『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

消し札
毎度ありがとうございます!

突然ですが、これ何かわかりますか?
9c173594.jpg
コレは「消し札」といって、最近やんちゃでスタッフが首から下げてる木の札です。
そもそも「消し札」ってなんぞやといいますと・・・。

火事と喧嘩は江戸の華といわれた時代・・・。
迫りくる危険をかえりみず、火事に立ち向かっていく「火消し」達は、男気に溢れた
命知らずの勇者とされ、江戸の「カッコいい男の代名詞」だったそうです。
その「火消し」達が火事の延焼を防いだ場所に、消し口をとった印として
組名を記した木の札「消し札」を掲げたんだそうなんですね。

水道やホースがない時代に、纏一本とともに後へは引かぬ「火消し」達の心意気が
その「消し札」には込められていました。
以来、火難や災厄を逃れるめでたい縁起物として、庶民の間で親しまれてきたんだそうです。

「やんちゃ」も火を使う商売です。
火の取り扱いや後始末には細心の注意をはらっております。
万が一でも、絶対に火事を起こさないためにも、しかもそれが縁起物でめでたい物なら、
なおさら良いということで作ったものなんです。

店で着ているダボシャツとも雰囲気が合って、カッコいいと思ってるんですけど、どうですかね?
結構、店に来てくれる後輩達なんかも「欲しい!欲しい!」ってうるさいんですけど
「普段着けないだろっ」って却下してます。(笑

大きさによって値段が変わってくるんですけど、文字とか家紋とかオリジナルで作れるんで
かなり粋な感じに仕上がるんですよね。
スタンプカードでも作って10個なら携帯ストラップ、20個なら首賭けプレゼントっていうのも
面白いですよね。ボトルネックにしてもカッコいいかも。ヾ(´▽`;)ゝ
いや、買ったほうが早いか。。。

ヨ~シ!今日も気合い入れて頑張ります。

あっ、ちなみに今日は小上がり満席状態です・・・。
カウンターご案内になりますが、よろしければお越しくださいませ。

うりゃぁぁあ!

コメント

コメントを書く