やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/05 >>
SMTWTFS
23 5
79 111213
14151617 1920
21222324 2627
28293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
51   50   49   48   47   46   45   44   43   42   41  
毎度ありがとうございます!

突然ですが、これ何かわかりますか?
9c173594.jpg
コレは「消し札」といって、最近やんちゃでスタッフが首から下げてる木の札です。
そもそも「消し札」ってなんぞやといいますと・・・。

火事と喧嘩は江戸の華といわれた時代・・・。
迫りくる危険をかえりみず、火事に立ち向かっていく「火消し」達は、男気に溢れた
命知らずの勇者とされ、江戸の「カッコいい男の代名詞」だったそうです。
その「火消し」達が火事の延焼を防いだ場所に、消し口をとった印として
組名を記した木の札「消し札」を掲げたんだそうなんですね。

水道やホースがない時代に、纏一本とともに後へは引かぬ「火消し」達の心意気が
その「消し札」には込められていました。
以来、火難や災厄を逃れるめでたい縁起物として、庶民の間で親しまれてきたんだそうです。

「やんちゃ」も火を使う商売です。
火の取り扱いや後始末には細心の注意をはらっております。
万が一でも、絶対に火事を起こさないためにも、しかもそれが縁起物でめでたい物なら、
なおさら良いということで作ったものなんです。

店で着ているダボシャツとも雰囲気が合って、カッコいいと思ってるんですけど、どうですかね?
結構、店に来てくれる後輩達なんかも「欲しい!欲しい!」ってうるさいんですけど
「普段着けないだろっ」って却下してます。(笑

大きさによって値段が変わってくるんですけど、文字とか家紋とかオリジナルで作れるんで
かなり粋な感じに仕上がるんですよね。
スタンプカードでも作って10個なら携帯ストラップ、20個なら首賭けプレゼントっていうのも
面白いですよね。ボトルネックにしてもカッコいいかも。ヾ(´▽`;)ゝ
いや、買ったほうが早いか。。。

ヨ~シ!今日も気合い入れて頑張ります。

あっ、ちなみに今日は小上がり満席状態です・・・。
カウンターご案内になりますが、よろしければお越しくださいませ。

うりゃぁぁあ!

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 5
7 9 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/26 店主]
[05/26 店主]
[05/25 しんさん]
[05/25 仙台屋の自販機]
[04/27 店主]
[04/27 店主]
[04/26 タイヤ屋]
[04/26 仙台屋の自販機]
[04/18 店主]
[04/17 まさる]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /