やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/10 >>
SMTWTFS
13 567
891011 1314
151718 192021
22232425 262728
293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
532   531   530   529   528   527   526   525   524   523   522  
毎度ありがとうございます!

楽しい時間はあっという間に過ぎて、「馬肉食堂さくら」にもお客様が続々とご来店し、
巨漢の二人は、ここらで席を空けるべく次なるお店へ。

そう、二年半ぶりの「ちょい呑み処 おかやん」へ向います。
立ち飲みのお店ですけど、日本酒が豊富で、しかも新鮮で盛りのいい刺身や冬季限定のおでん、
どれをとっても美味しいものばかりを提供している尊敬すべきお店です。

小さなお店ですので、お客様同士の協力が不可欠で、お互いの注文の品をリレーで運んだり、
美味しそうな肴をちょいとおすそ分けしてもらったり、自然とお隣のお客様とも仲良くなります。

このお店の雰囲気、最高に好きです!

IMG_20121125_174842.JPG偶然にも中野の一軒目「ぢどり屋」でも遭遇していたという、
しんさんのご友人「ころなさん」と「どん♪さん」とも合流し、
それは楽しく、楽しく楽しーく、飲ませて頂きました。
以前、来店した際には食べずに後悔した「ミンク鯨の刺身」を注文し、
お隣のどん♪さんからは「白子のおでん」、ころなさんからは「まぐろ刺し」
を、おすそ分けしてもらいました。

前日の酒が残っていたせいか、実はここまで日本酒を一滴も飲んでいなかったんですけど、
さすがにこの肴を前にして燗酒を飲まないわけにはいきませんよね。

かぁ~、五臓六腑に染み渡るとは、まさにこのことですよ。
外の寒さとは裏腹に、じわーっと身体の中からあったまります。
テンション上がりすぎて、日本酒どのくらい飲んだんだっけ?

気が付けば、目の前のしんさんが立ったまま寝てるじゃないですか(笑
「あーこりゃ、きてるなぁ」なんて眺めていたら、突然、「ガタン!!」とお隣に倒れかかって・・・。
考えてみりゃ、昼から一杯ひっかけているわけですから、お疲れもあったことでしょうし、
キリのいいところでここらでお開きにすることにしました。

中野から上野方面に向う電車の中で、ふと時計を見ると、時間はまだ8時ちょうど。
サウナにでも泊まるつもりで上野方面に向っていたものの、どうせなら新小岩にいる
大学時代の同期ヒラポンのマンションにもう一泊させてもらう事にしたんです。

メールしたら、快く「いいよ。もう一泊してけよ。」と言ってくれたんで、
結果的に宿代は二日間とも0円という、なんとも恵まれた出張になりました。

c93f9aae.jpeg最終日は、二日目の逆コースで秋葉原から上野まで歩いて散策し、
お土産を物色しながら、ひとり気ままにブラブラして過ごしました。
証券マン時代によく通っていた思い出のお店「たる松」で、
秋田の高清水と天麩羅で昼食をとり、3時18分のMAXときで
上越新幹線と特急いなほを乗り継いで帰ってきました。

自分でも呆れるくらい、三日間よく食べて、よく飲んできました。

二日連チャンで泊めてくれたヒラポンをはじめ、道先案内人を務めてくれたしんさん、
行く先々で親切に接してくれたお店のマスター方、スタッフのみなさん、偶然居合わせたお客様方、
本当にたくさんの方々にお世話になりました。

この場をお借りして、心より厚く御礼申し上げます。
みなさんのおかげで、大変有意義な時間を過ごす事が出来ましたし、
これからの「やんちゃ」発展のためのヒントも、たくさん吸収する事が出来たように思います。
来年も、必ずや「東京出張」いたします(笑

お世話になった方々とのご縁を大切に、また次の機会に再会できる日を楽しみにしております。

今回の出張を自分の中だけに留めておくことよりも、実際に歩いたままの東京酒場巡りを書くことで、
今回お邪魔したそれぞれのお店に、少しでも興味を持っていただけたのならば幸いです。

どのお店も、本当にいいお店ばかりでした。
どのお店も、自信をもってお勧めいたします!

さーて、来年は、築地か横浜か厚木に行こうかな。。。
それか、また新小岩のふかふかのソファーっていうのも、いいかも(笑

長文お付き合いありがとうございました。

ちなみに、戻ってきてからのここ一週間、一滴もお酒を飲んでいません!当たり前か。




 

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまでした。
あの日、おかやんで寝ちゃっていたんですね…。
気付いたら、西武拝島線(新宿線)の終着駅、拝島駅にいました…。
23時ちょい。

慌てて上りに乗り換えて事なきを得ましたけど(^-^;

さくらのマスターもあわただしくてすみませんと申しておりました。
ころなさんはまた飲みたいらしいです。
かなり楽しかったと(笑)
2012-11-30 Fri 20:05
しんさん
>しんさん
こちらこそお世話になりました。

「馬肉食堂さくら」のマスター&妹さんにも大変お世話になりました。
くれぐれも宜しくお伝え下さい。

ころなさん&どん♪さん達とも、次回じっくりと飲んでみたいですね~。
大体はしんさんの話しでしたけど(笑

気さくに話しかけていただいて、大変楽しい時間を過ごす事ができました。
みなさんにも宜しくお伝え下さい。

ありがとうございました!!
2012-12-01 Sat 02:44
店主
無題
お疲れ様でした!


小さなこじんまりした店で客の協力なくしては…のフレーズで、協立病院の脇にあった小春思い出しました。やんちゃ開業前にご主人に連れてってもらった店です。俺も、そんな雰囲気の店大好きです♪


上野→御徒町、俺は神田のガード下も好きです。次、ご主人の東京視察に日程合わせようかな!?


大変なことなりますかね?(´ψψ`)
2012-12-01 Sat 07:34
八百長ゴルファー
>八百長ゴルファーさん
協立病院脇の「小春」は、お母さん亡き後、息子さんが引き継いで営業しております。

が、やっぱり「小春」は、お母さんがいてこその「小春」なんですよ。
あのお母さんがお店の看板であり、味であり、雰囲気であったからこそ
生ビールも爽もない不便なお店にもかかわらず、みんなが集まるお店だったんですよね。

ああいう、味のあるお店が少なくなってきました。

「やんちゃ」も、今月から10年目に突入です。
少しは「やんちゃ」の顔として、認められるようになってきたでしょうか。

東京出張を意図的に合わせると、恐らく大変な事&金がいくらあっても足りないという
大事故につながる恐れがあります(笑

仙台での散財を目の当たりに目撃しておりますので、
謹んでご遠慮申し上げます┌(* ̄0 ̄)┐
2012-12-01 Sat 08:27
店主
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 5 6 7
8 9 10 11 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/17 店主]
[10/16 ひで]
[10/03 店主]
[10/02 横浜ベイスターマン]
[09/30 店主]
[09/30 しんさん]
[09/29 店主]
[09/29 タムちゃん]
[09/28 店主]
[09/27 酒田むすめ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /