『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

野球
毎度ありがとうございます!

今日は、野球の話を。
とうとう今年1年、一度もユニフォームの袖を通さずシーズンが終了してしまいました。

eyes0861.jpg以前は「鶴商学園倶楽部」というチームを立ち上げ、監督をしていました。
6年で解散したんですけど、その間、県代表として東北大会8回出場、
全国大会1回出場の成績はたいしたもんです。

そのチームが母体となって「マスターズ甲子園」にも出場し、
憧れの甲子園の土も踏めました。

草野球(この呼び方何とかならんの、草サッカーとか草テニスとか言うか?)といえども目標があって、
みんなが役割と責任を持った戦う集団でしたね。
「鶴商学園」という名に誇りもありましたし。。

今は、メンバー全員が同級生というアラフォーチームにお世話になっています。

全員が同級生ですから、上も下もありません。

監督も選手もありません。

バントも盗塁もありません。

全員ホームラン狙ってます。

人数が足りないと棄権します。

強かったけど6年で解散したチームと、楽しくがモットーの20年続くチーム。
どちらも野球に変わりはないんだけど、参加する人の意識ですよね。
それが楽しい人もいるし、物足りない人もいる。
野球は一人ではできないスポーツだけに、チームの意識は大切です。
時間とお金を使う大人の「遊び」なんですから。

不器用でスイマセン。。。

今日も気合入れて頑張ります!オッシャー!


コメント

コメントを書く