やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/08 >>
SMTWTFS
12 345
679 101112
1415 171819
20212223 242526
27282930 31
Recent Entry
Recent Comment
Category
354   353   352   351   350   348   347   346   345   344   343  
毎度ありがとうございます!

恩師、田中先生の告別式が10月1日に執り行われることになりました。
喪主は、ご子息の賢君が務めますので、我々地元OBはお手伝いに徹して
全面協力できる体制は出来ております。

今日は、田中先生の思い出話でもひとつ。

今から10年前、住み慣れた函館を離れ「やんちゃ」を開業するために鶴岡に帰ってきました。

それまで、春・夏・秋の各大会の結果を、スポーツ新聞でしか知ることができなかったもんで、
地元に帰ってきて、気軽に母校のグランドで練習を見たりできるようになったことが、
ものすごく楽しく地元に帰ってきたことを実感した日々だったんですね。

ある日、同期の連中4人でグランドに顔を出した際に、15年ぶりに田中先生とお会いしたんです。
ご病気で倒れられ、すでに学校も退職されていたのはお聞きしてたんですけど、
自分はOB会にも出席してませんでしたし、その後のご様子はまったく知らずにいたんです。

久しぶりにお会いする先生はとても小さく、現役時代の迫力はもうどこにもありませんでした。
不自由の残る体で歩くのもとても大変そうで、話す言葉も上手く聞き取れませんでした。

それでも、ひとりひとりに声をかけていただいて、何百人もいる教え子の中で
自分みたいな下手くそのこともしっかりと覚えていてくれていた事に、
驚きと嬉しさとが入り混じって、涙が出そうなくらい、ものすごく感激したものです。

その後、自分もゴルフをやるという話から会話が盛り上がって2人でゴルフ行ったり、
時にはカミさんと3人で打ちっぱなしに行ったあと食事をしたこともありました。
鶴商OGのカミさんが、「ワタシも田中先生にはビンタされましたよ~。」なんて調子乗って言うと
「してない。してない。女子にはやさしかった。」とニコニコ笑っていたのを思い出します。

34e1ce18.jpg自分が仕事柄、日中はワリと時間がとれると分かると、
「酒田にゴルフバックを買いに行くから乗せていってくれ。」と
突然電話がかかってきて一緒に買い物に行ったこともありましたね。

青と緑のバックを並べて見て、
「どっちがいいと思う?」
「先生は、やっぱり緑(鶴商カラー)でしょう。」
うん、うんと頷いてそのバックを購入されてました。

先日、やんちゃにご来店してくれた息子の賢君にその時の話しをしたら、
「その緑色のバック、父さんの形見で自分が今使ってますよ。」
「先生は、賢君と一緒にゴルフしたいって、ずっと言ってたもんだよ。」
「つい最近になって、父さんにゴルフやるから教えてよ、って言ったらすごい喜んでくれて。」
「そうだろうなぁ。。。」
「そしたら、何個かあるセットの中から、これ使えってくれたんです。」
「そっかぁ。。。大切に使ってあげてな。」
「はい。もっと早くゴルフやればよかったです。」

自分もゴルフが上手くなりたくて、先生行きつけの練習場に押しかけて手取り足取り教えて頂きました。
正直、野球はそんなに教えてもらった記憶がないんですけど、
ゴルフは本当に熱心に一週間マンツーマンで教えて頂きました。

「お前は、野球よりゴルフのほうがセンスがあるな。」
「マジっすか。やっぱり野球はダメでしたか(笑」
「うん、うん。ゴルフ部だったらレギュラーだったかもな。」
「・・・それって喜んでいいんですかね?」
「わからん。けど、お前は野球では気持ちが優しすぎた。」
「そうですかね。」
「お前は仲間を大事にする気持ちが人一倍強かったから、
 チームメイトを押しのけてまでレギュラーを獲るという気持ちが弱かった。」
「ええ。」
「でも、チームとしては、お前みたいなヤツがいると心強いもんだ。」
「ありがとうございます。」
「野球も、ゴルフくらい一生懸命やれば上手くなったかもな(笑」
「それを言わないでくださいよ。」

特待生でもない自分が、憧れのタテジマのユニホームを着てベンチに入っただけで、
気持ちが満足していたのは事実かもしれません。
先生はすべてお見通しだったんですね。

現役時代よりも、ここ10年を大変可愛がって頂いたと思っていました。
でも、先生は現役時代からずっと教え子達を厳しい眼差しで見守って頂いていた事に、
随分と歳をとるまで気付かずにおりました。

たくさんのことを教えて頂きましたし、もっといろんなことを教えて頂きたかったです。
思い出は尽きません。
その思い出と共に、これからの人生を自分のペースで歩いていきます。

「イシカワ、急がば回れだ。人生もゴルフも焦らず、広いところからゆったりと行きなさい。」
ゴルフのラウンド中にもたくさんのアドバイスを頂いていました。
今頃になって、心に響く言葉がたくさんあります。

先生がいつも楽しみにしてくれていたOB会ゴルフコンペの際は、
先生とお揃いのアレを持って行きますので、天国で見ていてください。

先生、本当にありがとうございました。
また、思い出話しを書かせていただきます。



コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんとも…濃いお付き合いだったんですね。

なんだか…田中先生のお人柄に触れさせて頂いた気がします。
どうもありがとうございます。

つくづく…田中先生に出逢えたやんちゃさんは、幸せもんだなぁ~と思いました。
田中先生は、皆さんの心に、宝物を遺して下さいましたね。

まさか…内陸の自分が、あの“鶴商”の監督のお人柄を知ろうとは、思ってもみませんでした。
やんちゃさんのお陰です。
どうもありがとうございます。

また是非、思い出話をお聞かせください^^/
2011-09-18 Sun 01:02
サクラ嬢
>サクラ嬢さん
>つくづく…田中先生に出逢えたやんちゃさんは、幸せもんだなぁ~と思いました

そうですね~。
野球をやってなかったら、田中先生とも出会ってなかったでしょうからね。
本当に、いい師に巡り会えたと思います。

>なんだか…田中先生のお人柄に触れさせて頂いた気がします

関東にいる先輩にも、このブログを通じて晩年の先生の様子を知れて助かる、と
お褒め?のお言葉を頂きまして。
つたないブログではありますけど、何かが伝わればそれでいいのかなと。

そんなこと書いていると、またいろんなことを思い出します。
よろしかったら、また思い出話にお付き合い下さい。
2011-09-18 Sun 08:08
店主
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 9 10 11 12
14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/16 店主]
[08/16 仙台屋の自販機]
[08/11 店主]
[08/11 横浜ベイスターマン]
[08/11 店主]
[08/10 横浜ベイスターマン]
[08/08 店主]
[08/08 仙台屋の自販機]
[07/25 店主]
[07/25 店主]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /