『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

酒場放浪記
毎度ありがとうございます!

最近、めっきりテレビを観なくなりました。というより、観る時間がないんですよね。
HDDには、連ドラとか観たいものをガンガン録画してるんですけど、
溜め過ぎちゃってまったく観れてないんですよ。
この前テレビの1クール終了時に、第1話から最終話まで1回も観ることもないまま
削除した番組が3本ありました。

でも、そんな中でも毎週欠かさず観ている番組が「吉田類の酒場放浪記」なんです。
月曜夜9時からBS-TBSで放映しております。
もう1年以上、欠かさず見てますし、バックナンバーはYouTubeでも観ているくらいです。
最近、お客様の中にも「酒場放浪記観てたら、呑みに行きたくなって」と言って
ご来店される方が大変多くなってきました。

番組内でナビゲーターを務める吉田類(よしだるい)氏は、俳句や詩やエッセイや執筆活動
などでご活躍されてる方らしいんですけど、番組を観る限りただの、のんべぇオヤジです(笑。
失礼ですけど、トークもあまり上手くないし、箸の使い方も上手くない。
ルックスも華があるようには見えないし、むしろ怪しい雰囲気ですらあるんですよ。
番組のエンディングで、必ずそのお店をまとめるんですけど、完璧に酔ってます。
それで、最後に俳句で締めるんですけど、さすがに俳句はお見事!

04_ueno_07_m.jpgこれはグルメ番組というより、下町の居酒屋紹介番組なんですよね。
綺麗で立派なお店は出てきません。
ガード下の「立ち飲み屋」とか「やきとり屋」とか「おでん屋」とか
「屋台」とか、そういうお店ばっかり出てきます。
オシャレなとこは一軒も出てきません。

そんな、ゆるーい感じがたまらないんですよね。

でも、観てると不思議と、そのお店に行った気になってくるんです。
しかも、同業者ということもあって勉強になるところも満載なんですよね。
「ホッピー」をメニューに入れようと思ったのも、「酒場放浪記」を観てからなんです。
東京下町じゃ、とりあえず生ビールじゃなくて、いきなりホッピーかぁみたいな。

ウチで、新鮮なレバー串の表面だけ軽く炙った「レバテキ」っていう裏メニューがあるんですけど、
先日の番組で、まったく同じものが「半レバ」って名前で紹介されてて、
「半レバ」って名前もいいなぁなんて思ったりしてしまうわけです。

自分の場合は、視聴者目線というより、お店側目線で観てしまうんですけど
どちらであっても、のんべぇには観てもらいたい番組です。

BS-TBSで月曜夜9時からの「吉田類の酒場放浪記」、ぜひ一度ご覧になってみて下さい。

吉田さん、「やんちゃ」に来ないかなー(*´∀`*)ノ。

コメント

1. いい番組ですよね♪

私も毎週観ていますよ~。
とりあげられた店も何軒か行ったこともありますし。

雑誌は古典酒場を愛読しています(笑)
http://ameblo.jp/kotensakaba/

2. >しんさん

いつもコメントありがとうございます。

「古典酒場」ですか。いい雑誌ですね~。
鶴岡に売ってるんですかね。
明日、さっそく八文字屋に行ってみます。

鶴岡は大寒波で連日、最高気温が氷点下です。
水道も凍ってます…ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
コメントを書く