『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

山形酒場巡り③
毎度ありがとうございます!

おでんふくろの女将さんの暖かさと、おでんの出汁の余韻に浸りながら、次なるお店へと向いました。
行く先はユウスケの希望で、明るいうちにに目星をつけておいた、まるで映画にでも出てきそうな
雰囲気満点の店構えの「馬刺しとどて煮 こまや」です。

DSC_0096.jpg入口の1mちょっとしかないくぐり戸を入ると、
そこはまるで古民家にでも遊びに来たかのような趣き。

カウンターで新聞を読んでた親父さんが、
「はいはい。よぐ来でくっだね~。」と笑顔で迎えてくれました。

松の一枚板で造ったという分厚いカウンターを絶賛したのが利いたのか、
親父さんも高速山形弁でしゃべる、しゃべる!(笑

カウンターの上に並べられた「どて煮」の鍋を眺めつつ、「とりあえず馬刺しを。」と注文して数分・・・。

DSC_0125.jpg「はい、これウチの馬刺しね。これは、うんまいよぉ~。」と
満面の笑顔で一人に一皿づつ出すんですよ。

「えっ、ちょっと、ひとり一皿って・・・。」と狼狽するユウスケを
「まぁ、いいじゃねーかよ。」と制して、ご自慢の馬刺しをいただきました。

ここの馬刺しは部位のせいなのか色は赤くはなく、むしろピンクに近い色でしたね。
そして、にんにく醤油じゃなく辛味噌をといて食べるのがポイントなんだそうです。

「この辛味噌が効いてますよね。」
「なぁ、うまいべぇ~。いろいろとやってみたんだけっどもよ、この辛味噌が、うまいんだず。」

このあたりから「にわか山形弁マニア」と化した自分は、「うんまいねぇ~。」と「どだなだず。」が
完全にツボに入ってしまって、意味もなく連呼してましたもんね(笑
ユウスケにも「マスター、ただ単にそれ言いたいだけですよね。」なんて突っ込まれましたけど、
「いやー、おもしゃいねぇ。まんず、おもしゃい。」で押し切りました(笑

一軒1時間って決めていたわけではなかったんですけど、全員そんなテンポに慣れてきたのか
「そろそろ、次に行きますか。」ということで、ここでお会計をすることにしたんです。
結局、馬刺ししか食ってませんでしたから、人数分を出した親父さんの勝ちだったですね。

まだまだ続く山形の夜・・・。
さて、このあと一体、何軒行ったでしょう(笑

つづく。

コメント

1. 無題

やんちゃのマスターさん、初めまして。
自分は高校野球ファンなので、各高校のHPやブログをよく検索します。
鶴東さんはやっぱりここですね。面白いですよ。
シーズンinになれば、週末は県内のどこかの球場に出かけています。
ドリームSt

2. >NONAMEさん

はじめまして。
自分のブログの検索ワードでも、「鶴岡 やんちゃ」に次いで
「鶴岡東 野球部」でのヒットが上位にきているという現象が・・・(笑

コメントの途中で切れてしまってましたけど、そろそろ高校野球も本格始動しますね。

鶴岡東野球部も、現在、和歌山を中心に関西遠征中です。
ひと回りもふた回りも大きくなって戻って来てほしいものです。

次回は是非「ハンドルネーム」を入れてコメント下さいね。
県内どこかの球場で逢えることを楽しみにしてます。

3. 馬。

馬肉を食べる地方で有名なのが熊本、山梨、長野、会津、山形、青森みたいですね。
最近は偽装する業者が出て、好きな者としては憤慨するばかりですが。

私はワサビで食べるのが好きなのですが、今度は辛子を試してめようかな。

しかし、楽しそうな遠征です。

4. >しんさん

そういえば、「馬肉食堂さくら」さんではワサビでしたね。

馬刺しもいろんな部位があるようで、親父さんにどこの部位かを聞くのを忘れてました。

でも「うぢは新庄からじゃないっけのよ。」とは力説してましてけど。
辛味噌での馬刺しも美味かったですよ。
是非、お試しあれ~。

5. 無題

コメントが切れて失礼しました。
続きです・・・

ドリームStには1シーズン2回ぐらいは行きます。鶴岡宿泊の際は、「やんちゃ」にもぜひ訪ねて見たいと思っています。

6. >ベストフォーさん

再コメ、ありがとうございます。
もしかしたら、アイル豚さんの掲示板でお見かけするベストフォーさんかと。

鶴岡にお越しの際は、是非お立ち寄りください。
高校野球ネタで盛り上がりましょう!!
コメントを書く