『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

東北大会初戦敗退
毎度ありがとうございます!

昨日は小雨の降る中、天童SC野球場にて鶴岡東VS聖光学院の試合がありました。
結果は3-11で7回コールド負け。
先発ピッチャーが初回、ワンアウトも取れずに3失点。
そのあと代わった1年生ピッチャーも定まらず、エラーや四死球を交えて、初回一挙に9失点。

eyes0174.jpg東北大会の緊張からなのか、
優勝候補筆頭の相手チームに飲み込まれたのか、
完全に自滅してしまいましたね。

初回の9失点を除けば、まずまずの展開だっただけに、
本当に悔やまれます。

14時からの試合開始だったため、自分は応援には行けなかったんですけど、
酒田むすめさんからメールで実況して頂きました。
忙しい中、本当にありがとうございました。

この敗戦で、新チームの課題ははっきりと見えたはずです。
主戦となるピッチャーの擁立が必要不可欠です。

個人的に、高校野球で複数のピッチャーで継投して強かったチームってあまり記憶にありません。
むしろ、先発の決定や交代のタイミングが難しく、裏目に出る事の方が多いと思うんですよ。
高校野球はエースというか大黒柱が絶対に必要です。

今年の鶴岡東の渡辺もそうでしたけど、過去には日大山形の阿部や、酒田南の安井:金本:山本や、
羽黒のマウリシオなど、どこも絶対的なエースがいて甲子園を決めてるんですよね。

鶴岡東は、これから一冬越して、誰がエースとして頭角を現すのか?
今日の敗戦から学ぶ事はたくさんあったはずです。
いい宿題をもらいました。
これから、厳しい冬に入ります。
覚悟してトレーニングに励んでもらいたいものです。

応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
たまには差し入れでも持って、選手達の様子を見に行こうと思ってます。
気合い入れろよ、気合い!

オッシャー!!

コメント

1. 冬季

最近は雪が少なくなったので、昔よりは練習もしやすそう。

2. んー残念っ

「鶴岡東」と「酒田南」
ともに昨日負けちゃいましたね(涙)

「鶴岡東」は「聖光学院」の怪物投手、歳内くんと
「酒田南」は甲子園経験者が5人(確か)残る「一関学院」との一戦

どこまで喰らい付いていけるか!

と期待度高めだっただけに悔しいです

鶴岡東は「初回」酒田南は「終盤」に思わぬ展開が…
あー悔しい

センバツの夢は費えましたが、
双方、課題が出た一方、確かな収穫もあったわけで
意味のある大会だったのではないかと思う次第です

きょうもタカスタ行って来ました
あす、あさっても足を運びます
「聖光学院」も「一関学院」も負けました
上には上がいるもんですね
さらに東北で勝てても全国レベルはもっと上だったり…むむう

ま、とにかく準決勝、決勝を観て
山形のチームになくて他県のチームに備わっているもの
技術、メンタル、戦術…
ど素人さんはど素人さんなりにしっかり考えてきます

それと
私も過去を振り返って「2枚看板」で成功した例は
2003年に「羽黒」が夏の初出場を決めたときの
「右のカルデーラ・左の森元」コンビしか思いあたりません(県内限定)
「2枚看板」は夢ではありますけどね
やはり「絶対的エース」を作る方が現実的なんじゃないかなぁと思います

3. >しんさん

他校の事情はわかんないんですけど、
鶴岡東はギリギリまでグラウンドを使いますね。

雪が降ったら学校内の室内練習場と
ドリーム球場の室内を併用しています。

さらに毎年3月末には春季キャンプで2週間くらい
関西、近畿方面に遠征に行きます。

昔と違って、今は練習環境が整ってますよね。

選手たちにしてみれば地獄でしょうけど(笑

4. >酒田むすめさん

忙しい中、実況ありがとうございました。

そうそう、2003年の羽黒はカルデーラ・森元で優勝しましたね。
でも、あの年くらいですかね、「二枚看板」がハマッた年は。

やはり、高校野球は「エースに(お前に)任せたぞ!」で挑んでもらいたいし、
もしも負けてしまっても「あいつで負けたんなら仕方ない。」
という潔さや完全燃焼さも必要なんだと思うんです。

鶴岡東に限らず、来年の夏に向けて「戦国時代」に突入ですね。

意味のあった敗戦と信じて、春に成長した姿を見せて欲しいです。
コメントを書く