『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

徳蔵 黒ラベル
毎度ありがとうございます!

先日、やんちゃ限定酒「徳蔵」で大変お世話になっている蔵元渡會本店の専務から
「毎年お歳暮を頂くので何かお返しをしたい」とお電話を頂きました。

お返しだなんてめっそうも無く、「ウチのような小さなお店のためだけに、
わざわざ限定酒を造って頂いてるこちらが感謝しているのに」とお断りしたのですが、
「今朝搾ったばかりのお酒がありますので」と、数本のお酒を頂戴いたしました。

どのお酒も完成度が高く、大変美味しく頂いたんですけども、その中の1本に
どう見ても間に合わせのラベルに裏の成分表が手書きで書いてあるのが気になりまして、
さっそく専務に確認したところ「きもと本醸造の二年古酒」との事でした。

「燗にしても美味しいですよ」という専務のお言葉通り、燗にしてみたらさらに美味しいんですよ。
「やんちゃ」でも燗酒の注文が多くなってますので、数本仕入れさせてもらう事にしました。
「このお酒の名前がまだ決まってないんで、ラベルは何でもいいですか?」って言われてましたんで
「出羽ノ雪 二年古酒」なんて名前で来るもんだと思ってたんですけど・・・。
1f29fced.jpg
で、届いたお酒がこれです!
なんと、徳蔵の黒ラベルで出来上がってきちゃいました。

冬の間の燗酒用にと思ってたんですが、これってまたもや
やんちゃオリジナル限定酒になっちゃってますよね・・・。ラッキー♪

佐野屋店主サノも、仕入れた中から何本かは店売り用にと
思ってたらしいんですけど、「やんちゃ限定酒」と入ったラベルでは
販売できないじゃんということで、すべて「やんちゃ」で買い占めちゃいました。

ウチみたいな小さなお店で、限定酒が二種類あるなんて贅沢すぎますよね。

ホント、有り難いかぎりです。。

しかも、瓶の裏はどうなってるかというと・・・。
2dc09bf8.jpg
ジャーン!

どうです、このオリジナル感たっぷりの手書きの成分表は。
一般小売されていないの分かりますよね。

純米吟醸や大吟醸のような、高級感漂う感じのお酒ではなくて、
やきとんに合うしつこくない感じのお酒だと思ってます。

今のところ、これまた「やんちゃ」でしか飲めませんので
興味のある方や燗酒を飲まれる方は、是非ご注文下さい。

一合450円、やんちゃ価格です。

コメント

1. おおぉ!

渡會本店のオリジナル酒ですか、レアすぎです。
しかも一合450円て…や、安い!

今月は鶴岡に帰れそうにないの残念です(^^;

2. >しんさん

遅ればせながら、新年おめでとうございます!

しんさんのブログも拝見してますよ。
何かと忙しそうでなによりです。
ホント鶴岡に帰省の際は、顔出して下さいね。

「徳蔵」は知名度ゼロですから、一人でも多くの
お客様に飲んでみてもらいたいんですよね。
だから、利益は二の次なんです…。

でも、自分で言うのもなんですけど
レアですよねぇ(=⌒▽⌒=)
コメントを書く