『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

雪かき

毎度ありがとうございます!

99581db3.jpeg鶴岡で言うところの「ドカ雪」。
一昨日から昨日にかけて積もりましたね~。

朝から、息子とカミさんとビッシリ2時間、雪かきしてました。
引っ越してきてから初めての冬ですんで、
なかなか除雪の状況が把握できず悪戦苦闘してます。

前に住んでいた家は、7時30分には除雪車が入り、目の前に堰(せき)が流れてましたんで、
除雪車がかき残した雪も、道路の幅を押してやれば完了という誰もが羨む環境だったんです。
そこだけ見れば、前の家は最高でしたね~。

今は、玄関に面した側道には除雪車が入らないんで、半端じゃないんですよ。
普段は除雪が入る裏口側で出入りしてるんで不便は無いんですけど、
ご近所の手前もありますんで、側道側を雪かきしないわけにはいかないんですよね。
雪捨て場まで、ざっと30~40mはありますかね。

昨日は後輩ヤスヒロにブルでガガーっとやってもらったんで、
何とか助かったんですけど、コリャ何とかしないとまずいです。
お向かいさんと一緒に雪かきしながら、「何か考えようか。」という事になりました。
これから、毎年のことですからね。。。

さて、連休明けの平日、子供達も学校に行き始め、またいつもの日常が戻ってきました。

朝食の後片付けをし、そのまま煮込みを作って火をかけている、この僅かな時間が好きなんですよ。
9時になったら一旦火を止め、支払いのために銀行やら郵便局を回って、
先日行われたOB会の残務にあたります。

急激な気温の変化に体調を崩さぬよう、みなさんご自愛ください。

今日も一日、頑張りましょう!

コメント

1. 雪かき

ほんと雪かき疲れます
この頃「やんちゃ」さんにいってないな~
毎日店の前を通るんだけど

2. >masa さん

遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。

何かの折にでも、お立ち寄り下さいませ。

その前に「鷹乃巣」でお会いするかもしれませんね(笑
赤丸つけめん大盛で!
コメントを書く