やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/10 >>
SMTWTFS
13 567
891011 1314
151718 192021
22232425 262728
293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
65   64   63   62   61   60   59   58   57   56   55  
毎度ありがとうございます!

最近、めっきりテレビを観なくなりました。というより、観る時間がないんですよね。
HDDには、連ドラとか観たいものをガンガン録画してるんですけど、
溜め過ぎちゃってまったく観れてないんですよ。
この前テレビの1クール終了時に、第1話から最終話まで1回も観ることもないまま
削除した番組が3本ありました。

でも、そんな中でも毎週欠かさず観ている番組が「吉田類の酒場放浪記」なんです。
月曜夜9時からBS-TBSで放映しております。
もう1年以上、欠かさず見てますし、バックナンバーはYouTubeでも観ているくらいです。
最近、お客様の中にも「酒場放浪記観てたら、呑みに行きたくなって」と言って
ご来店される方が大変多くなってきました。

番組内でナビゲーターを務める吉田類(よしだるい)氏は、俳句や詩やエッセイや執筆活動
などでご活躍されてる方らしいんですけど、番組を観る限りただの、のんべぇオヤジです(笑。
失礼ですけど、トークもあまり上手くないし、箸の使い方も上手くない。
ルックスも華があるようには見えないし、むしろ怪しい雰囲気ですらあるんですよ。
番組のエンディングで、必ずそのお店をまとめるんですけど、完璧に酔ってます。
それで、最後に俳句で締めるんですけど、さすがに俳句はお見事!

04_ueno_07_m.jpgこれはグルメ番組というより、下町の居酒屋紹介番組なんですよね。
綺麗で立派なお店は出てきません。
ガード下の「立ち飲み屋」とか「やきとり屋」とか「おでん屋」とか
「屋台」とか、そういうお店ばっかり出てきます。
オシャレなとこは一軒も出てきません。

そんな、ゆるーい感じがたまらないんですよね。

でも、観てると不思議と、そのお店に行った気になってくるんです。
しかも、同業者ということもあって勉強になるところも満載なんですよね。
「ホッピー」をメニューに入れようと思ったのも、「酒場放浪記」を観てからなんです。
東京下町じゃ、とりあえず生ビールじゃなくて、いきなりホッピーかぁみたいな。

ウチで、新鮮なレバー串の表面だけ軽く炙った「レバテキ」っていう裏メニューがあるんですけど、
先日の番組で、まったく同じものが「半レバ」って名前で紹介されてて、
「半レバ」って名前もいいなぁなんて思ったりしてしまうわけです。

自分の場合は、視聴者目線というより、お店側目線で観てしまうんですけど
どちらであっても、のんべぇには観てもらいたい番組です。

BS-TBSで月曜夜9時からの「吉田類の酒場放浪記」、ぜひ一度ご覧になってみて下さい。

吉田さん、「やんちゃ」に来ないかなー(*´∀`*)ノ。

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いい番組ですよね♪
私も毎週観ていますよ~。
とりあげられた店も何軒か行ったこともありますし。

雑誌は古典酒場を愛読しています(笑)
http://ameblo.jp/kotensakaba/
2010-02-05 Fri 18:28
しんさん
>しんさん
いつもコメントありがとうございます。

「古典酒場」ですか。いい雑誌ですね~。
鶴岡に売ってるんですかね。
明日、さっそく八文字屋に行ってみます。

鶴岡は大寒波で連日、最高気温が氷点下です。
水道も凍ってます…ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
2010-02-06 Sat 00:14
店主
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 5 6 7
8 9 10 11 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/17 店主]
[10/16 ひで]
[10/03 店主]
[10/02 横浜ベイスターマン]
[09/30 店主]
[09/30 しんさん]
[09/29 店主]
[09/29 タムちゃん]
[09/28 店主]
[09/27 酒田むすめ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /