『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

首イボ除去
毎度ありがとうございます!

突然ですけど、皆さんのなかに首の回りや脇の下なんかにできる、
小さなプニュプニュのイボにお悩みの方いませんか?

070813ask_2.jpg1個に限らず何個もできるプツプツしたイボ、自分も結構多く出てきてました。
中には結構大きくなったイボもあったんですけど、
昨日、皮膚科に行って取ってきたんですよ。

あのイボ、「老人性なんとか」っていうイボで、
しわと同じいわゆる老化現象なんだそうです。
気にならなければ取らなくても悪性ではないんで、そのままでもいいそうです。

自分の場合は、5年前にも同じ皮膚科でオペしましたんで、これが二回目になります。
治療方法は【電気焼灼療法】という施術らしいです。
インターネットとかで調べると、レーザー治療なんかもあるようですけど、
保険がきいて通院の必要のない形でとお願いすると、この方法を勧められました。

「ただ・・・少し、チクリと痛いよ。」・・・と。

簡単に言えばハンダゴテみたいなヤツで、焼き切るんですよ。
確かに、小さいイボは「チクッ」としただけで終わるんですけど、
少し大きなイボになると、根元を焼ききるまで「ジジッ、ジッ、ジジッ。」と千切れるまで焼くわけです。
もちろん麻酔はなしで。

「痛え~」と声が出るほどではないけど、奥歯をガッチリ噛んで耐えれるくらいの痛さなんですよね。

大小あわせて30個くらいは施術して、時間にして15分くらいでした。
保険適用で1700円。

焼ききったイボ跡が、軽いやけどのように赤く発疹がでますんで、落ち着くまで塗り薬を塗ればOK。
でない人は全く出ないそうなんですけど、できる人は体質的なものでまた出るそうです。

自分は、やってる間は痛かったですけど、終わってみればスッキリしました。
これから夏に向けて首元を露出する機会も増えてきますんで、
本来なら冬にやるのが一番なんでしょうけど、今の季節でもまだ間に合いますよね。

もし、同じようにお悩みの方がいらっしゃいましたら、どうぞご参考までに。

ちなみに、あんまり奥歯を噛み締めすぎて、奥歯が欠けました・・・。
今度は歯医者かい!・・・トホホ。

コメント

1. 痛そうですが

わたくし、毛抜きで切り取っていました(笑)
目の周りにもできるので、それも。

2. >しんさん

毛抜きでですか!

それって、かなり小さい場合のみですよね。
血は出ませんか?

きっと自分のは、もう少し大きいんだと思うんですけど、
ハサミで切ったら血が出たことがあって、
今度はそこが硬いイボになっちゃったことがあったんですよ。
それ以来、医者に行くことにしてます。

けど、痛いんですよね~マジで。

3. うーん

小さいのから大きいのまで、撃たれて弾を自分で取り除くような気持ちで望んでました(笑)
もちろん血は出ますよ。

4. >しんさん

マジですか…。

「うりゃぁぁぁ…!」って声出そう。
ジャングルの中で撃たれた弾を取り除く“プラトーン”の戦士みたい(驚

今まで、いろいろ凄い人だと思ってきたけど、
今回のが一番スゴイ!!

ある意味、尊敬します(笑
コメントを書く