『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

歯のメンテ
毎度ありがとうございます!

年の瀬ですけど、今年はいつもの年末のように年賀状に追われなくていい分、
歯の治療を完璧にしようと思って昨日から通い始めました。

治療と言っも「虫歯」があるわけではなく、1本グラグラする歯の治療と歯石取りです。

どんなに丁寧に磨いても、日々の歯磨きだけでは落としきれない歯石が溜まります。
その歯石が歯茎の炎症を招き、歯周病となって歯がグラつくんだそうです。

幸いにも抜かずに隣の歯とくっつけて固定させるそうで、今日はその型取りでした。

だんだん歳をとってくると、歯のメンテナンスは重要です。
入れ歯になる前に、歯医者さんで定期的に検診しておきましょう。

自分は、20年前に虫歯を全て治療してから、今日まで虫歯は1本もありません。
別に、日々、朝晩の歯磨きをきちんとしているだけで、特別な事はしてこなかったんですけど、
歯科医の先生の勧めもあって、先週から電動歯ブラシを購入しました。

imageCA79P483.jpg奥歯や歯の隙間に押し当てるだけで、
今まで届かなかった部分まで磨けている実感があります。
併せて歯間ブラシも購入し、今、我が家では空前の
歯磨きブームが起きているわけです(笑

子供の頃、爪楊枝なんかをくわえていると、母親なんかから
「歯の隙間が大きくなるから、あまり使うもんじゃないよ。」なんて言われませんでしたか?
そしたら、健康な歯と言うのは、隣りの歯との間に僅かな隙間ができるんだそうで、
そういうところまで、歯間ブラシで磨いたほうがいいんだそうです。
てっきり、隙間があるとダメなんだと思ってました。

それから、歯磨きの時に出る歯茎からの出血も、あまり強く磨かなくても出るものは
そのまま出血させたまま磨いてもいいんだそうです。
ビビッて、そこを磨かなかったりすると、余計に歯石が溜まる原因になるそうなんですね。

当然、そういう症状がでたら、すぐに歯科医に行く事をお勧めします。

虫歯とか、痛みの伴う治療じゃないと、なかなか行かないのが歯医者ですし、
歯石や歯周病なんかで行くのは、どこか恥ずかしいという思いがあるんでしたら心配御無用です。
むしろ、そういう歯のメンテナンスで来る患者さんも多くいらっしゃるようで、
歯の健康を維持するためにも、気軽に検診してもらいたいんだそうです。

自分も、虫歯がないのをいい事に、メンテナンスを怠っていたのかもしれません。

年内に、治療とクリーニングを終わらせて、すっきりとした新年を迎えようと思います。

今日も一日、気合い入れて行きましょう!
オッシャー!!


コメント

1. 無題

ご無沙汰しております…

ワタシも定期的に歯石除去してもらうため
歯医者さんに行っています(o^^o)

将来、入れ歯に頼らないように(;^ω^A
ワタシも歯みがきとメンテナンスを継続しようと
思います☆

2. >Milk Loverさん

ご無沙汰しております!

もうすぐ冬休み・・・
日中から子供達のいる、あのやかましい生活がやってきますね~(笑

歯のメンテナンスは本当に大切だと気付かされました。
女性より男性のほうが無頓着でしょうから、絶対に行ったほうがいいんですよ。
歯石取りって、なんか歯磨きの仕方が悪くて、カッコ悪いイメージだったんですけど、
今回をきっかけに「定期健診」しようと心に決めました。

入れ歯だけには、なりたくないですもんね(≧д≦)
コメントを書く