『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

大地震発生
毎度ありがとうございます!

ドカ雪どころではない大災害が東北地方太平洋側で発生しました。
あなた自身、ご家族、ご友人など、みなさんご無事でしょうか。

自分は、仙台に住む姉と連絡がつかず心配してましたが、
今朝ようやく数分だけ奇跡的に携帯がつながりました。

住んでいるマンションは水道管が破裂しトイレの水が噴出、
タンスや家具がすべて引っくり返って家の中はめちゃくちゃだそうです。
停電の中、避難場所も分からなかったため、昨晩は子供達と車で過ごしていたそうです。
仕事柄、東北各地への出張が多かったものですから、無事が確認できてとりあえず一安心しました。
その後はまた連絡が全くとれなくなりましたが、なんとか踏ん張ってもらいたいところです。

鶴岡は、奇跡的に停電にもならず、日常生活にはとりあえず支障は出ていません。
コンビニの日配品や水、インスタント食品などが相次いで欠品しているほかは、
電気・ガス・水道のライフラインは確保できております。
ただ、携帯だけはつながりにくくなってますけど。

実家の親、兄貴夫婦も含め家族全員無事です。
また、お店のほうも、グラス1個すら破損しておりません。
北海道から大阪から、安否メールを下さった方々、本当にありがとうございます。
ご心配をおかけしましたが、今のところは日常と変わらず過ごしております。

テレビ各局の報道で見る太平洋側の被害状況は目を覆いたくなるものです。
まだまだ予断を許さない状況が続きますが、
何とかこれ以上の被害拡大は免れるようにと祈るばかりです。

今日は土曜日でしたが、子供達だけでの留守番になってしまっていたことと、
お客さんの動きが全く感じられなかったため、早仕舞いとさせて頂きました。
被害はないとはいえ、震度3くらいの余震は今も続いており、しばらくは楽観視できない状況です。

物流も心配です。
市内のガソリンスタンドでは長蛇の列ができ、備蓄タンクが空になったスタンドも出てきました。
肉や野菜や魚、アルコールや日用品なども、現状のものがなくなった後の流通は大丈夫なんですかね。

就職活動で東京に行ってるバイトのハタケも、無事に帰ってこれるんだろうか。

しばらくは心配事が続きますが、みなさまご自愛くださいませ。
(・へ・;;)うーむ・・・・

コメント

1. 酒田は…

タカノリです。
僕の家も鶴岡なので大きな被害もなく無事でした。

ただ会社のある酒田は昨日まで全停電で信号機も点いていない状態でした。会社も停電中です(昨日もどう対応するかで出勤でした)。
その為、ガソリンとか食料とか鶴岡に買いにでてる人が一杯でした。

マスターの言っていた東北の人の「もっけだのぉ」精神で助け合って、チーム東北としてこの災害を乗り切れたらと思ってます。

頑張ろう東北!

僕はこれから出勤です!

2. >タカノリさん

お互いに、無事で何よりです。

酒田方面の停電も長く続いていたようで心配です。
直接的な地震や津波の被害には遭わなかったとはいえ、
日常生活や仕事へは少なからず影響がでそうですよね。
それでも、直接被災された方々に比べれば、かわいいもんです。

「頑張ろう、東北!」
いいキャッチフレーズだと思います。
「オレが!オレが!」と前面に出ることを嫌う地域性ですけど、
今回ばかりは自分達にできることは、積極的にやっていきたいと思ってます。

お仕事、大変でしょうけど、頑張ってください!
自分も、頑張ります!

3. ご無事で何よりです

東北の被災しない地域が停電するかもしれないみたいですが、頑張ってください!

私も東京で自分に出来ることを頑張ります。

4. >しんさん

新聞報道によると、明日午前9時から正午までが
計画停電になるようです。

ガソリンもありませんし、食材もなくなってきています。

それでも何とかこの状況を、乗り切らないと・・・。
今はみんな「我慢の時」ですね。
コメントを書く