『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

某ラーメン店にて

毎度ありがとうございます!

先日の出来事なんですけど、市内に深夜2時まで営業しているラーメン屋さんが出来たとの事で、
スタッフのユウスケと2人で閉店後に行ってきた時の話です。

綺麗な店内には、先客のおばちゃんがテーブル席に1人いただけだったんで、
ユウスケと2人並んでカウンター席へ座ったんです。

普通のラーメンを頼むつもりだったんですけど、メニューを見たら坦々麺があるじゃないですか。
夜12時の坦々麺は重たいし太るよな~なんて思ったんですけど、
坦々麺フリークとしては、ここはやっぱり食べてみたい。
一方、ユウスケは辛味噌ラーメンを注文してました。

「やんちゃ」でもよくお客様に「締めにどっかいいラーメン屋ありませんかね?」なんて
聞かれる事もよくありますんで、飲んだ後の締めを想定して醤油ラーメンを頼むつもりが
2人して、このザマです(笑

で、餃子も一枚注文して、待つ事・・・5分・・・10分・・・15分でようやく餃子だけが登場。
まだオープン間もないわけですから、多少の段取り下手で待たされるのは想定の範囲。
それより、出てきた餃子は、刻みニンニクがガツンと効いたブニュブニュ系でかなり美味い!

自分は、小ぶりのパリッと系が好きじゃないもんで、ここの餃子は気に入りました。
ただ、女性には少しニンニクがキツイかもしれないですけどね。

5個の餃子を2人で突いて、さらに待つ事・・・5分。
3人しかお客のいない店内で、ラーメン出てくるまで20分は少し掛かりすぎかな~。

少々イラつき始めた頃に、ようやくユウスケの辛味噌ラーメンが出てきたんです。
どんぶりも大きめでボリューム満点のラーメンを見て、
「お前、この時間から、それ全部食えるの?」
なんて話してたら、今度は自分の坦々麺が運ばれてきたんです。

「・・・!」

そのどんぶりが、またさらにデカイ!
すり鉢ラーメンクラスのデカさなんですよ。
これは、飲んだ締めには危険な量です。
深夜2時まで営業で、お昼はやらないんなら、こんなにボリュームいるかなぁ・・・。
飲んでない仕事終わりの自分でも、リバースしそうなくらいな量でしたからねぇ。
ここで、「坦々麺」を注文したことを思いっきり後悔するわけです。

それでも何とか2人とも完食して、爪楊枝でシーシーやりながらお腹の収まりを待つ事しばし。
後ろにいた先客のおばちゃんは、代行に電話して一人でギャーギャー騒いでる。
「そろそろ、帰りますか。」
「そうだな。ボチボチ出るか。」

「すいませーん。お勘定、お願いします。」
「ハイ。ありがとうございます。」
「全部、一緒でいいですから。」
「えっ。あっ、はい。全部・・・ですか。」
なんて言いながら、後ろのおばちゃんに「こちらと、ご一緒ですか?」なんて聞いてるんですよ。

eyes0226.jpg「あのー、後ろの方のもご一緒でいいんでしょうか?」
「なんで?いいわけないでしょう。」
「あっ、そうですよね。あっ、ハイ。」

って、なぜか完全にテンパっちゃってるんですよ。
志村けんのコントじゃないんだから、そういう意味の「全部」じゃないでしょうよ。
なんで関係ないおばちゃんの分まで払うなんて発想出てくるんだろ。
オレは「伊達直人」じゃないっつうの。
なんて考えながら待っていると、

「スイマセン。お待たせしました。えーっと、1150円になります。」って、
・・・それ、おばちゃんの会計分じゃん。
800円と750円のラーメン2つに餃子1枚、今さっき自分で作ったばっかでしょうよ。もう!

3人しかお客さんのいない状態で、すでにこのテンパリぶりですから、
満卓にでもなったらこのお店どうなるんだろ、なんて思いつつお店を後にしました。

ラーメンそのもののお味は、好みがありますのでここではあえて寸評しませんけど、
量は多いですので、覚悟して注文した方がいいと思います。
自分は、飲んだ締めには、やっぱり「蕎麦」が好きですね。

毎日毎日、除雪で大変ですけど事故のないようにご注意くださいませ。
 

コメント

1. 無題

オープン間もないとかじゃなくて、
元々テンパり気味の店員さんなんじゃないですかね?
他人事だと思って聞くとおもしろい話ですね。
コントのくだりを想像しちゃって…
仕事中ですけど爆笑~ヤバイヤバイ(^▽^;)

ん~鶴商って素晴らしい☆
先週、飲み会の席でI垣先生が教頭だって聞いて
ビックリしました。
親子で同じ学校というのもいいものですね。
ウチもあと3年。私立、公立関係なしに、
子供が将来やりたいことに繋げられる学校に
行かせてやるのも親の努めですね。

2. >Milk Lover さん

店員さんじゃなく、店主そのものだったわけで…( ̄_ ̄ i)
誰が、そこにいる全員分払うんだって話ですよね。
マジ、焦りました。

板さん、教頭ですよ。
上手い事やりましたよね~。
あと3年後には同じ悩みを抱えてるかもしれませんよぉ(笑
実は、授業料もそうだけど、制服代も高っ!
しかも、あの懐かしのスリッパが1050円とは知りたくなかった事実です…。
ヒエェェェ~!!!



コメントを書く