2. >酒田むすめさん

いやいや、お店ではチョット・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ
お客様に出せるレベルじゃありません。
単に自分の趣味の範囲ですんで、何卒ご勘弁を。

調味料さえ揃えば、誰でも簡単に作れます。
むしろ、自分が作るより美味しく出来るかも(*^▽^*)

内陸で美味い「坦々麺」食べれるトコありませんかね?

3. むむぅ

内陸で担々麺ですか…
ラーメン専門店より中華料理屋さんですよね

ちょっとリサーチしてみます!
コメントを書く