やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
23
467 89
111213 151617
182021 2223
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
376   375   374   373   372   371   370   369   368   367   366  
毎度ありがとうございます!

今朝の鶴岡は、車のフロントガラスが凍るほど底冷えする寒さでした。
昨夜は「やんちゃ」でもストーブを引っ張り出してきて、暖房をエアコンからストーブに切り替えました。
それに伴って、「煮込み」のご注文も多くなってきました。

「煮込み」もそこそこのお店で特徴が出るんで、目立たないけど味のある一品ですよね。
汁が多くてスープも飲めるタイプや、ドロドロになるまで煮込んでいるタイプや、
豆腐が入っているタイプや、モツ以外のものも入れて味に深みを出しているタイプもあります。

うちは豚モツでやってますけど、牛モツやスジ煮込みや鳥モツで頑張っているお店もありますよね。
どこのお店の煮込みも店主のこだわりがあって、どの煮込みも美味しいです。

最近ではB-1グランプリやB級グルメだのと称して、そういうコンセプトの下に考案された
企画ものでの一品が多くなっている気がします。
もちろん、そういう一品も家族で食べに行きますし、どれも美味しいは美味しいんですけどね。
そのうえ、今でも空前のラーメンブームが続いていますよね。

以前、地元タウン誌の編集者に「ラーメン特集・スイーツ特集・中華特集のお決まり特集が多いから
もっと掘り下げて煮込み特集とか、どう?」って話した事があります。
「この冬、心も身体もあったまる煮込み特集」とか「名物!“煮込み”百選」とか、
あったら面白いと思うんですけど、どうですかねぇ。
お客様は、そんなにこだわってないのかもしれませんけどね。

昨日も、本屋で「下町横丁ガイド」なる本を購入してきたんですけど、
そこには、三ツ星だのコース料理だの有名シェフ(店主)は一切出てきません(笑

ビールケースをひっくり返したイスやテーブルに、煮込みや焼鳥やモツ鍋やらの
シンプルなんだけどみんなが好きな一品が並んでるんですよね。
で、どのお店も活気で一杯なんです。

CIMG0561.jpg以前、仕入れ問屋加盟店舗の「親和会」で集まった時に、
自分達で「食べ歩きマップ」を作ろうかと提案したこともありましたけど、
(過去記事:「やきとりマップ その後」参照)
折り合いがつかずに立ち消えになっていました。

もう一回、その話をぶり返すつもりは全くないんですけど、
そのお店そのお店のやきとりや煮込みにも光が当ってくれたらいいのに
なんて、まさに煮込みに火をかけながら、思うのでした。

コンビ二でもやきとりを売り始めている今日この頃、
やきとり業界の底上げというか、いい意味での相乗効果とか、
B級グルメ業界やラーメン業界に負けない意地をみせてやりたいと思うのは自分だけでしょうかね。

さて、寒くなったこれからが我々の本番です。
暖かくしてお待ちしておりますので、ぶらりとお立ち寄り下さい。
 

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
煮込み最高です!
煮込みはこの季節、すぐに頼んじゃいます。
どんな酒にも合いますし、ご飯のおかずにも(笑)
2011-11-11 Fri 14:39
しんさん
煮込み大好き
ほんと!アッツアツの煮込みが美味しい季節ですね

「食べ歩きマップ」賛成です
鶴岡って、どこにどんなお店があるのか良く分からないんですよね
だからいつも行くお店が決まってしまいます
ま、美味しくて飽きのこない店ばかりだから、それはそれでいいんですけど

でも、やっぱり人とお店の交流をもっと盛んにしたほうが、街も元気になると思うんですよね!
2011-11-11 Fri 19:06
酒田むすめ
>しんさん
嬉しいコメント、ありがとうございます!

我が家では、当たり前のように夕食に「煮込み」が登場するんですけど
子供達も大喜びで食べてくれてるようです。
普段はいないんで、そのリアクションが見れないのが残念なんですけど…(´ρ`)ヘー

たまに「モツ煮定食」とかって見つけて注文してみると、
そのほとんどが、盛りがよくってボリューム満点ですもんね(笑
栄養価も高く、手軽にスタミナ補給という意味でも
昔から煮込みは親しまれてきたんだと思うんです。

上野「大統領」で一杯やりたくなってきました(笑
2011-11-12 Sat 07:53
店主
>酒田むすめさん
>やっぱり人とお店の交流をもっと盛んにしたほうが、街も元気になると思うんですよね

おっしゃる通りなんです。
たくさんあるお店の中から、お気に入りのお店や、お気に入りの一品を見つけ出す楽しみ。

そのためのツールというか、きっかけを作ってみようというのが「食べ歩きマップ」だったんです。
鶴岡あたりでは、まだWEBサイトではピンとこないんですよ。
やっぱり小冊子でしょうねぇ。。。

そのアナログ感がいいんです。
MAP片手に「今度はどの店に行こうか。」みたいな。
そういう意味では、ラーメン業界は追い風ですよね。

地味だけど地域に親しまれてきたお店や逸品と巡り会う楽しさ。

そう、それはまるで田中菓子店の「ごまかりんとう」のように!!(笑
2011-11-12 Sat 08:12
店主
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 8 9
11 12 13 15 16 17
18 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/15 店主]
[06/15 仙台屋の自販機]
[06/14 店主]
[06/14 店主]
[06/14 コーチャー]
[06/14 しんさん]
[06/13 店主]
[06/13 仙台屋の自販機]
[06/01 店主]
[06/01 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /