『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

入金手数料
毎度ありがとうございます!

雨の鶴岡です。
この雨で、だんだんお花見モードも終わりになっていきそうですね。

そんなことより、昨日、マジでびっくりしたことがありまして・・・。
野球部の後輩タクの勤める信金に定期を預けるために、新たに口座を開設したんですよ。
ついでに、お年玉なんかを貯めている子供達の貯金口座も全部移し変えることにしたんです。

最近、散歩程度のウォーキングを始めたんで、最寄の金融機関まで歩いて行くために、
一番便利な信金にすることにしたんですね。

で、そのついでに、1円5円10円貯金をしているジャラ銭貯金箱が一杯になっていたんで、
その貯金箱ごとタクに預けて入金処理をお願いしたわけです。
ところが、その翌日・・・、貯金箱に半分残ったジャラ銭を手にタクが一言。

「スイマセン。1000枚以上の入金は手数料がかかりますんで、丁度1000枚で止めときました。」
「うそ!」

入金にも枚数制限があって、手数料が掛かることを、昨日までまったく知りませんでした。
以前は、硬貨両替には手数料が掛かるのは知ってましたけど、そのまま自分の口座に入金ならば
手数料が掛からなかったハズなのに。。。

コツコツ貯金箱に小銭を貯めても、1000枚以上だと貯金するのにも手数料が掛かるんですよ。
みなさん、知ってましたか。。

ATMや振込みの手数料なら分からなくもないですけど、
とうとう入金にも手数料が掛かる時代になりましたか・・・。

そうなると、これからの時代は硬貨も含めた貨幣価値の概念そのものが
変わってくるのかもしれません。

鶴岡じゃ、全然普及してませんけど、東京出張の際に購入した「Suica」も電車やバスだけじゃなく、
コンビニやデパートなんかでも普通に買い物できますし、イオンにもそんなカードがありますよね。

チャージさえしておけば現金と同じように使えて、しかもお釣りのやり取りがないし便利というわけです。

お小遣いやお年玉も、現金であげるんじゃなくて、「Suica」一枚持たせておいて
「お父さん、友達とカラオケ行ってくるから、チャージしておいて。」とか
「ほら。今月分のお小遣い、チャージしておいたぞ。」
なんて会話が、当たり前になってくるのかもしれませんね。

そう言われれば、自分もネットでの買い物はほとんどWeb決済してますし、
銀行や郵便局に行く機会も、年々減ってきているような気がします。

DSC_0160.jpgしかし、入金や両替にまで手数料が掛かるというのも、どうなんでしょうかね。

定期のお礼に頂いた「信金タオル」も石川遼バージョンでしたけど、
そんな粗品もらっても全然嬉しくないですもん。

そんなんに経費かけるなら入金手数料をタダにしたほうが
ずっと喜ばれるとおもうんですけど、こればっかりは金融庁ですもんね。

さーて、今日も寒い一日になりそうですんで、煮込みの様子を見てきます。
お花見帰りに、どうぞお立ち寄り下さいませ。


 

コメント

1. 無題

会社の経理からSuica使用禁止を通達されてる八百長ゴルファーです。。。おはようございます♪


俺は現在、デスクの上に専用貯金箱があって、事務所のコにコーヒーをいれてもらうと1杯100円を貯金箱に入れるというシステムを自分なりに実行しております。満タンになるまで『絶対に開けないゾ!!』て頑張っているんですが、それは知りませんでした(;゜0゜)

俺も最後はタクにお願いしてみます。

2. 無題

んでも、チャリ銭1000枚以上貯めだってゆうなもスゴイぜのー!!

3. >八百長ゴルファーさん

1000枚以内であれば、そのまま硬貨での入金が可能ですけど
それ以上だと手数料が掛かりますので、注意が必要です。

100円玉ならいくらでも君の会社で両替できるでしょうけど、
1円5円10円玉ばかりで・・・となるとそうもいかない。

ジャラ銭のコツコツ貯金は1000枚まで!

4. >イタルさん

毎日、財布の中の小銭だけをチャリンチャリンと2年間・・・。
合計でも6千円くらいなもんですよ。

その中から手数料なんてバカバカしいんで、翌日と二回に分けて入金しましたけど。

「チリも積もれば山となる。」とまではいかなくても、結構うれしいもんです(*^▽^*)

5. 初めまして。

初めまして。
書き込みは初めてですが、いつもブログ見てます。

自分もキャメロンのパターを買う為に、小銭貯金していますが、知らなかった〜。

因みに、会社で給与を現金で支払う場合など貯金から金種別に引き出す場合でも○○枚以上は手数料がかかります。枚数は忘れましたが…。

私も遼くんのタオル持ってますが、要らない景品多過ぎですよね。
貰っても使わないってよくあります。

これから、ブログの方にちょく②顔出しますのでよろしくお願いします。


6. チリも積もれば

お疲れさまです!

わたしは去年から500円玉貯金を続けてます
牛乳ビンみたいな入れ物がもう少しでいっぱいになります

この間数えてみたら、予想以上の金額になってました ウフフフフ

それにしても
夜中に"ほくそ笑み"ながらコガネを数えている独女の姿は
あまり他人にはお見せできませんな(^^;

7. >チップインボギーさん

はじめまして。
初コメント、ありがとうございます!

キャメロンのパターを小銭貯金で狙うとは、恐れ入りましたm(_ _)m

自分の場合は、10円以下の硬貨しか貯めれなかったんですけど、
目的があれば、貯金のピッチも早まりそうです。
そうやって購入したパターでラウンドっていうのも、感慨深いでしょうね~。

次回、ご来店の際には、「チップインボギーです。」と、お声がけ下さいませ。
第2回やんちゃ杯コンペも【人数限定】で開催予定ですので、
タイミングが合えば、是非、ご参加ください。
その時すでに、キャメロンパターだったりして(笑

「やんちゃ」で、ゴルフ談義で盛り上がりましょう!!

8. >酒田むすめさん

お久しぶりです!

500円玉貯金ですか!それは真似できませんねぇ(笑

ちなみに、手数料が掛かる1000枚を全部500円玉で貯めたとしたら・・・
なんと50万円!!!!
もう小銭貯金の額面ではなくなってますよね。。。

独女が夜中に数える姿よりも、夜中にカチャり、カチャリと数える音の方が怖いっす。

「いちまーい・・・にまーい・・・」

酒田むすめさん・・・夜中に小ガネを数えるのは、ご遠慮下さい(笑
コメントを書く