『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

モラルハザード

毎度ありがとうございます!

一週間が始まりました。
ウチの町内の月曜日は「燃えないゴミ」の日ですんで、緑色の袋を片手にゴミステーションへ。
すると、近所のオッサンが出勤前の車から茶色の「燃やせるゴミ」を出してるんですよ。
自分の性格的に、こういうの黙ってられないもんで、

「あれっ?今日、緑色(不燃ごみ)の日ですよね。」
「・・・ポイっ。」
「ちょっと、ちょっと!今日、緑ですよ。」
「・・・。どうせ、明日持って行くんだからいいでしょ。」
「ダメでしょう。それは。明日、出してくださいよ。」
「・・・。」
「ちょっと!」
「悪いけど、時間ないんだってば。もう。」
「オイオイオイ!」
って、そのままブオ~ンって行きやがった(#`皿´) ムキーーーー! 

いい歳こいて、アホですわ。
勘違いや間違ってたって言うんならまだしも、分かっててやってるんだから終わってる。

a2cd1e3b.jpeg最近、こういうアホが多くなってきてますよね。
身体障害者用の青い駐車スペースに平気で止めてるアホとか、
禁煙スペースで煙草ふかしてるアホとか、
払えるのに給食費を払わないアホとか、
除雪で道幅が狭いのに路駐して携帯で話してるアホとか、
食器で煙草の火を消すバカとか・・・。

どれも法に罰せられるものではなく、社会人としてのモラルじゃないですか。
そして注意、指摘を受けたら素直に受け止めないと。
どれも、難しいことじゃない。

自分も聖人君子じゃないから完璧ではありません。
けど、このくらいのことは目をつぶってでも出来るし、大人として出来て当たり前の事ですよ。
他人に迷惑かけるんじゃないっつうの。
それは、お客様に対しても同じです。

以前、カウンターに他のお客様がいるにも関わらず、小上がりで「ウンコ」だの「ション便」だの
くだらない話しで盛り上がってるグループに、ガッチリ注意した事もあります。
ウチのお店では、お客様だからと言って何でもアリではありません。
注意した事が原因で、そのお客様が二度と来店しなくても、それはそれで仕方ないと思ってますんで。
お店やお客様にもルールがあると思うわけです。

自分はよく「ガラが悪い。」だの「カバンが怪しい。」だの、いろいろ言われますけど、
それで他人に迷惑はかけてないと思いますけどね。
そうやって言われた時は「それで、なんか迷惑かけたか?」ってあえて聞きますもん。

・・・。
月曜の朝からエキサイトしてしまいました。
モラルがない輩とも共存して生きていかなければならない現実にため息が出ますけど、
そんなのにイチイチ腹立てていられませんからね( ̄‥ ̄)=3 フン

いつもより多めに気合い入れて、煮込み作ってます。

うりゃぁぁぁぁああ~!
 

コメント

1. アカンですなぁ

人の振り見て我が振り直せ。
そんな事もありますが、社会のちょっとしたルールを守れない人とは気が合いそうにありません。

店の空気も大切ですよね。
私も注意されないように飲もうっと。

2. >しんさん

しんさんは、綺麗な飲み方だと思いますよ。
一緒に飲んでも「楽しいお酒」です。

>社会のちょっとしたルールを守れない人とは気が合いそうにありません

そうなんですよ。
なにも、価値観や主張が一致しないとダメだっていうんじゃないんですよ。
ちょっとしたルールやマナーくらい、
大人なら守りましょうよって話しなんです。
しかも、注意されたら素直に改める態度が必要なんじゃないかと。
注意するほうだって、気分のいいもんじゃないですからね。

困った大人が多すぎます…。トホホ。
コメントを書く