『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

山形酒場巡り④
毎度ありがとうございます!

ようやく山形弁のコツをつかみ始めたところで、「山形ほっとなる横丁」に移動しました。
ここは、いわゆる屋台村といわれる小さなお店の集合体エリアです。

鶴岡には、まだこういった青空屋台スタイルがまだ確立してませんので、
今後の参考になればと、是非立ち寄ってみたいところではあったんですね。

DSC_0129.jpgどの店舗も5~8席くらいのカウンターしかなく、店構え・造作すべてが
昭和を意識した古めかしいレトロな雰囲気で統一されています。

まぁ、見せ方ひとつってやつなんですけど、統一コンセプトを基に
作りこまれた一つのアミューズメントパークなんですよね。
これはこれで、雰囲気があって楽しいのかもしれませんね。

ただ、店主側にチャレンジショップ的な意味合いもあるのか、ここで手ごたえを感じてから
単独店舗で独立するオーナーもいるそうで、空き店舗も結構あったのが残念でした。

DSC_0132.jpgで、ここまで来て入ったお店が「海鮮 庄内さかい藩」。
地元鶴岡の浜料理を中心に頑張ってるお店だそうですけど、
俗に言う炉端焼きスタイルのお店のようでしたね。

炭火を囲むコの字カウンターで、マグロのカブト焼きを注文しました。
が、一口も食べてないので残念ながらコメントできず。。。

偶然にも鶴岡からのカップルと隣り合わせになって、親父トークで盛り上がってしまいました。

そして、ここから2軒ほどフカフカのソファーのお店に、行きたくないのに連れて行かれて、
トッちゃんと合流した2軒目のフカフカの店でシャンパン飲んだ記憶があるものの・・・

結局、何時にホテルに戻ってきたのかすら記憶にありません。
シャワーを浴びようとしたのか、素っ裸で寝ていたのには自分でも驚きましたけどね。

途中、リバースしたのは覚えてますけど、9時45分のチェックアウト寸前に
ユウスケからの電話が鳴るまで、死んでましたもんね。

「45歳のオッサンの飲み方じゃねーな、こりゃ。」なんて反省しつつ、ユウスケに聞いたら
「自分たち、あの後、寿司屋とラーメン屋に行きましたよ。」なんてバカもここにいるし(笑

二日酔い全開でミネラルウォーターを3本も買って、シートを倒して寝る態勢になったところで
「腹減りましたね。旨いラーメンでも食って帰りますか。」
「お前ら、バカじゃねーの!」と声なき声で反論したのも虚しく、
あの二郎系のデカ盛ラーメン屋に連れて行かれるハメになりました。

・・・つづく。

コメント

1. 二郎インスパイヤ…

成人男性の1日分以上のカロリーがあるのに、若さって素晴らしい(笑)

色んなところの酒場に行くのは、ホント楽しいですよね。
また、この旅で得たものがお店で楽しめそうですね。

2. やはり…

山形の旅お疲れさまでした!

途中から音信不通になったので、もしかしたらとは思ったのですが
やはり(^-^;

こちらは
一軒目の居酒屋に長居をして、
二軒目に駅前の「麺藤田」さん寄って夜上がりました

こちらも
完璧に出来上がった巨漢が路上で転ったりして大変な夜でした

また是非お越しください(^-^)/

3. どだなだず

どもーっす。
高速山形弁・上級のおれでーす(^o^)v

山形の夜、満喫して頂けたようで何よりっす!

山形さはまだまだおもしゃいどごいっぱいあっからよ~
まだ来てけらっしゃ~い♪(^o^)/

4. 無題

昨夜、明け方2時半まで天童で飲んでた八百長ゴルファーです。


お疲れ様ですm(__)m


ユウスケくんの行った寿司屋は『いっこ寿司』ですかね(笑)!?山形の夜の定番ですね。


5. >しんさん

そうなんですよ。
あの状況で、あのラーメンはNGです!

そんなことも含めての、旅なワケでして(笑
一軒1時間ペースってあの中野からですよ、きっと。。(^○^)

6. >酒田むすめさん

予定通りには行かず、すいませんでした。

夜中にワケの分からないLINEも入れてたみたいで、ホントすいません。

花小路はまだ未拓ですので、次回は是非、サクラ嬢さんも交えて一献でも(笑

山形、おもしゃいねぇ~~(^◇^)/ 

7. >サクラ嬢さん

でた!高速山形弁のパイオニア!「どだなだず」(笑

「こまや」の親父さんも「ふくろ」の女将さんも、サクラ嬢さんの山形弁に比べたら、
標準語みたいなもんですもんね。
全部聞き取れますもん(笑

山形、好きになりました。
絶対にまた行きたいと思います。

8. >八百長ゴルファーさん

そう!いっこ寿司だった。
っていうか、今日確認したら自分も行ったらしいんですけど、
顔色が悪くて強制送還されたそうです(悲

座っていきなり一万円を置いて、タクシーで帰るオレって・・・∑(_□_;)ii

9. んだがらよ

どもーっす。
元祖・高速山形弁だーっす^^/

いやいや、ほだいおれなまてっかよ?
(訳:いやいや、そんなに私なまってますか?)

確かに、ちれーな山形弁だて言わっだごどあっけっともよ。
(訳:確かに綺麗な山形弁だと言われたことはありますが。)

べづにはやぐもないどおもてんだげんともなぁ~。
(訳:別に速くもないとおもってるんですがねぇ。)

いやぁ~まいたなぁ~。どだなだず。(笑)
(訳:いやー参りました。どんなんですか。(笑))

山形ば好ぎなてもらてありがどさまな~。
(訳:山形を好きになってくれてありがとうございます。)

っつごどで、まだ来てけろなぁ~!^^b
(訳:ということで、また来てくださ~い!笑)

10. >サクラ嬢さん

そうそう!「ほだい~」にもシビれた(笑

フカフカのソファーのお店のお姉ちゃんたちも、
「遠慮しねぇで、山形弁しゃべってけろ~。」って煽っても
全然おもしゃぐないのよねぇ。。。

今度、また綺麗な山形弁を肴に、一杯やらせてくださーい\(⌒∇⌒)/
コメントを書く