『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

近況報告
毎度ありがとうございます!

約3週間ぶりのブログ更新です。
更新がなくても、変わらずチェックして頂いている方々の多いことに、
驚きと感謝の日々を送っておりました。

お陰さまで確定申告の書類は全て出来上がり、あとは提出するだけという快挙を成し遂げました(笑

新スタッフにも、23歳のナオユキが新たに加わり、ハタケが卒業しても接客レベルが下がらないように
只今、研修中です。

実は昨年あたりから、友人知人の息子さんを短期アルバイトとして預かるケースが増えてきて、
大体が「うちの息子を男にしてやってください。」とか「気合い入れてやってください。」という
お言葉を頂戴してたんですね。

「やんちゃで鍛えてやってもらいたい。」ってことなんでしょうから、
こちらも遠慮なくビシビシやらせてもらってました。
言葉使いはもちろんのこと、立ち振る舞いや顔の表情までトコトン追い込みます。

そんなところに面接にきた新人ナオユキなんですけど、よく見ると眉毛がないんですよ。
抜いたような剃ったような形跡がある青い眉毛跡を見ながら、

207bfd58.jpeg「お前、そんな眉毛で接客業を選ぶなんて、いい根性してんな、オイ。」
「スイマセン。昔、ちょっといじったら、生えてこなくなっちゃったんですよ。」
「・・・。ま、いいけど、それよりなんで飲食店で働こうと思ったの?」
「はい。お客様がホッとできるようなお店の力になりたいと思いまして・・・。」

おいおい、なんだコイツは?一丁前にいいこと言うじゃん。
見た目の問題は、接遇でいくらでもカバーできるというのが
自分の持論でもありますんで、あとは気持ちの問題だけなんですよね。
一生懸命に頑張るという強い気持ちさえあれば、あとはこっちでなんとかします。

そういう意味では新人ナオユキは、さしずめ”戸塚ヨッ〇スクール”に特待生で入学したようなもんですよ。
そういえばずーっと昔に、鶴商の野球部のグランドにマスクして剃りこみ入れてきたバカもいたっけ(笑

「お前、いい根性してんな。おい」
「はい。お客様にもマスターにも可愛がってもらえるように、一生懸命頑張りますんで、お願いします!」
「上手いこというじゃねぇか。そんじゃぁ採用すっか。」

というわけで、即日採用決定しました。
まだまだ未熟者ですけど、一生懸命さだけはありますんで、よかったらお店でイジってやってください。
あいつはイジられて伸びてくるタイプです。

さて、まだまだ寒い日が続きますけど、春はすぐそこです。
穏やかに、今ある現況を受け入れながら、静かに春を待ちたいと思います。

みなさんも、風邪などひかぬよう、ご自愛下さいませ。

 

コメント

1. ニューフェイスに期待!

来週、よろしくお願いします!

どんなボーイなのか、今から期待してます
お姉さんたち(?)がいっぱいイジッてあげますよ~ワラ

塩ホルモンつまんでサワーをグビリ
くう~!たまらん

2. おぅ。

新人さんが来ましたか。

飲める人なのかなぁ。

3. >酒田むすめさん

こちらこそ来週、お待ちしております。

残念ながら金曜日は新人はおりませんが・・・。
どうぞ、ゆっくりとおくつろぎ下さいませ。
ホルモン準備してお待ちしております。

4. >しんさん

おかげさまで、新人が入りました。

今は研修中なんで、歓迎会はまだやってあげてないんですけど、
飲めるクチだと思います。

飲めなくても、どっちみち飲めるように鍛えますけどね(笑
コメントを書く