やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/08 >>
SMTWTFS
12 345
679 101112
1415 171819
20212223 242526
27282930 31
Recent Entry
Recent Comment
Category
353   352   351   350   348   347   346   345   344   343   342  
毎度ありがとうございます!

土曜日に息子のクラス行事に、急遽出張になったカミさんに代わって参加してきました。

金峰少年自然の家で「MYフォークで手作りピザをつくろう」という企画です。
自分が小学生のころ以来ですんで32年ぶりに中に入りました。
体育館や二段ベットも当時のままで、すごく懐かしかったですね。

1409effa.jpeg2班に分かれて、ピザの生地作りとフォーク作りを開始します。
強力粉にドライイーストと水を入れて静かに混ぜ、
あとは子供達が代わるがわる手を突っ込んでコネコネ。

30分寝かせた後、その生地にピザソースを塗って
玉ねぎ・ピーマン・トマト・チーズをトッピング。

で、問題はそのあと・・・。

ドラム缶をくり抜いたピザ焼き釜に、薪を燃やしながら焼いていくんですけど、
1個のドラム缶に5~6枚のピザが入るんですね。

ドラム缶の数は全部で8台。
焼くピザの数、約80枚。
ピザを焼くお父さんの数、たったの3名・・・。

「絶対に焦げたりするんで、ドラム缶1個に一人づつ配置しないと失敗しますよ。」などと、
クラス行事という全員横並びの組織系統では、思いっきり前に出て強い口調でも言えず・・・。

決められた時間内に後片付けもしないとならないんで、全体的に押し気味の中、
「もしくは、一気に5枚入れないで、2~3枚づつ丁寧に焼きましょうよ。」などとも当然、言えず。

なんとか自分の担当したドラム缶は、焦がすことなく焼くことができたんですけど、
一方のドラム缶は、明らかに大炎上してるんですよ。
「大丈夫かよ・・・。」という心配をよそに全員のピザをなんとか焼き終え、いざ実食!!

さて、お味のほうは・・・。
「苦い。硬い。マズイ。やっぱり。」

周りの子供達やお母さん達を見ると、「美味しい~。」って食べてるトコと、
「焦げてて食べれない~。」って残してるトコがはっきりしてるんですよね。
我が家も残念ながら、残しました・・・。

作るまでの過程がいくら楽しくても、実際に食えないんだったら楽しさも半減しますよね。

夏祭りや、イベントでの焼き鳥もそうですけど、みなさん結構強火で
「焼いちゃえ、焼いちゃえ。」みたいなノリで焼かれてますけど、
焼きものは焦げたら終わりですから、慎重に焼いていきましょう。

7d92de4a.jpeg写真を見ても分かるように、奥の2枚は自分が担当したピザ。
自分が焼いたピザが一番とは言いませんけど、
とりあえず完食してもらえたんでホッとしました。

ほかの子供達にも、せっかく自分達で作ったピザだったんですから、
最後までしっかりと食べて欲しかったですよね。

「結局、ピザは自分で作ると失敗するから宅配が一番じゃん。」なんて思わせないよう、
手作りの美味しさまで教えてあげれれば最高のイベントだったのかな、と思ったわけです。

企画してくださった役員のお母さん方、大変ご苦労様でした。
次につなげるという意味では、意義のある内容だったのかとも思います。

協力できるところは、惜しみなく協力いたしますので、
遠慮せずにどんどんお父さん達を動かしてもらえればと思います。

ありがとうございました。
 

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
せんべいピザ
大変お疲れ様でした。
人は少ないし雨まで降っていて…外では大変な作業でしたね(^^;)
体調崩されていませんか?

ウチのは焦げつきでかちかちの”おせんべい”みたいなヤツ…
でも何とか1/3は焦げなしで食べられましたが、
そちらのピザは見るからに食べたら身体に悪そうな
焦げ具合というか…”炭”でしたもんね(;^ω^A

でも、”焼き物のプロ”が仕上げたピザは
確かに見た目も美味しそうで食べた人の感想も良かった☆
ワタシもやんちゃさんの焼いたピザが食べたかったなぁぁぁ(*´ェ`*)

昨日は町内の行事でそば打ちを体験。
そばもウチの班は途中失敗傾向に陥り…(;^ω^A
先生に、どうにか生地を伸ばせる状態にしてもらい、
切れ切れの短いそばになってしまいましたが、
無事にゆであがり、おいしく食すことができました。

やんちゃさんの言う通り、
楽しく作って、美味しく食べることができないと
その楽しさは半減しますよね。
一昨日のピザがあったから、昨日のそばは
ムダにならないように、と必死でしたー(;^ω^A
でも楽しかったです☆
2011-09-12 Mon 10:45
Milk Lover
>Milk Lover さん
土曜日はお疲れ様でした。

ご想像の通り、帰ってきてから息子は熱を出し自分も喉が痛くて…。

ピザ、残念でしたね~。
帰り道、サンクスでカップラーメン買って帰りましたもん。。

やっぱり、「楽しく作って美味しく食べる。」を完結してやらないと
子供達もやっつけ仕事になりますよね。

戻ってきてから、「もう一回、今度は家でピザ作ってみるか!」って聞いても
「うーん…。面倒くさいからいいや(´へ`;」
「そんな事言わないで、一緒に作ってみようぜ、なっ。」
「うーん…。でも、美味しくないから、いいや(*'へ'*)」
「あっ、そう…。」

しばらく、ピザは宅配になりそうです。残念!
2011-09-12 Mon 12:26
店主
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 9 10 11 12
14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/16 店主]
[08/16 仙台屋の自販機]
[08/11 店主]
[08/11 横浜ベイスターマン]
[08/11 店主]
[08/10 横浜ベイスターマン]
[08/08 店主]
[08/08 仙台屋の自販機]
[07/25 店主]
[07/25 店主]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /