『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

イカンイカン
毎度ありがとうございます!

突然ですが我が家は今、家電が大量に壊れるという大変な事態になってるんです。
そもそもは、電気のメーター移設が発端でして・・・。

我が家の電気メータは裏口にあるんですけど、そこは後から増築した部分なんですね。
もともとは外に付いてたものが、増築のため屋内になってしまったようなんです。
そのため、毎月の電気の検針のたびに「裏口を開けておいて下さい。」って連絡が入るんですけど、
家に居る時なら別にいいんですけど、居ない時も当然あるわけです。

不在で検針が出来なかったとなると、一旦先月と同じ料金を請求されるんですよ。
で、翌月に差額を調整します、みたいな結構しっくりこない方法なんです。
かと言って、普段は当然戸締りしてるのに、その日だけ開けておくのも防犯上よろしくないし、
わざわざ出掛けてるものを戻ってくるのも面倒くさい。

そしたら、「車庫のある方の屋外に移設できて、その費用は電力会社が全額負担します。」
なんて話しになりまして3ヶ月待った末、ようやく年末にすべての電気を止めて
大掛かりな工事をやってもらったんです。
おかげさまで、電気メーターも屋外に出せたし、煩わしい電話からも開放されると思ったんですけど・・・。

まず、いきなり冷蔵庫の冷凍室がぶっ壊れた。
氷は出来ないし、中の冷凍食品は全部解け出すという緊急事態発生!

当然、正月用にと購入予定だったお魚関係も買えなくなり、
むしろ解け出した冷凍食品がもったいなということで、我が家の今年の正月料理は

「レンジでチンするミニハンバーグ」
「簡単ミニえびタルタルフライ」
「冷めてもおいしいミニハムカツ」
「ミニチーズ春巻き」

全部ミニが付くお弁当のおかずばっかりで、正月感ゼロ。
まぁ、それはそれで屋内ピクニックみたいで子供達は喜んでましたけど。

年が明けて、一週間も待ってようやく修理に来てもらい直ったと思った矢先に、
今度は購入3ヶ月しか経ってないオーブンレンジが故障。
まったく動きません。

一応、保証で直せるものの、レンジが無いと本当に日常生活が不便です。
前の日のラップしておいたおかずも温められないし、解凍も出来ないわけです。

9b83786f.jpegきちんとブレーカーを下ろしてから工事を始めてもらったんですけど、
偶然にしてはあまりにもタイミングが良すぎるんですよね。
何が原因かは未だにワカリマセン。。。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

単なる偶然が重なったのか、何か急激な電流が一気に流れたとか。

しばらく、ブログの更新がなかったら、
今度はパソコンがぶっ壊れたと思ってください・・・Orz
こうなるとテレビも危険だよなぁ・・・。

こればっかりは、気合いじゃなんともならん。
キエーッ!

コメント

1. 家電

工事は関係ないかな。
完全に電気が遮断されるのがブレーカーですし。

故障された場所が台所なので、その区画に漏電とかショートがあるかもしれません。

2. たとえば

霊的なものも電気系統に影響を与えるらしいですよ
ヒィーーーーッ!!ガクブルガクブル

3. お疲れ様です。

楽しいお正月(ゴルフ)と思いきや大変な事態
ですねぇ。
その壊れた部品ってどんな感じでした?
かなりの破損だったら
過電流、つまり雷の可能性もありますね。
しんさんのおっしやる通り台所に異変も
考えられますし、単なる偶然かもですね。
写真をみるからに次はIHジャーかと。
昔、同じような現象の家がありまして
その家は「時々」電圧が120Vに上がるということが
判りブレーカーが犯人でした。
コンセントは100Vがきてるという思い込みが
4日位発見できませんでした。
僕の見解は10年前の話ですので
また壊れることがあればプロにお任せですね。

では、本年も宜しくお願いします<m(__)m>

4. >しんさん

なるほど。
今、帰宅したら台所の電球が切れてました。

う~ん…。やっぱり台所まわりの漏電か何かですかね。
昨年は、誰も住んでなかったわけですし、雪が降ったことで
何か漏電の原因にでもなっているのかもしれませんね。
今度、きちんと配電盤を調べてもらいます。

ありがとうございました。

5. >酒田むすめさん

出た!ガクブルガクブル(笑

もしも霊的なものだったら、その時は…

「たろう。」を呼びます。

頼むぞ!「たろう。」

6. >ヒデさん

そうだった!ここにプロがいたんだった。

帰宅したら、ジャーではなくて電球が切れてました。
思い起こせば昨年末に一回雪が積もった、あのあたりなんですよね。
関係ないのかなぁ…。

いずれにしても、早急に対応しないと家電全滅になんてなったら、シャレになりません。

「街の電気屋さん」呼ぼうかな(笑

こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

コメントを書く