『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

当たり
毎度ありがとうございます!

昨日、ご来店いただいた初老の常連さんとの会話で、こんなお話しが出まして。

年末も押し迫り、話題は年末ジャンボ宝くじの話しに。
自分は、今までロト以外の宝くじをあまり買ったことがないので、その常連さんと

「今年は買うつもりなんですけど、バラと連番、どっち買った方がいいですかね?」
「当選金額いくらまでだったら、嫁に隠せますか?」
「一晩で、いくらなら使えますかね?」

なんて、盛り上がってたんですよ。
でも、その常連さんが、最後にこう言ったんです。

「でもな、オレはいい女房もらったから、もう宝くじに当たったようなもんだ。これ以上は当たらねーよ。」

なんか、いい言葉だなぁーってマジで感動しました。
60歳もとうに過ぎてから、さらりとこのセリフ言えますか。
しかも、亭主関白を絵に描いたような梅宮辰夫似の昭和の親父がですよ。

eyes0083.jpgいつもは飲まない日本酒を一人で四合飲んで、
本音がポロリと出たんでしょうね。

でも、よく考えると、
人との出会いや繋がりも運や偶然が大きく作用してますよね。
さらに、そこから結婚となると、宝くじ以上の凄い確率になるわけです。

昨日はその常連さんが帰られた後に、カウンターには偶然にも、
今週12日に入籍するホンジョウと、来年結婚予定のダイユウが、それぞれ来店したんです。
これから夫婦生活をスタートさせる二人を前に、さっき聞いたセリフがずっと頭に残ってました。

いつか歳をとってからも、そんなふうに言える男になりたいものです。

コメント

1. あらま☆すてきなお話♪

よほどの良妻なんでしょうね。
本人の前では言わないんでしょうけど(^▽^;)

ワタシはそんな言葉を言われるようなことは一生ないと思いますけど(^▽^;)
逆に「未来」のだんなサマがそう思える人だったら、
さらりとじゃなくみんなにがっつり自慢しちゃうかも…(*'_'*)エヘヘ

人に文句を言うのって言えるけど、
褒めることや感謝の言葉って、思っていてもなかなか人前では言えませんね。

いいお話しに感動しました。

2. >Milk lover さん

Milk lover さんも、きっとそんな旦那サマと巡り逢えますよ。
その時は、ガッツリ自慢しちゃって下さい(笑

夫婦円満のための「愛の三原則」なるものがあるんだそうです。

一、ありがとうをためらわずに言おう。

一、ごめんなさいを恐れずに言おう。

一、愛してるを照れずに言おう。

なんだそうです。
どれも、なかなか言えない自分です(照
コメントを書く