『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ダイエット改め「食事制限」
毎度ありがとうございます!

「なんとなくダイエット。」をし始めてから一週間が経ち、3㌔くらいは減ってきました。

が、全然楽しくない。

そういう時に限って、来週は飲みの予定が三連チャンで入ったりするわけです。

金曜日は、山形からわざわざホテルまで予約していらして頂く方々との楽しみな「飲み会」。
みなさんと一緒に飲むのは初めてなんですよ。
土曜日は、高校時代のキャッチャーだったタケウチ(過去記事:「激励会高校編」参照)が来店予定。
一緒に飲むのは15年ぶりかもしれません。
日曜日は、小学校の運動会があるんで町父兄での打ち上げ。
昨年、引っ越してきたばかりだから積極的にコミュニケーションはとりたいし。

さらに6月中旬には、飲み食い目的の東京出張が控えていたり・・・。
新人「シュンタ」の歓迎会もやってあげないとなりません。

どれもこれも、楽しみな予定ばっかりなんですよ。
大人ですからこんなスケジュールになることも、多々あります(笑

なんか、ダイエットや食事制限のことを考えると、予定そのものが憂鬱に感じてきたりして
気分的に全然楽しくないんですよ。
その反面、わずか3キロという微々たる体重でも落ちてくれば、そりゃ楽しい。
当然、もっと落としたいと思いますよ。

一旦ハマれば、性格的に「やってやるよ。」と、どんどんストイックに追い込むタイプですから、
そういうモードになれば物凄いポテンシャルを発揮できそうなんですけど、
なかなかそのスイッチが入らないわけです(困
でも今のところ、きちんと食事のカロリー制限はしているという・・・。

「揺れる乙女心ならぬ、揺れるおっさん心。」

eyes0587.jpgんっ、そうか!今、ひらめいた。
「ダイエット」って言うからダメなんだ!
「痩せなきゃ。」とか「体重落とさなきゃ。」という観念が苦痛なんですよ。

「食事制限、しております。」、これだ。
何とかして痩せるためのダイエットしているわけではなく、
まずは健康的な適正摂取カロリーで食事をする、ということです。
で、結果的に体重が落ちてくれば、それでよしと。

酒屋店主のブログを読むと「ダイエットしてます。」って宣言しちゃうと、
「何キロ痩せたの?」っていろんな方々に声かけられるそうです。
敢えてそういう環境を作ってしまって、自分を追い込んでいるそうで、
それはそれで十分効果ありだと思います。

ゴルフと一緒で、目指すPARはみんな同じなんです。
ただ、そのための方法論や考え方は十人十色でいいと思うんですよね。
否定もしないし否定されるものでもないハズです。

自分の場合、いちいち「何キロ痩せた?」とか聞かれるのは、好きじゃないです。
ダイエットのために、飲み会の予定を躊躇するのも、好きじゃないです。

でも、今まで気にしていなかった摂取カロリーは、きちんと気にして食事します。
「そんなんじゃ、痩せないぞ。」と言われても別に構いません。
自分のモチベーション的には、もっともっと初歩的な段階ですから。
でも、結果的に痩せるかもしれません。
それは、やってみなけりゃわからない。

さて、今日はカミさんが仕事ですんで、子供と運動会の応援練習に行ったり
明日の月例テストに向けての勉強を見てあげないとなりません。

今日も一日、忙しい休日になりそうです。

みなさんも、素敵な週末をお過ごしください。

コメント

1. いよいよ

今週金曜日が迫ってまいりました
よろしくお願いします!

サクラ嬢は「ドブ落ち」もあります
庄内の解放感で久々にお目にかかれるかも知れません
ガクブルガクブル

2. >酒田むすめさん

「ドブ落ち」ですか・・・。

もう何十年もそんな人、見たことないんですけど。
“ガクブルガクブル”通り越して“ガクガク”しか思い浮かばないです。

神様!どうかなにも起こりませんように・・・合掌

3. 無題

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん\^^/

ども。この1年で10キロ増量(泣)のサクラ嬢でーす♪

大変話題にして頂いているようでかたじけないっすぅ^^;

いやぁ~“呑み”の話題は事欠かないっすよ。
自分的には“記憶ナシ”のコトの方が多いんですが…様々と世界を繰り広げている模様です^^;

恐らく“酒田むすめ”が私の過去15年分の“レジェンド”を洗いざらいお話しくださるコトでせう^^;

でもなぁ。髪切って“爽やか金龍”みたいに爽やかになっちゃったしなぁ。。。
その心は!どちら呑みすぎると地獄ーーー!!(笑)

ってコトで。
“鶴商vs日大”の金曜決戦!!
何卒よろしくお願い申し上げますm_ _m

あ。あんまし期待しないでくださいね。
“フツーの女子”ですからぁ☆(爆)

おーし!!バッチこーーーい!!!

4. >サクラ嬢さん

金曜日、楽しみにしております。

自分が合流できるまで、イケメンの若手コンビがお相手いたしますので(笑

どんな飲み会になるものやら、楽しみッスね~。
コメントを書く