やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/09 >>
SMTWTFS
1
3456 789
1013 1516
171820 212223
242627 282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
287   286   285   284   283   282   281   280   279   278   277  

毎度ありがとうございます!

昨日は、地震後はじめて満席になった日でした。
ご来店頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

地震後の「消費自粛ムード」のなか、他の飲食店ではキャンセルが相次ぎ
二次被害ともいえる多大な影響がでている深刻な状況です。
大手居酒屋チェーンではビールの確保に苦労しているために、
「生ビールはお一人様二杯までとさせていただきます。」と
張り紙が出され、なんとか営業しているところまであるようです。

我々のような飲食業界は「不要不急」の業界ですんで、
世の中の景気動向意外にも、人々の気持ちの高揚感や、世間の目や雰囲気も
多大に影響してくる業界です。

はっきり言って、自己資金や体力のないお店は潰れるでしょう。

それはすなわち何を意味するのか。
その先に見えるものは何なのか。

少し考えれば分かる話です。

先日、久しぶりに酒屋のサノと2人で飲みに出かけました。
どうせ飲みに行くなら、「サノの取引先のお店にしてくれ。」ってお願いして、
自宅の近所にある「寶千」さんにお邪魔しました。

寒かったせいもあって、久しぶりに燗酒を飲んだんですけど、マジで美味い!!
2人で二合徳利5、6本は飲んだでしょうかね。
湯煎のちろりでつけたお燗は、味わい深く、とても勉強になりましたし、いい刺激にもなりました。

tirori-1.jpg話してみると、同級生の親戚だったり、
ウチの兄貴もお世話になっていたりと、
またまた鶴岡の狭さやつながりを実感してしまうわけなんです。
勢いついて閉店時間をかなり過ぎてしまってたようで、
申し訳ありませんでした。
そして、あれだけグイグイ飲んだのに、二日酔いにもならず・・・。
恐るべし、ちろり。

さらに後日、なんとその「寶千」さんから、お店で使っていたちろりを1個分けて頂きました。
本当に、ありがとうございますm(_ _)m

「こんな時に自分のお店を早終いして何やってんだ。」って言われそうですけど、
そういう時だったからこそ、なにかアクションを起こし、なにかを感じ取れる事ってあると思うんですよね。
なんでもない平穏な時だったら、あのお燗の美味さに気づかなかったと思います。
自分にとっては、もの凄く意味のある一夜でしたね。

自分が儲かるとか、儲けたいとか、そんなレベルの話じゃないんです。
普段通りの生活をするという事も、復興への足掛かりになるんだという事も忘れないで頂きたいんです。

「やんちゃ」も、このブログでも、普段通りにやっていきます。

みなさま、素敵な週末をお過ごしください。


コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ですなぁ~
この自粛ムードに危機感を感じてるのは
自営業の方ばかり、会社員のご家庭との
温度差はかなりありますね。
こんな時こそ、夜の店内は明かりを
最大限につけたい!
所ですがそうもいかず、もどかしさがつのります。
僕も先日GOZAYAさんと飲みに行ってきました。
経済を止めちゃいけない!
消費も支援活動だ。と飲み語り合いました~
これが僕達の生きる道なんですよね。


2011-03-27 Sun 16:18
ヒデ
>ヒデさん
確かに温度差はありますよね。
被災地に入って炊き出ししたり、救援物資を届けたりすることだけが
支援活動じゃないはずなんです。

どうも、そこだけクローズアップされてしまって
「飲んだり食ったりしてる場合じゃないだろう」
みたいな空気なんですよね。

自分の生活もそうですけど、スタッフの生活や取引先の生活もあるわけで…。

まぁ、ここに書いても仕方ないんですけどね。
しばらくは「我慢比べ」を覚悟しましょう。


2011-03-27 Sun 20:02
店主
飲むのが飲んべえの出来ること
とりあえず東京では飲みまくって景気を上げる努力をしています(笑)

6月も自粛しませんよね?

とりあえず来月は帰省したいです。
腰も痛くなくなってきましたし。
2011-03-28 Mon 12:06
しんさん
>しんさん
自分は今のところ6月自粛の予定はありません。
酒屋はどうか、まだ分かりませんが。

来月、もし帰省されるようでしたら、鶴岡の景気回復にも
一役かって出てくださいね!

スタッフのユウスケも立石の「鳥房」が気になるらしく…(笑

楽しみにお待ちしております。
2011-03-28 Mon 12:36
店主
週末
こんな自粛モードの中ではありますが、今週末に大勢でお伺いします(^-^)
またやんちゃさんで楽しく食べて飲んで、次に向かう活力にさせて頂こうと思っています(^-^)v
そして僕らがやるべき事をしっかりやって復興につなげられたらと思っています!
色々と復旧作業でかなり忙しかったので、騒がしくなるかと思いますが、よろしくお願いします
2011-03-28 Mon 12:38
タカノリ
ふふふ
ユウスケさんもきちゃいなYO(笑)

来月はさりげなくお邪魔致します!
2011-03-28 Mon 14:08
しんさん
>タカノリさん
週末、大いに盛り上がって下さい!!
そのパワーが必要なんですよ。

いつものパワー炸裂のメンバーなんでしょうから、
こちらも気合い入れてお持ちしております(笑
2011-03-29 Tue 08:44
店主
>しんさん
そういうこと言うと、アイツも「行く」と言いかねない…。
2011-03-29 Tue 08:45
店主
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/26 店主]
[09/26 酒田むすめ]
[09/11 店主]
[09/11 タムちゃん]
[09/02 店主]
[09/02 タムちゃん]
[08/27 店主]
[08/26 コーチャー]
[08/25 店主]
[08/24 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /