やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/05 >>
SMTWTFS
23 5
79 111213
14151617 1920
21222324 2627
28293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
565   564   563   562   561   560   559   558   557   556   555  
毎度ありがとうございます!

確定申告の書類もようやく一段落がつきました。
今週末は日曜月曜の連休になりますので、そこで最終チェックと添付書類の確認をして
来週にはそのまま税務署に提出できそうです。

そういえば、自分が子供の頃に通っていたのが、唯一「そろばん塾」でした。
小学4年生から通わされてたんですけど、6年生の時に塾に払う1年間分の月謝を
全額「ヤマグチヤ」のゲーセンで使い込んで、強制的に辞めさせられました(泣

当時から、算数も大の苦手で、未だに因数分解なんて何のことかも知りません。
それでも、高校・大学と「商業科」「商学部」に進むんですから、数字自体は嫌いじゃないんですよね。

もっとも、大学は「文学部」に行きたかったんですけど、自分の頭じゃ入れる大学が無かったし、
当時は「文学部に入って、その後どうすんの?」みたいな雰囲気もありましたもんね。

高校で簿記2級、珠算2級、原価計算2級は取りました。
でも英検は堂々の4級!(照
それでも逞しく生きております(///ω///)。

大学では、商法やら民法やら小切手法やらを学んだわけですけど、
高校までのような問題の答えが合っているかどうかという採点基準じゃなく、
「~について述べよ。」という考え方と文章力で点数が決まる試験が多くて、
小論文好きの自分的には随分と助かった記憶があります。

そして何より、高校でも、大学でも、いい師に恵まれました。

IMGrusutu.jpg勉強は出来ませんでしたけど、世の中で生きていくための
基礎と知恵を学んだと思っています。

高校や大学時代の友人たちも、ろくでもなかったヤツほど
独立開業しているヤツがなぜか多いですし、
みんなこの不景気な世の中を逞しく生き抜いているんですよね。

自分も負けてはいられません。

ま、自分の場合は高校時代から、気合いが入ると決まって三振でしたから、
あまり気張りすぎるとロクなことがないんで、のんびりゆっくりと頑張ろうと思います。

なんだかんだで、雪の少ない年でしたね。
このまま、穏やかに春になってくれることを願いつつ・・・

今日も一日、頑張っていきましょう!!
オッシャー!!
 

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
申告準備お疲れ様でした!

ゲーセンに授業料使いこんだ話、思わず吹いてしまいました(´ψψ`)プッ


実は、この八百長も似たような経験をしております(笑)


あ"ー、煮込み食いてぇ~!!!いま医者通いしておりまして、禁酒3日目という状態です…(トホホ)スガイハイ、あ、イヤ、ジンジャーハイも飲みいきたいし。。。
2013-02-07 Thu 11:30
八百長ゴルファー
>八百長ゴルファーさん
当時は「ヤマグチヤ」か「ヤマリン」のゲーセンが溜り場だったもんです。

昔の聖徳太子の一万円札を見ると、あの使い込んだ塾代を思い出します。

あれ?“痛風”再発ですか?
無理せず、お大事に。。。( ̄x ̄;)
2013-02-07 Thu 12:55
店主
似たような話
わたしの大学時代の先輩にも
半期分の授業料、パチンコで全部すった人いました(^^;

それにしても懐かしいですね、ヤマグチヤ
「万引きされすぎて潰れた」という都市伝説は本当なんでしょうか
2013-02-07 Thu 20:26
酒田むすめ
>酒田むすめさん
おはようございます。

大学の半期分の授業料って、ハンパなくないですか。。(゚口゚;)
桁が違いますよね、桁が!(笑
その後その先輩がどうなったのか気になります。

ヤマグチヤには、随分とお世話になりました(笑
その都市伝説が本当ならば、我々世代の男子は、みな懺悔ですよ、きっと。
でも、当時は万引き犯を店員がスルーしていたという話しも聞いたんで
あながち、その都市伝説も間違ってないのかもしれませんよ。

中学時代に初めてデートした懐かしい思い出の場所です。
2013-02-08 Fri 07:25
店主
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 5
7 9 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/26 店主]
[05/26 店主]
[05/25 しんさん]
[05/25 仙台屋の自販機]
[04/27 店主]
[04/27 店主]
[04/26 タイヤ屋]
[04/26 仙台屋の自販機]
[04/18 店主]
[04/17 まさる]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /