『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

仙台遠征

毎度ありがとうございます!

3日から一泊で仙台にゴルフに行ってきました。
毎年恒例の同級生イベントでして、今年はカジボ・ケンシに新たにオノが参加し4人でいざ仙台へ。

昨年も(過去記事:「仙台にて」参照)、商売に絡めて飲食店は全部自分がチョイスしたんですけど、
今年も一風変わったお店へお邪魔することになりまして。

入口に戸は無くビニールシートで風除けしただけの、アジアの屋台をイメージさせる
オープンな店構えのお店に入ったんです。
黒く塗られた店内に古い家具や不揃いの椅子が置かれ、古めかしさがどこか懐かしい
いかにもアジアンチックな雰囲気には期待が持てます。

「じゃ、生ビールを4つね。」
「ハイ。生を4つ~!」
スキニージーンズに古い前掛けを腰に巻いた若い店員さんが、また可愛く見えるんですよ。

「いや~、とうとう仙台に来ちゃったなぁ、オイ!」
「正月早々、いいよな。なんだろな~、この幸福感!」
なんてテンション上がっているうちに、ビールが運ばれてきたんです。

「ハイ。生ビール4つでーす。」
「おー!きたきた。よっしゃー乾杯すっか。」
「あのーお客様。ウチのお店は初めてですか?」
「ん?・・・はい。」
またかよ!なんか去年と展開が似てるんですけど・・・。

「あのー、当店は都度払い制になってまして、その都度現金で精算をお願いしてるんですけど・・・。」
「ツ・ド・バ・ラ・イ・セ・イ?なにそれ?」
「なんかよく分かんねーけど、とりあえず金出そうぜ。」
「ハイ。生4つで2000円になります。」

「なんか、一回づつ面倒くせーシステムだな。」
「とりあえず一人3000円づつでも出しとくか。」
「そうだな。」
なんて乾杯もしないで、ガザゴソやってたんです。

「ハイ。やきとり4本でーす。400円もらいまーす。」
「ああ。じゃ1000円で・・・。そんでよ~あのあと、あいつが・・・」
「ハイ。柚子サワーでーす。500円もらいまーす。」
「そしたら・・・。え、ええ。あ、はい1000円。」

何となく会計係りになってしまってたカジボが、「毎回毎回うっとうしいな」。なんて呟き始めたころ
「こちらにお金をおくトレーがありますんで、ここに置いといてもらえれば、勝手に精算しますんで。」
「なんだ。そうなの。早く言ってよ。」

その後も、各自飲みたいもの飲んで、食いたいもの食ったんですけど、
その都度店員がお金に手を伸ばし、トレーの上のお札がどんどん小銭になっていく様に
なんとも言えないカルチャーショックを受けたわけです。
お金というより、チケットやドリンク券みたいな感覚ですよね。
飲みすぎなくていいのかもしれませんけど。

eyes0566.jpgそしたら会社を経営してるオノがボソッと、
「これ、領収書くれって言ったらくれんのかな?」
「くれるんじゃないの。その都度、その都度。」
「ぎゃははは。すんげー枚数になるじゃん。それ。」

どうにも馴染めないシステムのお店を1時間くらいで後にし、
一行は次なるお店へと彷徨い歩くのでした。

しっかし、毎回毎回、鶴岡には無いスタイルのお店には勉強させられます。

たぶん、つづく・・・かも。

「やんちゃ」は今日から営業開始です。
本年も、宜しく御愛顧のほど宜しくお願いいたします。

オッシャー!!

コメント

1. これは

立ち飲みによくあるシステムですが、椅子あり店ではお目にかかったことは無いなぁ。

キャッシュオン。
英国パブだと、だいたいこれです。

あ、東京にはフーターズが出来ましたけど、おっぱいには興味ないですか?
あ、いやいや、アメリカンな店には興味ないですか?(笑)

2. >しんさん

自分も酒場放浪記や雑誌等では見たことのあるスタイルだったんですけどね。
でも、金額もキッパリという設定でもなくて、
トレーにお金を置いてても、
「1060円の半端なトコの60円ありませんか?」
なんて、店員もいちいち面倒くさそうなんですよ。
まぁ、いい勉強になりました。

「フーターズ」ですか?
チキンもおっぱいも大好きですが(笑
6月の東京出張の際は、空港から直行ルートで行ってみようと思います(笑

3. それは面倒くさい

札と小銭をじゃらっと置いておくのがお薦めです(笑)

あ、そうそう、酒田むすめさんが投稿されてました。
http://r.tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6001247/dtlrvwlst/2350565/

4. >しんさん

なるほど~小銭も一緒に置くわけか。
さすが、しんさん。勉強になります。

酒田むすめさんが投稿してくれたの「食べログ」ですね~。
しんさんに続いてありがたいことですm(_ _)m
あとで、お礼のメールしておきまーす。
コメントを書く