『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ようやく決断
毎度ありがとうございます!

昨日は夕方から、息子と一緒にスポ少(野球)の見学に行ってきました。
先週末が一次申し込みの締め切り日だったんですけど、息子の様子が変わってきまして・・・。
ここにきて急にモチベーションが下がってきて、「やりたくない。」とは言わないんですけど、
「どうしよっかなぁ。・・・今、考え中だから。」なんて煮え切らない態度なんですよ。

お父さんや兄弟が実際にやっている子じゃないと、なかなか「おれ、野球やるよ。」って
自発的に切り出す子ってあまりいないんだそうです。
「ウチの息子も、そうなのかよ。」などと落胆している場合じゃありませんので、
実際に練習しているところを見せて、その気にさせるしかありません(笑

案の定、近くで練習を見せて、ようやくその気になってくれたようです。

一生懸命に子供達を教えてくれていたコーチにも、
「そんな風に恥ずかしがってるのは最初だけですから。すぐに仲間ができて馴染みますよ。」
なんて言ってもらって、息子だけでなく自分も少しホッとしたというのが実感です。

ルールもまったく知りませんし、基本のきの字もできてませんけど、楽しく頑張ってもらいたいものです。
自分もなるべく時間を作って、息子と一緒に楽しんでいければいいと思ってます。

見学から帰る車の中で、「お前、なんで野球やるの、ためらってたの?」って聞いたら
「だって、みんなの前に出て、自己紹介するのが恥ずかしかったから。。。」
「・・・そっか。」

親にとって、そんなことかよ!って思うことでも、本人にとっては一大事だったのかもしれませんからね。
「みんな、最初はそんなもんだよ。すぐに仲間ができて楽しいと思うぞ。」
「うん。オレ、野球やるわ。」

DSC_0080.jpg帰宅してから、以前知り合いから貰っておいた赤いハイネックの
アンダーシャツを早速着てみて、グローブ片手に何回も鏡を見に行く
息子の姿に、思わず笑ってしまいました。
まずはカタチから入るところは、親父そっくりです(笑

忙しくなるでしょうけど、またひとつ楽しみが増えました。
4月3日に人間ドックも控えてますけど、ちゃんと減量して
一緒に動ける身体にしないとなりませんね。


・・・そして、今日は3月11日。
あの大震災から2年が経ちました。
亡くなられたたくさんの方々にも、自分と同じように家族や子供との生活の中に、
ささやかな幸せを感じていた日常があったと思うんです。
そんなことを想うと、心が締めつけられます。

今の自分に出来ることは、哀れみ悲しむことばかりではなく、精一杯今を生きるということ。
3月11日という日以外でも、そのことを心のどこかに置いておいて生活するようになりました。

人生に、後悔はしたくない。
人に笑われようとも、真っ直ぐ歩いていこう。

また今週も始まりました。
いつものように、いつもの朝を迎えられることに感謝しながら、
今日も精一杯頑張っていきましょう!!

オッシャー!!
 

コメント

コメントを書く