やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/08 >>
SMTWTFS
12 345
679 101112
1415 171819
20212223 242526
27282930 31
Recent Entry
Recent Comment
Category
285   284   283   282   281   280   279   278   277   276   275  
毎度ありがとうございます!

昨日、同級生ユージから息子に中古の自転車をもらいました。
掃除しながら、あちこちステッカーを剥がしてたら、
その下から同級生オノの息子の名前が出てきたんですよ。
どうやら、同級生の息子たち三代で、乗り継ぐことになったようです(笑
ありがたいことです。

今日、早速その自転車で、買い物がてら息子と少し遠出してみたんですよね。
で、その帰り道・・・、息子の自転車が「パン!」という音と共にタイヤがバーストしちゃったんです。
タイヤが劣化して磨耗しているところに、張り切ってパンパンに空気つめちゃったからなんでしょうね。
思わぬアクシデントに、後半は自転車を押しながら帰ってきました。

ガソリンを使わないようにと自転車で出掛けたのに、結局タイヤ交換のために車に積んで運ぶハメに。

そしたら、ホームセンターの自転車コーナーはタイヤ交換に三日かかるなんて言うんですよ。
確かに、この非常事態で自転車の需要が急上昇らしいんですけど、
三日はかかり過ぎでという事で、そのまま今度は町の自転車屋さんへ。

そこも、新規のお客さんやらパンクの修理やらで忙しそうだったんですけど、
車から子供用の自転車を降ろしてたら、店のおじさんが
「こりゃパンクじゃなくて、バーストだな。タイヤ交換になるけど、子供のならすぐにやってあげるよ。」
なんて頼もしいこと言ってくれるわけです。
で、どうせならと、前輪後輪の両方交換してもらう事にしたんですね。

待ってる間に、なーんか改めて町の商店って、たくましいなぁって感じてたんです。
確かに金額じゃ大型店にはかなわない。
けど、顔が見える商売だけに、サービスや気持ちで勝負します、ってとこがいいじゃないですか。

我々、飲食業もチェーン店型が増えてきてますけど、
ここのおじさんのように、オレも負けてらんねーな・・・なんて思いながら待ってたんです。

「ハイよ、お待ちどうさん。ライトも接触が悪くて点かなかったから、それもやっといたから。」
「すいません。ありがとうございます。おいくらでしたか?」
「んーと、タイヤが2本で8000円、工賃が500円、あとライト調整が500円で9000円だね。」
「キュ、9000円・・・。∑(; ̄□ ̄A」
おじさん・・・たくましすぎるでしょ、それ。

8daf9231.jpeg子供用の自転車といえども、タイヤって結構するんですね・・・。

もうちょと足せば新車が買えるじゃん、などとは言いませんけど、
予想外の出費に思わず撃沈してしまいました。
まぁ、本人も気に入ってるようですんで、
どうせなら卒業まで乗ってもらいますか。

でも、さすがにそこから四代目は現れないだろうなぁ・・・。

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
近所の自転車屋さん
うちも長男が乗り始めた頃からすぐ近所の陽光町の安達さんにお世話になっていますよ。
おじさんは学区内の役職もしてるから、話題が多いから楽しい。
でも、直す前に見積もりしてくれるよ…
「○○円になっちゃうから買った方が早いよ」とか(゚_゚;)
2011-03-27 Sun 05:26
ぶっちょ
>ぶっちょさん
このブログを見たほかの同級生からも、
「ウチにもかっこいい自転車あっから、やるよ。」
と電話をもらったりして…。

だから、9000円払って直したんだっつうの(-゛-メ)。
2011-03-27 Sun 09:19
店主
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 9 10 11 12
14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/16 店主]
[08/16 仙台屋の自販機]
[08/11 店主]
[08/11 横浜ベイスターマン]
[08/11 店主]
[08/10 横浜ベイスターマン]
[08/08 店主]
[08/08 仙台屋の自販機]
[07/25 店主]
[07/25 店主]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /