『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

四強激突!

毎度ありがとうございます!

朝晩、めっきり肌寒くなりましたね。
今まで、家の中ではTシャツ短パンで過ごしてたんですけど、
さすがに今日はジャージを引っ張り出してきました。
そのうち、灯油を買う季節になるんでしょうねぇ。

さて、今日は久しぶりに高校野球ネタでも。
春のセンバツに向けて秋季県大会もベスト4が出揃いました。
「酒田南」・「日大山形」・「山形中央」・そして「鶴岡東」です。
この中から3校が東北大会に出場することになり、
東北大会では決勝に残った2チームもしくは
東北大会の戦い方などを評価された2チームがセンバツ出場となります。

昨年は「山形中央」が21世紀枠でのセンバツ初出場を果たしましたが、
県内4校の中では、どこが東北大会に行っても21世紀枠での選出はないでしょう。
自力で勝ちあがらないと、今年は山形県からのセンバツ出場はないということです。

さて、新チームになった「鶴岡東」ですが、
酒田南・會田や山形中央・横山のように絶対的エースがいるわけではありません。
昨年は、猛暑の中一人で決勝まで投げぬいた大黒柱・エース渡辺がいましたけど、
今年はまだエースと呼べるピッチャーは確立できてないようです。
が、その分、打撃陣は好調です。

中でも、この秋4番を打つ萩原に注目してます。
夏の予選では背番号20番を付け、代打の切り札として大活躍した選手です。

この夏、スタンドで一緒に応援してた後輩タケシが、
緊迫した場面に代打で出てきて、見事タイムリーを打つ萩原の姿に涙したという、
勝負強さと思い切りのいい選手です。
ホームランバッターというよりは、アベレージバッターの印象のほうが強いです。

300px-YamagataStad1.jpg今年の東北大会は山形県が開催地です。
10月8日から県野球場と天童SCが会場です。
東北の強豪校がセンバツをかけて激突しますので、
この機会に是非、球場に足を運んでみてはいかがでしょう。

個人的には、母校「鶴岡東」が出場すれば一番いいんですけどね。
まずは次の準決勝「山形中央」戦です。

この夏の借りは必ず返してくれると信じています。
オッシャー!!

コメント

1. 無題

藤島の太田も投げますよ
応援してください

2. >masaさん

もちろん応援しますよ!(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
今大会は藤島中出身の太田が背番号1番ですかね。

ここまで、太田・佐藤(亮)・松本と3人の投手陣で投げ抜いてきてますから
まだ、エース固定ではないでしょうね。

やはりピッチャーは、ひと冬越してからが勝負でしょうから
3人で切磋琢磨して競い合って欲しいですよね。

山形中央戦も必ずやってくれると信じて応援します!

3. 週末たのすぃみ

どもです

庄内、村山の雄対決!「酒田南VS日大山形」
激闘今夏決勝の再現!「鶴岡東VS山形中央」

どっちも見ごたえのあるカードですね!!
ですが、土曜日はモンテのホームゲームがあるのでちょっと厳しいかな(涙)
行けても第一試合かな…(涙)

日曜日は2試合観戦します!
決勝戦はもちろん、3決が熱くなりそうだぁ
ワクワクさんは、いまからワクワクしています(笑)

鶴岡東、新チームのベンチもいい雰囲気ですね
自信持ってプレーしてる感じが伝わってきます

敗れはしましたが、北村山や米沢中央も楽しみなチームだと思いました
ひと冬越えて、春までどんな成長をとげるのか…
ここまで秋大会拝見し、どのチームにも来夏の可能性十分と思いました

今大会は東北大会も山形開催だし
夏が終わってもまだまだ高校野球熱いですね

ワクワクワクワク

4. >酒田むすめさん

土曜日の準決勝、日曜の決勝・三決と、好カードですよね。
今のチームの子達にしてみれば「山形中央」戦は、
先輩たちの無念を晴らす絶好のチャンスと
気合いが入ると思います。

ここからの監督の選手器用も見ものですしね。

山形での東北大会開催も今から凄く楽しみですし、ほんとにワクワクしてきました。

タイミングが合えば、球場でお会い出来るかもしれませんよね。
秋は紫外線も弱まりますんで、スタンドでの観戦でお願いします(笑
コメントを書く