『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

「黒 鯉川」特別純米
毎度ありがとうございます!

貴重なお酒が入荷しましたのでご紹介いたします。
鯉川酒造「黒 鯉川」特別純米、日本酒度・酒米その他のデータは未公表です。

裏ラベルには「先入観を持たずに楽しんでもらうために。」的なコメントが記載されているだけです。

5422ee08.jpeg黒いラベルに金文字で「BLACK KOIKAWA」と書かれたラベルは、
明らかに今までの鯉川酒造の印象とは異なる都会的センスを感じます。

実はこの「黒 鯉川」、首都圏での販売のためだけに出荷されている、
完全に中央出荷用のお酒です。
当然のことながら、地元の酒屋でも普通は売っておりません。
なんせ、地元で流通してないんですから。

今回特別に、仕入先の酒屋に奇跡的に入荷する事になったそうで、
そのうちの一本購入する事ができました。

開封後にすぐに香る吟醸香も決して嫌味がなく、口に運んだ瞬間から旨いのがわかります。
辛い、甘いと言うよりも鯉川にしては珍しく、濃厚でガツンとくる米の旨さが特徴的です。
ぬる燗でも十分に楽しめる酒質だと思いますので、幅広い層に支持されるお酒なんだと思います。

が、地元のお酒を地元の人間が、買えない飲めないという今の日本酒業界の流通システムは
いつもながらに、釈然としないモヤモヤした感情が残ります。

地元の美味しいお酒を、たくさんの人に知ってもらいたい、飲んでもらいたいという想いが、
酒屋も含め、我々飲食店側に強くあったとしても、蔵元が卸してくれないんだったら、
我々としてはどうする事もできないわけです。

地元で美味いお酒を造っていても、インターネットでしか仕入れて販売することができないようなら、
だだちゃ豆を東京から仕入れて売ってるのと同じくらいに愚かなことだと思うんですよね。

この「黒 鯉川」も、今回限りの入荷でしょうから、なくなり次第に終売となります。
完全に、早い者勝ちです。
この機会に、是非ご注文いただければ幸いです。

話しのネタにはなりますよ。
そして、間違いなく美味しいお酒です。
 

コメント

コメントを書く