やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/04 >>
SMTWTFS
2345 678
91012 131415
161819 2122
23 2729
30
Recent Entry
Recent Comment
Category
217   216   215   214   213   212   211   210   209   208   207  
毎度ありがとうございます!

以前、ブログで紹介した我が家特製坦々麺のレシピを早く公開しろと、
いろんな方面から言われるようになりまして恐る恐るアップしてみようと思います。

結構、飲食店の方々とのリンクも多いんで、レシピなんて言うと大袈裟で恥ずかしいんですけど、
料理人の方々は休日のお父さん料理と笑ってスルーして下さい。

それと、自分はラーメンのプロでもありませんし、お料理ブログの主婦でもありませんので、
材料や分量は目分量で作ってますし、作業工程の写真もありませんので、ご了承下さい。
最後に、実際に作ってみてからのクレームは一切受け付けておりませんのであしからず(笑

用意するもの(2人前)
材料・・・・・・中華めん3人前(大盛が好きなんで)
        牛豚合挽きひき肉200g(必ず合挽きを調達)
                    チンゲン菜1束
        缶詰コーン1缶
        うずらのゆで卵4個
       
調味料・・・・①味覇(ウェイパー)大さじ1 多分中華スープの基でもよい
        ②甜麺醤(テンメンジャン)大さじ4分の3      
        ③白練ごまペースト大さじ3
        ④ピーナッツバター大さじ2~3
        ⑤おろしにんにく小さじ1
        ⑥おろししょうが小さじ1
        ⑦お酢小さじ1
       
        ⑧豆板醤(トウバンジャン)小さじ2~3
                    ⑨ラー油少々

材料・調味料はたくさん使いますが、すべて近所のスーパーで揃いますんでご安心を。

さて、いよいよ手順です。
1、フライパンでひき肉と⑧豆板醤を入れ、水分が飛ぶまでよく炒めておきます。

2、つぎに、水1200cc位を沸騰させ、①から⑦まで全部入れてよく溶かしてスープを作ります。  

3、大きめの鍋に水を沸騰させ、麺をゆでる前にチンゲン菜とゆでうずらの卵をかるくゆでます。

4、チンゲン菜と卵を取り出し、鍋をグツグツに沸騰させすばやく麺を1分30秒位ゆでます。
  ※ポイントは、エッこれでいいの?くらいの時間で硬めにゆでること。
   慣れないうちはどんぶりに盛ってからも、盛り付けやら何やらで手間取ってしまって
   どんどん麺が伸びていくから、硬めに上げるのがコツ。

5、ザルでしっかりと湯切りし、麺をどんぶりに盛ります。

6、2で作ったスープは鍋の底にゴマが溜まりやすいんで、どんぶり交互に均等になるように注ぎます。
  ※あれっスープが残るぞって時は、少し捨てても底の方のスープを使いましょう。
   その方がコクがあって美味しいです。

7、ひき肉、チンゲン菜、うずらの卵、コーンを盛り付け、お好みでラー油をひと回しすれば完成!
  ※しらがネギをトッピングすれば、なお見た目がよくなります。
   コーンも先にレンジで軽く温めておくと冷めずに盛り付けれます。

B5AF5ECF470E4F9FC6E9000423D8BEAA.jpgあまり、難しく考えずに手順だけ頭に入れておいて、
ピーナッツバターの量でコク調整、
ひき肉を炒める時の豆板醤の量で辛さ調整できますから、
自分流にアレンジも可能です。

「別に、これで金取るわけじゃねーし。」と開き直って、
思い切ってチャレンジしてみて下さい。

写真には、コーンとうずらは入ってないんですけど気にしない(笑
それでも、意外に美味しくできるはずです。
先日、サノとケンシに食べさせたら「850円は出してもいい。」とお褒め?の言葉を頂きましたから。

健闘を祈ります(^-^)ゝ

よい週末を。

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あまりの満点パパぶりを苦々しく思う今日この頃、このブログ内ではすかっり悪役キャラになりつつある私だが、この「坦々麺」ぐうの音も出ませんでした。
(―_―|||)

マジで美味かったです・・・・。

私がいままで食べた鶴岡市内のラーメン店の辛味噌系ラーメンの中では1番です。

どれだけのレベルかと言うと・・・・、
「ラーメン好きなオッサンが、周りに美味い美味い、これだったら店だせるんじゃねーの?と言われてその気になり、脱サラして早期退職金を元手にほんとにラーメン店開業しちまった」ぐらいのレベルです!

