『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

今日から2月
毎度ありがとうございます!

早いもので、今日から2月です。
我々自営業者は、確定申告の準備に取り掛かる時期です。
昨年のこの時期は、入院中のおふくろの看病などがあって、速攻で申告を終わらせていました。

4cdf613b.jpeg自分は、年賀状や確定申告もギリギリまで手をつけないでいて、
スイッチが入ってから馬力を出すタイプなんですよね。
面倒くさい仕事は、取り掛かるまでが時間がかかる(笑

なんで、昨年のスッキリ感を再現すべく、
今年も申告受付初日での提出に向けて始動し始めました。

それにしても、1月は忙しい日とヒマな日との落差が激しかった月でしたね~。
混んだ日は、開店から満席でカウンターすら空かない状態の日もあれば、
ガラ~ンとしてお茶ばっかり飲んでた日もありましたし・・・。

ただ、例年と違っていたのは、天候はあまり関係なかったということ。
猛吹雪でも、予約ゼロから満席になってみたり、晴れているのにご予約の一組で終了だったり。

お店がどんな状況でも、ご来店していただいたお客様みなさまに感謝いたします。

年明け初めての営業日は、否が応でも緊張するものです。
「今年もお客様に来て頂けるのかな。」とか「いい滑り出しでいきたいな。」とか色々考えます。
今年初のお客様は、酒田からわざわざご来店して頂いた“佐藤ご夫妻”でした。
嬉しかったですね~。

昨日、一人で顔を出してくれた「木曜日の男ナリサワくん」も、ブログで見たジンジャーハイボールを
飲んで気に入ってもらえたようで、その上「明日、5人で。」なんて予約まで入れてくれました。
カウンターの隅っこでゴメンね~。
本日のご予約、ありがとうございます!

さーて、今日もどんな出会いが待っているのか、ワクワクしながら仕込みしてます。
好きなことを仕事に出来ていることに、これ以上の幸せはないのかもしれませんね。

今日も、のんびりとお待ちしております。


コメント

コメントを書く