『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

雪合戦
毎度ありがとうございます!

今週の日曜日、寒河江市の最上川ふるさと総合公園で、
「山形県雪合戦大会 第4回平成の雪合戦」が行なわれます。

行きつけの居酒屋「三鷹」のスタッフや同級生で出場するんだそうです。

いいですねぇ~、羨ましいです。
実は、そういうチーム参加型のイベントを探していたんです。
大人になってから、真剣に遊びに取り組む体育会系のノリが大好きなんですよ。
来年、是非とも「鶴岡東OB会」で出場したいものです。

思い起こせば10年前、鶴岡に戻って来たものの、あまりのOB会の閑散さに驚き
「こりゃ、OBだけで草野球チームでも作って、まずは遊びからまとまろう。」と
全員OBで構成された【鶴商学園倶楽部】を発足したことがありました。

現役時代に着たタテジマのユニホームを身にまとい、全国大会目指して真剣に戦ってたんです。

チームは5年で解散しましたけど、名古屋で開催された全国大会にも出場できましたし、
何より世代を超えたつながりが出来たことが一番大きかったんですね。
後に、その【鶴商学園倶楽部】がベースとなって、「マスターズ甲子園2006」にも出場し、
憧れの甲子園の土を踏んで、バッターボックスにも立たせてもらいました。

IMG_0005.jpgイベントは何でもいいんです。
綱引きでも、イカダレースでも、雪合戦でも。
やるとなれば、とことん真剣に取り組むと思いますんで(笑

そこにいくまでの過程と連帯感・一体感がいいんですよね~。
それが、後々のOB会の発展につながれば、それでいいんです。

若い世代の子達が、いきなり「お前らOB会に来いよ。」なんて上から目線で言われても、
絶対に来ませんし、来たとしても翌年からは来なくなります。
彼らの目線で「まずは楽しく盛り上がること。」そこが一番肝心なトコなんですよね。
来年、本気で雪合戦への参加を検討します。

「なんか、またOB会で面白いことやるんだってよ。」
なんて、みんなが乗っかってくることを期待しつつ・・・。

「チーム三鷹」のみなさん、頑張ってきてください。
残念ながら当日は現地には行けませんけど、みなさんの活躍を陰ながら応援しております。

気合い入れていこう!
オッシャー!!

コメント

コメントを書く