やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/10 >>
SMTWTFS
13 567
891011 1314
151718 1921
22232425 262728
293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
583   582   581   580   579   578   577   576   575   574   573  
毎度ありがとうございます!

息子のスポ少入団の準備のため、なにかとスポーツショップに行く機会が増え始めました。
改めて「野球」ってお金がかかるスポーツですよね。

グローブ・スパイク・アップシューズ・Tシャツ・ユニホーム・帽子・バック・・・etc
小物も挙げたらキリがありません。

で、今日は、中学時代の思い出話しというか“カルトネタ”をひとつ。
今や、プロ野球選手まで輩出した我が母校、「鶴岡第四中学校野球部」の
帽子のマークを考えたのは、何を隠そう、この私です(笑

Tsuruoka FourのTとFを左右に組み合わせたデザインで、美術の時間に考えたんですよね。

というのも、統廃合で新設された鶴四中の野球部には、まだユニホームすらなく、
初代監督のハラダ先生が美術&担任だったこともあって、

「もうすぐ大会が始まるのよな。ユニホームは漢字で【鶴四】でいいけど、帽子のマークがなぁ。」
「先生、なんか、考えてあげよっか。」
「おう!わりーけど先生忙しいから、お前、考えてくれや。」
「うん、いいよ。どうせならユニホームのマークも、もっとカッコいいのにしたら?」
「予算がないから、ユニホームは簡単なのでいいんだ。」
「ちぇっ。」

803857_140247246151253_79518944_n.jpgというわけで、美術の時間に考えたあのデザインが、
そのまんま採用されたんです。

当時は、一中が【エンジ】、二中が【グリーン】、三中は【ブラック】が
基調色でしたんで、重複しない色ということで四中は【スカイブルー】に
決まったんですよね。
今は、色使いもデザインも随分とカッコいいユニホームになってますけど。

あれから30年、ユニホームやチームカラーの変還はあっても、帽子のマークだけは継承されていて、
12年前に鶴岡に戻ってきても、未だにあのマークだったことに正直驚きましたもんね。

もしも、息子が中学でも野球を続けてくれたら、嫌っていうほどこの話をしてやるつもりです(笑

ちなみに、当時のハラダ先生は、野球のルールをまったくと言っていいほど知らず、
当然ノックもやったことがなく、バットにボールがまったく当らないんですよ。
練習時間は、ひたすらバックネットに向ってノックの練習をしていて、
自分たちは、選手自らが交代でノックしていたもんです。

試合前のシートノックは、全員にボールが飛ぶ前に時間が終わったこともありましたし、
サインもなにもありませんでしたもんね。
全員が本能のままで試合に挑むという、テキトーでいい加減なチームでした(笑

「やんちゃ」を開業してから、1コ下や2コ下の後輩や、もっと下の四中野球部出身者とも
日常でも顔を合わす機会が増えました。
OB会とまで大袈裟にはしなくとも、なんかみんなで集まってワイワイやってみたいものです。
すでに、親子二代で鶴四中野球部出身なんていう人もいますもんね。

だれも、言い出さないなら、自分が・・・いや、止めときます(笑

1コ下のナンバか、2コ下のスガイに任せます。
きっと、盛り上がると思うんですけどね。
いいオッサンになって、いいオヤジになったあの頃のメンバーたちと、
日本酒片手に盛り上がってみたいものです。

さーて、今日の鶴岡はいい天気になりました。
空き地の土も顔を出し、いよいよ春なんだなと心躍ります。

今日も一日、頑張っていきましょう。

3月17日追記:
同じ町内で中学の後輩のタカヤマくんのfacebookから、四中の帽子の写真を分けてもらいました。
タカヤマくん!ありがとうね~ε=ε=ε=( ^o^)/           

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
弊社のカルトネタ
弊社で現在使用している名刺のデザインは
何を隠そう、わたしが考案したものです

オジさんたちは「恥ずかしくて出せない」とかホザいてますが(-_-)
女子と子ども人気は高いです(^-^)ワラ
2013-03-15 Fri 13:25
酒田むすめ
>酒田むすめさん
あのロゴですよね!
へぇ~知らなかったです。
ちょっと名刺を見る目が変わりました(笑
可愛い感じで親近感親がわきますよね。

そして、月曜日から生ビール半額キャンペーンやってますんで、
よろしかったら是非ご注文下さい。。。

あ、でも生ビール飲まないですもんね・・・( ̄Д ̄;;

2013-03-16 Sat 01:10
店主
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 5 6 7
8 9 10 11 13 14
15 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/22 店主]
[10/21 萬年幹事の松]
[10/17 店主]
[10/16 ひで]
[10/03 店主]
[10/02 横浜ベイスターマン]
[09/30 店主]
[09/30 しんさん]
[09/29 店主]
[09/29 タムちゃん]
ブログ内検索
最新記事
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /