『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

卒業式
毎度ありがとうございます!

昨日は、娘の中学校の卒業式でした。
このたびの震災に遭われた方々の中には、たくさんの子供たちもいるという現実を踏まえながら、
「命の尊さ」「家族の絆」「助け合いの心」などという言葉を、あちらこちらから頂戴した卒業式でした。

88af1958.jpeg祝賀会の中止の検討や、二次会の中止など、
実行委員の方々は大変なご苦労があったようです。

全体的な「自粛モード」の中で、
「今、それどころじゃないだろう。」的な雰囲気でしたけど、
自分的には、素直に嬉しい一日だったと思います。

進路のことで夜遅くまで話したり、一緒に泣いたり笑ったりした三年間でしたから。
運よく震災に遭わず命あることに感謝しながら、家族でお祝いしました。

命ある者、生き残った者には、「やるべきこと」「託された使命」があると思うんですよ。
それは、共に悲しみ下を向くことじゃない。

哀悼の気持ちを胸の中にしっかりと持ちながらも、明るい明日への希望が持てるように、
明るく、元気良く、笑顔を見せて立ち向かっていくことじゃないかと思うんです。

鶴岡でも、明日午前9時から正午まで「計画停電」になるようです。
エネルギー確保のため、大いにやっていただいて結構なんです。
協力できることは喜んで協力する。でも、共倒れしたんじゃ意味が無い。

仙台にいる姉家族が二日間の避難所暮らしの後、何とか鶴岡に戻ってきました。
温かい煮込みを食べ、「やっと温かいもの食べれた。美味しい!」と言いながらビールを飲む姿に、
できる限り店を開けて、みなさんの笑顔を取り戻したいという想いが強くなってきました。

自分達のような飲食店にも、明日への活力を取り戻し明るい未来へ向かって、
少しでも背中を押してあげれることができるのなら、それはそれで大きな役目だと思うんです。

・・・卒業式の話から脱線してしまいましたけど。
明日は、市内の小学校の卒業式が予定されてますけど、「計画停電」で、どうなるものやら・・・。

とにもかくにも、今を必死で乗り切るしかありません。

頑張ろう!東北!

コメント

1. ご無事で良かったですね

そうですね、僕達飲食店に出来ることは
限られてますが
心のこもったサービス、料理を提供するのが
務めですよね。

今、湯田川温泉では被災なされた方の為に
プランを用意してるみたいです。
お湯に入るだけでもOKみたいですので
お姉さんに入って疲れを癒して頂きたい!
http://ameblo.jp/bamboojiru/entry-10831431860.html#main
ご存知かもしれませんが
つかさや旅館の若旦那のブログです。
彼を筆頭にがんばっております。
ご参考までに。
今日も頑張りましょう‼

2. 子どもたちの笑顔

こういう時だからこそ、子どもたちの屈託のない笑顔に救われます

被災地の子どもでさえ
「(避難生活を)楽しくやっている」と言って笑っていました
子どもの方が逆境に強いのかも知れませんね

わたしたちはココから立ち上がらなければいけないんですね
次代を担う子どもたちのために
大人のわたしたちが今すべき事をやらねば

あー
また塩ホルモンつまみながら面白トークしたいっす!

3. >ヒデさん

ありがとうございます。

早速、姉を連れて行ってやろうと思います。
元気の源は、我々飲食店が担っていると思ってます。
街に活気を取り戻し、笑顔溢れる日常を取り戻すまで、
何とか乗り切っていかなければなりません。

お互いに頑張っていきましょう!

4. >酒田むすめさん

面白トーク、いいですね~(笑
望むところです。

それにはもう少し時間がかかるのかもしれません。
だけど、そんな日が必ずまた戻ってくると信じて
今日もちょうちんに明りを灯します。

現場でお仕事大変でしょうけど、頑張ってください。
自分たち飲食店も頑張ります!

5. ♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪ー

初めまして <(_ _*)> ペコリ
といっても 顔見知りですが・・・
うちのボンクラ息子は小学校の時から 娘さんと同じクラスでした
娘さんはとっても頑張りやさんです!
すごくすごーく頑張ったと思う
パパさんもママさんも辛い時期が有ったでしょう・・・
そんな思いも込めて 私も 卒業式、娘さんを見てました(σ・∀・)σYO!!
最近 お店にお邪魔していないので そのうち行きます (*゚・・゚*)フンフン!
ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

6. >ぶっちょさん

初コメント、ありがとうございます。

そうですね~。
辛く悲しい時間もたくさんあったし、
その分、楽しく笑った時間もたくさんありましたから。
どこの親御さんでも、みな子供から成長させてもらった貴重な時間だったと思います。

「オメデトウ」はお互いさまですよ。

今後とも、末永く宜しくお願いしますm(_ _)m

また、ゆっくりお店のほうにもいらして下さいね。
「やんちゃ」は今日も元気に営業しております!!
コメントを書く