『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

その場でズバッと

毎度ありがとうございます!

とうとう我が家の「炊飯ジャー」がぶっ壊れまして。
昨日、カミさんと「炊飯ジャー」を買いに某家電量販店に行った時の出来事なんですけど・・・。

あれこれ品定めして、店員の説明を聞きながら定価32800円の商品が、
保証が3年付いて30800円で売っている商品が気に入ったんですよ。

eyes0974.jpg「その場でズバッと現金値引き!」がうたい文句のお店ですんで、
「もう少しお勉強できるの?」って交渉したら、電卓パチパチ叩いて
「ここから3000円値引きして、27800円でどうでしょうか。」と、
さらに一割引きの提示に自分もカミさんも納得したんです。

「うん、いいんじゃない。これに決めるか。」
「お客様、この金額で購入になりますと、保証が1年しか付かないんですよ。」
「えっ。なんで。値切ったら保証期間削るなんてセコくない?保証料3000円もするの?」
「いや、そういうわけではないんですけど・・・。」
「なんか納得いかないな。値札表示通り3年保証付きで27800円にならないの?」

「申し訳ありません。販売代金が3万円未満ですと1年保証で、3万円以上で3年保証、
 5万円以上だと5年保証が付くんですよ。」
「いやいやいや。それなら定価で決めるべきでしょ。その場でズバッと現金値引きなんて言ってて
 実際に値引いたら保証期間を短くするって言うのは、正直、面白くない。」
「そういわれましても、そういう決まりですので。」

「っていう事は、もし33000円って値札が付いてるものを、3000円値引いて買っても3年保証は付いて、
 30000円の商品を1円でも値切ったら3年保証が1年保証になるわけだ。」
「お客様、そういう事でございます。」
「ふーん。」

結局、「もう少しほかのトコも見てみますんで。」と精一杯愛想笑いをして店を後にしました。

あーあ、新しい炊飯ジャーで「つや姫」食べたいっす。

コメント

コメントを書く