やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/12 >>
SMTWTFS
12
346 789
1112 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
214   213   212   211   210   209   208   207   206   205   204  
毎度ありがとうございます!

昨日は小雨の降る中、天童SC野球場にて鶴岡東VS聖光学院の試合がありました。
結果は3-11で7回コールド負け。
先発ピッチャーが初回、ワンアウトも取れずに3失点。
そのあと代わった1年生ピッチャーも定まらず、エラーや四死球を交えて、初回一挙に9失点。

eyes0174.jpg東北大会の緊張からなのか、
優勝候補筆頭の相手チームに飲み込まれたのか、
完全に自滅してしまいましたね。

初回の9失点を除けば、まずまずの展開だっただけに、
本当に悔やまれます。

14時からの試合開始だったため、自分は応援には行けなかったんですけど、
酒田むすめさんからメールで実況して頂きました。
忙しい中、本当にありがとうございました。

この敗戦で、新チームの課題ははっきりと見えたはずです。
主戦となるピッチャーの擁立が必要不可欠です。

個人的に、高校野球で複数のピッチャーで継投して強かったチームってあまり記憶にありません。
むしろ、先発の決定や交代のタイミングが難しく、裏目に出る事の方が多いと思うんですよ。
高校野球はエースというか大黒柱が絶対に必要です。

今年の鶴岡東の渡辺もそうでしたけど、過去には日大山形の阿部や、酒田南の安井:金本:山本や、
羽黒のマウリシオなど、どこも絶対的なエースがいて甲子園を決めてるんですよね。

鶴岡東は、これから一冬越して、誰がエースとして頭角を現すのか?
今日の敗戦から学ぶ事はたくさんあったはずです。
いい宿題をもらいました。
これから、厳しい冬に入ります。
覚悟してトレーニングに励んでもらいたいものです。

応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
たまには差し入れでも持って、選手達の様子を見に行こうと思ってます。
気合い入れろよ、気合い!

オッシャー!!

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
冬季
最近は雪が少なくなったので、昔よりは練習もしやすそう。
2010-10-10 Sun 11:30
しんさん
んー残念っ
「鶴岡東」と「酒田南」
ともに昨日負けちゃいましたね(涙)

「鶴岡東」は「聖光学院」の怪物投手、歳内くんと
「酒田南」は甲子園経験者が5人(確か)残る「一関学院」との一戦

どこまで喰らい付いていけるか!

と期待度高めだっただけに悔しいです

鶴岡東は「初回」酒田南は「終盤」に思わぬ展開が…
あー悔しい

センバツの夢は費えましたが、
双方、課題が出た一方、確かな収穫もあったわけで
意味のある大会だったのではないかと思う次第です

きょうもタカスタ行って来ました
あす、あさっても足を運びます
「聖光学院」も「一関学院」も負けました
上には上がいるもんですね
さらに東北で勝てても全国レベルはもっと上だったり…むむう

ま、とにかく準決勝、決勝を観て
山形のチームになくて他県のチームに備わっているもの
技術、メンタル、戦術…
ど素人さんはど素人さんなりにしっかり考えてきます

それと
私も過去を振り返って「2枚看板」で成功した例は
2003年に「羽黒」が夏の初出場を決めたときの
「右のカルデーラ・左の森元」コンビしか思いあたりません(県内限定)
「2枚看板」は夢ではありますけどね
やはり「絶対的エース」を作る方が現実的なんじゃないかなぁと思います
2010-10-10 Sun 15:44
酒田むすめ
>しんさん
他校の事情はわかんないんですけど、
鶴岡東はギリギリまでグラウンドを使いますね。

雪が降ったら学校内の室内練習場と
ドリーム球場の室内を併用しています。

さらに毎年3月末には春季キャンプで2週間くらい
関西、近畿方面に遠征に行きます。

昔と違って、今は練習環境が整ってますよね。

選手たちにしてみれば地獄でしょうけど(笑
2010-10-10 Sun 18:25
店主
>酒田むすめさん
忙しい中、実況ありがとうございました。

そうそう、2003年の羽黒はカルデーラ・森元で優勝しましたね。
でも、あの年くらいですかね、「二枚看板」がハマッた年は。

やはり、高校野球は「エースに(お前に)任せたぞ!」で挑んでもらいたいし、
もしも負けてしまっても「あいつで負けたんなら仕方ない。」
という潔さや完全燃焼さも必要なんだと思うんです。

鶴岡東に限らず、来年の夏に向けて「戦国時代」に突入ですね。

意味のあった敗戦と信じて、春に成長した姿を見せて欲しいです。
2010-10-10 Sun 19:33
店主
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/15 店主]
[12/14 コーチャー]
[12/13 店主]
[12/13 タムちゃん]
[12/12 店主]
[12/12 しんさん]
[12/05 店主]
[12/05 しんさん]
[11/30 店主]
[11/30 マキ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /