『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

サスペンス 最終話
毎度ありがとうございます!

その翌日、宮城県警から詐欺容疑で追っているハシモトとの契約時に受け取った
登記簿謄本と免許証コピーを捜査資料として提出して欲しいと電話がありました。

が、完全に人間不信になってたもんで、その電話をかけてきた刑事のことさえも
「本物の刑事か?誰かが成りすましてんじゃねーか。」
と勘ぐるくらいでしたからね。

そして・・・、警察への捜査協力やら報告書の提出やらで、あっという間に二週間が過ぎたある日、
地元新聞に小さな記事が載りました。

「詐欺容疑の女を逮捕。宮城県警は詐欺、出資法違反、公文書偽造などの容疑で、
 住所不定、自称橋下両子を逮捕した。調べによると、この橋下と名乗る女は、
 複数の男女に仙台市内で新規パチスロ店開業の架空の投資話しを持ちかけ、
 出資金の名目で資金を集めていたという。その後、出資者からの返済に
 応じなかったため、被害者が警察に相談し事件が発覚していた。
 この女は資金を集める際に、有限会社橋下商事なる架空の会社の登記簿謄本も
 偽造しており、その経緯についても調べを進めている。
 なお、女は自身の本名については黙秘を続けているという。」

eyes0806.jpg結局、あの女は一体誰だったんだろう。

なぜ、頑なに本名を隠し続けてるんだろう。

20年近く経った今でも、たまに思い出すことがあります。
騙されたことよりも、ヤ〇ザに捕まって物騒な事にならなくて
良かったという思いのほうが、強かったですよね。やっぱり。

その後、また毎日が慌ただしく過ぎ去っていき、あの女、いやハシモトリョウコに
どんな刑罰が下ったのか、事件の真相を聞かされる事もないまま、その半年後、
自分もサラリーマン生活にピリオドを打って仙台を離れたんです。

そして時は流れて、世は裁判員制度の時代になった。
刑事事件の公判というものを、TVドラマの中でしか見たことがない我々一般人が、
刑事被告人を裁く時代になってしまったんです。

みなさんも、いつサスペンス劇場のような事件に巻き込まれてもおかしくないんです。
それだけ、日常生活が犯罪や事件と隣接している怖さを認識しなくてはならないと思うんですね。

ひとつの事件には、幾重もの人間関係が存在し複雑に絡み合う。
単純に、物事の良し悪しだけでは計り知れない背景や環境や感情やタイミングが、
必ずそこには存在するわけです。

自分は、個人的には「裁判員制度」には反対です。

でも、反対の意見だからこそ、やってみたいという思いも強くあります。
机上論、感情論も大いに結構ですけど、やはりその中身に飛び込んでみない事には、
物事の本質にはたどり着けないと思うんですよ。
いわゆる「言うが易し。」では、人は裁けない。

あなたには、自称「ハシモトリョウコ」を裁けますか・・・? 

こ~の~街は~ 戦場~だから~ 男はみんな~ 傷を負った戦士~♪

・・・完。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長編、完読ありがとうございました。

秋の夜長の読み物としては、最後は重くまとめてしまいましたが(汗

「今日も頑張りましょう!」
「気合い入れましょう!」
だけじゃなく、たまには、こんな感じもアリかなと・・・。

さて、煮込みに火をかけて、日常に戻るとしますか。

コメント

2. ついに…

さっき変なの送っちゃいました(^▽^;)

完結してしまいましたね…
予想に反した結末でしたが、何事もなくて何よりですよね。

とにかく、人をだますなんていけませんよ!
でも、知らないうちにだまされているかもしれませんけどね。コワッ…

裁判自体、人が人を裁くわけですから、簡単なことではありませんよね。
裁判員になったら、人生が大きく変わってしまいそうですね。

3. >Milk lover さん

長編サスペンスの冒頭にも書いたんですけど、
当初はオチまで考えてなくて、ただ、あんな事あったなーって
思い出しながらだったんですね。

でも、今の時代に当てはめると、どうしても「裁判員制度」と繋がってしまうんです。
ドキドキワクワクの後に、ふと「どうなんだろ?」って考えてもらうには、
自分なりにいい展開に落ち着いたと思ってます。

また、昔話しを思い出したらアップしてみますね。

4. 無題

まさに事実は小説より奇なり、ですなぁ。
それにしても親方の文章力ってすごいですね。
釘づけでした。
また楽しみにしています^^

5. >ヒデさん

そう。まさに現実は小説より奇なり・・・。

>それにしても親方の文章力ってすごいですね。
いやいや…文章力よりも、分かりやすく読みやすく楽しく
読んでいただけたんなら上出来です\(o⌒∇⌒o)/

でも、みなさんに「文章がうまい。」って褒めていただくんで
調子こいて文壇デビューしよっかな、水嶋ヒロばりに( ̄ー ̄)ニヤリッ

6. 無題

夫に「完結してたよ!」と教えられました。
バタバタと真面目に働いてる間に・・・。
物凄い長編ドロドロを想像していたので完結したら何だか寂しいです。が、とりあえず死人が出なくて良かったです。
平和な毎日を過ごせるのは幸せですね~。

7. >佐藤妻さん

完読ありがとうございました。

奥さま方は、みなさまドロドロな展開がお好きなようで(^0^*オッホホ

日々、平和に過ごせる事に感謝しつつ、感想などをお店でお聞かせ下さいませ。

また、面白そうなの思い出したらアップしますね。
コメントを書く