やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/09 >>
SMTWTFS
1
3456 789
1013 1516
171820 212223
24252627 282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
199   198   197   196   195   194   193   192   191   190   189  

毎度ありがとうございます!

突然ですが、自分は「坦々麺」が大好きです。
以前、函館に住んでいたころ、出張で札幌に行った際に食べた「坦々麺」にハマって以来、
かなりのお店で食べてきました。

が、なかなか「コレだ!」という坦々麺にめぐり合わないんですよね。
自分はラーメン博士じゃないんで、専門的なことは言えないんですけど、
「坦々麺」ほど難しいラーメンはないんじゃないかと思ってるんです。
作るのが難しいというよりも、お客様の好みがはっきりと分かれる一品だけに
「美味い!」と言ってもらうのが難しいんじゃないかと。

辛さ、クリーミーさ、具のバランス、好みがはっきり分かれます。

B5AF5ECF470E4F9FC6E9000423D8BEAA.jpgだったら、いっそ自分で作っちゃえってことで、札幌で食べた記憶と舌を頼りに
我が家では自分で作ってます。

インスタントのスープは一切使わずに作るんですけど、結構イケます。
お客様に出すわけじゃないんでコストとかをあまり気にせずに
美味しく出来ればそれでよし。

ひき肉も、いろいろ試した結果、合い挽きがいいようです。
あとはちんげん菜、しらがネギ、コーンくらいですかね。
そんなに材料費かからないです。

ラー油、豆板醤、甜麺醤、芝麻醤の加減で、お好みの辛さやクリーミーに仕上げられます。
そのうちレシピ公開しますんで、みなさんも作ってみてはいかがでしょうか。

ブログかいてたら、朝から坦々麺食べたくなってきました。
ヤバイ!!


コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
食べたい!
画像の担々麺がやんちゃオリジナルですか?

お店の隠れメニューで出して下さい!
2010-09-14 Tue 02:01
酒田むすめ
>酒田むすめさん
いやいや、お店ではチョット・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ
お客様に出せるレベルじゃありません。
単に自分の趣味の範囲ですんで、何卒ご勘弁を。

調味料さえ揃えば、誰でも簡単に作れます。
むしろ、自分が作るより美味しく出来るかも(*^▽^*)

内陸で美味い「坦々麺」食べれるトコありませんかね?
2010-09-14 Tue 09:46
店主
むむぅ
内陸で担々麺ですか…
ラーメン専門店より中華料理屋さんですよね

ちょっとリサーチしてみます!
2010-09-16 Thu 21:17
酒田むすめ
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/11 店主]
[09/11 タムちゃん]
[09/02 店主]
[09/02 タムちゃん]
[08/27 店主]
[08/26 コーチャー]
[08/25 店主]
[08/24 仙台屋の自販機]
[08/21 店主]
[08/21 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /