『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ファイト!
毎度ありがとうございます!

いつものように「煮込み」を作りながらです。

最近、カローリーメイトのCMで、中島みゆきの「ファイト」のフレーズが流れます。

121116_01.jpg勝つか負けるか それは分からない
それでも とにかく戦いの 出場通知を握り締めて 
あいつは海になりました

ファイト!戦う君の唄を 戦わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を 震えながら上ってゆけ

この曲を初めて聞いたのは、多分、中3か高1くらいの頃だったと思う。
歌い出しからの歌詞は、生々しくオドロオドロしい部分が多かったんで、
その頃の自分にはその曲の持つ意味もわからないまま、このサビの部分だけを口ずさんでいました。

この曲には、頑張れ!という言葉はひとつも出てこないんですよね。
てっきり自分は「頑張れ!」と言う意味でのファイトなんだと、ずっと思い込んでたんです。

45歳になり、昔買ったアルバム「大吟醸」を、押入れの奥から引っ張り出してきて、
歌詞カードを眺めながら改めてこの曲を聴くと、格闘技の時の“ファイト”「戦え!」の
意味なんだと改めて気付かされたんですよね。

実はこの曲は、吉田拓郎もカヴァーしていて、中島みゆきよりも拓郎の声のほうが
自分的には心にズシンとくるものがあります。

それにしても、名曲と言うのは、なんでこんなに心に響く言葉が並んでいるんでしょうかね。
その詞に曲が重なって歌となるわけですけど、日々ブログを書いているものとしては、
曲が付かないだけで、同じように言葉を選び、誰かに読んでもらうということを意識して
文字におこしているわけです。

ただ、読んだ方々が、どう感じ、どう思うのか。
共感できる人もいれば、反感を買う場合もあるでしょう。
興味のない話題の日もあるでしょうし、時には「泣けたよ。」と連絡をくれる友もいます。

自分にとって、ブログを書くということは、すでにライフスタイルの一部になってしまってるんですね。
内容はともかく、こんなブログでも楽しみにしていてくださる人が、ほんの少しでもいてくださるのなら、
それを励みに、これからも続けていこうと思っています。

ファイト!戦う君の唄を 戦わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を 震えながら上ってゆけ

自分の場合、戦闘モードの時はファイト!よりも、オッシャー!!のほうが、しっくりきますけどね(笑

冷たい水どころか、暴風雨の日々が続いております。
それでも、みなさんお仕事頑張ってるんですから、自分も負けていられません。

「美味しい!」と言って頂けるように、ただ今、一生懸命「煮込み」を作っております(笑

オッシャー!!

 

コメント

コメントを書く