『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

お会計
毎度ありがとうございます!

さすがに12月!という忙しさになってきました。
ふと思うことなんですけど、最近のお客様は滞在時間が長くなっている傾向にあります。
開店6時から閉店12時までいらっしゃるお客様も珍しくありません。
それだけ居心地がいいという事なんでしょうから、
どうぞ、ごゆっくりなさって頂いて結構です。

当店では、飲み放題をやっておりませんので(過去記事:「飲み放題ありません」参照)
90分やら120分で「お時間です。」なんて話しの角を折るようなヤボなことは言いません。

でも、逆に飲み放題をやっておりませんので、実際に飲んだ分・食べた分がお会計に反映します。
開店からラストまでいらっしゃれば、ビールやボトルやフードの注文も結構な数になります。
中には最後に割り勘にして、「お一人様6千円。」なんて事も珍しくありません。

91b52790.jpegお客様は、長い時間飲んでらっしゃるわけだから、
前半の記憶も曖昧になっていて、
「ウソー!そんなに頼んだっけ?」みたいな雰囲気になる事があるんですよね。
全部、みなさんが飲んで食べた分なんですけどね・・・(゚_゚i)
商売やってて、唯一悲しくなる場面です。

以前、少し金額が上がりそうな団体でいらした顔見知りの方に
「今、一人〇〇〇円くらいまでいってるけど・・・。」と言ったことがありまして、
お連れの方から「大丈夫ですよ。お金はちゃんと払いますから。」と
こちらの真意が伝わらなかったことがあったんですね。
以来、おあいそまでお会計には触れないようにしてます。

自分の知り合いに
「この前〇〇って居酒屋に行ったヤツから聞いたんだけど、あそこで一人6千円ってありえねーよな。」
「何飲んで何食ったんだか何時間居たんだかも分からないんだから、イメージで判断しない方がいい。」
と忠告した事があります。

そういうイメージからすると、例えばウチのような店だと一人3~4千円が妥当なんでしょうかね。
実際には1000円という方もいらっしゃいますし、
最高で5名様でお一人8000円になった事もあります。
どちらも、実際に飲んで食べた分だけです。

これからの年末年始、楽しく飲んで食べて最後は納得のお会計であればと切に思う次第です。

さて、一週間が始まります。
今日もみなさんから「美味い!」と言って頂けるように、
気合いを入れて頑張ります!
ヨッシャー!

コメント

1. うはぁ

病室からこっそり書き込み。

やんちゃさんに弟を連れていきたいなぁ。
早くお酒を飲みたいです…。

2. >しんさん

回復の兆し、なによりです。

是非、弟さんといらして下さいね。

でも、まずは完全復活が先です。

焦らず、しっかりと安静にしてください。

頑張れ~!!
コメントを書く