・・・・ん、わかんない?
2010-10-17 Sun 20:16
さの
>さのさん
おーほほほっ!

いやぁ~そう言っていただけると嬉しいですなぁ。
っていうより、何とか作ってみてくださいよ。
そのためにアップしたんだから。

ただ、例え下手はケンシだけでいいです。
全然、意味わからんかった。
店でも出せるってこと???
2010-10-17 Sun 21:27
店主
URA
裏メニューで…是非。

こっそり耳打ち。
「…あるよ」
2010-10-17 Sun 23:12
しんさん
やばっ
なんでラーメンを見るとこんなに食べてくなるんだろう~みなさんのコメントを読むと益々…

なんだかんだ言って丁寧なレシピ書いてるじゃないっすか~分かりやすいしポイントもしっかりと。
自分で作ってみる前に「やん坦」食べてみないと
わかんないっすねぇ~(笑)
「…あるよ」でお願いします。

先日は御馳走様でした。
暗い話をしちゃいましてすみませんでした。
でも、あれでなんかふっきれたと言うか…
話せて良かったし、救われた気がします。

また、伺います。_(._.)_


2010-10-17 Sun 23:58
>しんさん
URAをそのまま裏って読めんかった。
「うまい ラーメン あるよ」のURAだと思っちゃいました。
これもAKB症候群か・・・。

あの狭い店内では、コッソリもなにも、丸見えという(笑
いっそのこと、月イチで日曜日「坦々麺デー」っていうのはどうですかね?

いやっ、やっぱりやめときます。
2010-10-18 Mon 07:53
店主
>ヒデさん
こちらこそ、先日はありがとうございました。

「坦々麺」は休日のお父さん料理ですから、お店では勘弁してください(汗
ヒデさん作ったほうが美味く出来ると思いますよ。
その際はランチでひとつお願いします(笑

ドーンと受け止めますから、いつでもご来店下さい。
何かしら分かってあげれることもあると思いますんで。
お互いに後悔しないように頑張りましょう!
2010-10-18 Mon 08:53
店主
本格的!
わたしも是非作ってみます!

「坦々」と言えば「エバラ」の「坦々ごま鍋の素」結構イケます
鶴岡時代、よく友だちが集まったらコレで鍋やっていました
最後は麺でしめるんですけど、これが結構上手いんですよ
2010-10-18 Mon 18:49
酒田むすめ
>酒田むすめさん
風邪の具合はどうですか?
ウチにいらした時に焼き場の前で半袖でしたもんね。
多分、ウチでトドメ刺しましたね。

「エバラ」の「坦々ごま鍋の素」試した事なかったんで
今度試してみます。
鍋っていうのがいいですね。
寒くなってきたんでこの時期にピッタリです。
2010-10-19 Tue 00:14
店主
お陰さまで
良くなりました

熱は出なかったんですが
お店に伺ったとき、すごく暑かったんです
おそらく、ウィルスをやっつけている最中だったんですね

「坦々ごま鍋」はてっとり早く鍋したいときにいいですよ
ちびっこも喜ぶと思うので
ご家族で是非どうぞ
2010-10-19 Tue 23:36
酒田むすめ
>酒田むすめさん
無事、回復されたようでよかったです。
てっきり、焼き場の熱で暑いのかと思ってました(笑

今週末に家族で「坦々ごま鍋」やってみようと思います。
今から超~楽しみっス。

2010-10-20 Wed 00:15
店主
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 12 13 14 15
16 18 19 21 22
23 27 29
30
最新コメント
[04/27 店主]
[04/27 店主]
[04/26 タイヤ屋]
[04/26 仙台屋の自販機]
[04/18 店主]
[04/17 まさる]
[04/01 店主]
[03/31 仙台屋の自販機]
[03/29 店主]
[03/28 しんさん]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /