毎度ありがとうございます!
3日から一泊で仙台にゴルフに行ってきました。
毎年恒例の同級生イベントでして、今年はカジボ・ケンシに新たにオノが参加し4人でいざ仙台へ。
昨年も(過去記事:「仙台にて」参照)、商売に絡めて飲食店は全部自分がチョイスしたんですけど、
今年も一風変わったお店へお邪魔することになりまして。
入口に戸は無くビニールシートで風除けしただけの、アジアの屋台をイメージさせる
オープンな店構えのお店に入ったんです。
黒く塗られた店内に古い家具や不揃いの椅子が置かれ、古めかしさがどこか懐かしい
いかにもアジアンチックな雰囲気には期待が持てます。
「じゃ、生ビールを4つね。」
「ハイ。生を4つ~!」
スキニージーンズに古い前掛けを腰に巻いた若い店員さんが、また可愛く見えるんですよ。
「いや~、とうとう仙台に来ちゃったなぁ、オイ!」
「正月早々、いいよな。なんだろな~、この幸福感!」
なんてテンション上がっているうちに、ビールが運ばれてきたんです。
「ハイ。生ビール4つでーす。」
「おー!きたきた。よっしゃー乾杯すっか。」
「あのーお客様。ウチのお店は初めてですか?」
「ん?・・・はい。」
またかよ!なんか去年と展開が似てるんですけど・・・。
「あのー、当店は都度払い制になってまして、その都度現金で精算をお願いしてるんですけど・・・。」
「ツ・ド・バ・ラ・イ・セ・イ?なにそれ?」
「なんかよく分かんねーけど、とりあえず金出そうぜ。」
「ハイ。生4つで2000円になります。」
「なんか、一回づつ面倒くせーシステムだな。」
「とりあえず一人3000円づつでも出しとくか。」
「そうだな。」
なんて乾杯もしないで、ガザゴソやってたんです。
「ハイ。やきとり4本でーす。400円もらいまーす。」
「ああ。じゃ1000円で・・・。そんでよ~あのあと、あいつが・・・」
「ハイ。柚子サワーでーす。500円もらいまーす。」
「そしたら・・・。え、ええ。あ、はい1000円。」
何となく会計係りになってしまってたカジボが、「毎回毎回うっとうしいな」。なんて呟き始めたころ
「こちらにお金をおくトレーがありますんで、ここに置いといてもらえれば、勝手に精算しますんで。」
「なんだ。そうなの。早く言ってよ。」
その後も、各自飲みたいもの飲んで、食いたいもの食ったんですけど、
その都度店員がお金に手を伸ばし、トレーの上のお札がどんどん小銭になっていく様に
なんとも言えないカルチャーショックを受けたわけです。
お金というより、チケットやドリンク券みたいな感覚ですよね。
飲みすぎなくていいのかもしれませんけど。
そしたら会社を経営してるオノがボソッと、
「これ、領収書くれって言ったらくれんのかな?」
「くれるんじゃないの。その都度、その都度。」
「ぎゃははは。すんげー枚数になるじゃん。それ。」
どうにも馴染めないシステムのお店を1時間くらいで後にし、
一行は次なるお店へと彷徨い歩くのでした。
しっかし、毎回毎回、鶴岡には無いスタイルのお店には勉強させられます。
たぶん、つづく・・・かも。
「やんちゃ」は今日から営業開始です。
本年も、宜しく御愛顧のほど宜しくお願いいたします。
オッシャー!!
コメント
1. これは
キャッシュオン。
英国パブだと、だいたいこれです。
あ、東京にはフーターズが出来ましたけど、おっぱいには興味ないですか?
あ、いやいや、アメリカンな店には興味ないですか?(笑)
2. >しんさん
でも、金額もキッパリという設定でもなくて、
トレーにお金を置いてても、
「1060円の半端なトコの60円ありませんか?」
なんて、店員もいちいち面倒くさそうなんですよ。
まぁ、いい勉強になりました。
「フーターズ」ですか?
チキンもおっぱいも大好きですが(笑
6月の東京出張の際は、空港から直行ルートで行ってみようと思います(笑
3. それは面倒くさい
あ、そうそう、酒田むすめさんが投稿されてました。
http://r.tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6001247/dtlrvwlst/2350565/
4. >しんさん
さすが、しんさん。勉強になります。
酒田むすめさんが投稿してくれたの「食べログ」ですね~。
しんさんに続いてありがたいことですm(_ _)m
あとで、お礼のメールしておきまーす。