やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/04 >>
SMTWTFS
2345 678
91012 131415
161819 2122
23 2729
30
Recent Entry
Recent Comment
Category
521   520   519   518   517   516   515   514   513   512   511  
毎度ありがとうございます!

実は、先週あたりからお店の中、特にトイレ付近が微妙に臭っていたんです。
どんなに掃除しても、今までしなかった微妙な異臭が気になって気になって、仕方なかったんです。

金曜日に、浄化槽関係の仕事をしている後輩のスガイに相談したら、
それを理由に飲みに来るって言うんで、ビールを2、3杯出していい調子になった頃に、
再度、浄化槽を外から確認してもらったんですね。

c0143330_11522784.jpg普段、お調子者のスガイが、ためらいもなくトイレのマンホールを開けて
中を覗き込む姿に、変に感動してしまったわけです。
それが、お前の仕事だろって言ってしまえばそれまでですけど、
その姿が妙に頼もしく、かっこよく見えてしまったんですよね。

あいにく夜だったため、目視での確認が出来なかったことと、
工具がなかったことが重なり、すぐにその場での原因解明までは至らなかったんです。

改めて週明けの月曜日に、トイレの浄化槽の管理を委託している業者を呼んで確認してもらいました。
そしたら、浄化槽の中に空気を送り込んで、中の汚物を攪拌(かくはん)する
浄化槽ブロアーが故障しているのが原因だったんですね。

どうせ買わなくちゃいけない部品なんだったら、値段じゃなくスガイから買うつもりです。
でも、まだアイツ、見積もり持って来ないんだけど・・・。

一週間続いた異臭騒ぎもようやく解決し、やっと落ち着いて寝ることが出来ます(笑
マジで異臭が夢に出てきましたからね。

どんな仕事にも「プロフェッショナル」がいるんだなってことを、改めて感じさせられた出来事でした。

トラックの運転手でも、電気屋でも、コンビニの店長でも、酒屋の店主でも、学校の先生でも、
温泉の支配人でも、製造工でも、タイヤ屋でも、ガードマンでも、そして・・・こんなやきとん屋でも、
プロ意識を持った、いざというときに頼りになる仲間達が、自分の回りにはたくさんたくさんいるんです。

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」のテーマ曲「Progress」を聞きながら、
みんな明日も頑張ろうぜ!なんて意味もなく熱くなってしまった、11月7日、現在午前0時40分。
http://www.youtube.com/watch?v=F-d-0YmRagY


コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 マスターご無沙汰しております。
 あんまりスガイ?を褒めないで下さいね。
 ホント、調子のりますから。
 あと、ブロワーの件、余計な事かもしれませんが、参考に。
 賃貸の場合、建物・付帯設備の修繕は持ち主負担の場合があります。また、浄化槽の場合、維持管理費は利用者負担か間接的に管理費等に含まれている場合があります。
 浄化槽の臭気の要因とし、紙の使い過ぎ、塩素系の洗剤の使用(汚れもおちるが、槽内の微生物も死にます。)、ブロワーの故障による送風量不足(微生物への酸素供給不足)がおおきな要因です。
 すいません、余計な事・・・
 これから、かきいれどき、寒くなりましたが、風邪などひきませんよう。
 まいつか、入り口脇のカウウンターで。では。
2012-11-10 Sat 09:07
もろきゅうスペシャル
>もろきゅうスペシャルさん
ホント、ご無沙汰ですね~(笑

浄化槽の件では、ほんとスガイからは助けられました。あんまり言いたくないけど(笑

ウチは、大家さんが同級生の親ですんで、設備の修繕や建物の補強など、
基本的には自分持ちということで、その分格安で間借りしてるんですね。
ブロアーもこちらで購入することになりますんで、本当は少しでも安く抑えたいところなんですが。

塩素系の洗剤の使用は気が付きませんでしたね。
トイレマジックリンって塩素系だっけ?
後で調べてみます。

スガイのボトルがなくなりそうになる前に、顔出してくださいね。
入り口脇のカウンターはこれからの季節、寒くて危険です(笑


2012-11-10 Sat 11:37
店主
カウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 12 13 14 15
16 18 19 21 22
23 27 29
30
最新コメント
[04/27 店主]
[04/27 店主]
[04/26 タイヤ屋]
[04/26 仙台屋の自販機]
[04/18 店主]
[04/17 まさる]
[04/01 店主]
[03/31 仙台屋の自販機]
[03/29 店主]
[03/28 しんさん]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /