『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

吹雪
毎度ありがとうございます!

b4cae4cf.jpgものすごい吹雪です。雪かきの必要のないくらいの暴風雪です。
さっき、息子を保育園に送ってきたんですけど、
10m前がまったく見えませんでした。
車の運転には十分注意が必要です。

今日はこんな吹雪ですけど、自分が子供の頃はもっと雪があったし、
吹雪もハンパなかったんですよね。

小学生の頃は、除雪で積み重ねた雪が自分の身長の倍くらいになってて、
その山の上を歩いて学校まで通ってたもんです。
友達とふざけながら、その山から転げ落ちたりして、あれはあれで面白かった。

で、ふと思い出したんですけど「テッカリ」って知ってますか?

ウチの中2の娘は「ナニ、それ?」ってスルーされましたけど、
40歳前後の方は知らないですかね。「テッカリ」。

道路を靴でこすってテッカテカのツルツルにすることを「テッカリ」って呼んでたんですけど、
自分の通ってた学校(朝三小)だけだったんですかねぇ。
他人が作った「テッカリ」にすべって、転倒する人が続出して危ないっていうんで
「テッカリ禁止!」というルールができたほどでした。
禁止と言われれば、もっとやりたくなるのは、いつの時代も一緒なわけでして。

子供の頃は、そうやって無意識のうちに雪と遊び、雪が降るのは当たり前だと思ってたのに、
大人になると雪かきはしたくないし、商売にも影響でるとか理由つけて雪が嫌いになってるんですよ。
仕方ないっちゃぁ仕方ないのかもしれないんですけど、鶴岡に住んでる以上は
一生、雪と関わっていかなくちゃならないのが現実でして。

毎年、家の除雪した雪を庭に高ーく積み重ねて、息子とでっかい滑り台を作って遊んでるんですけど
今年はまだ作ってないのをいいことに、ちゃっかりコタツに首まで入って、テレビ観てやがる。
いかん、いかん。子供のうちからこれじゃイカン。
明日は定休日なんで、息子と鶴岡公園に「ソリすべり」でも行こうかな。

あ、もう一つ思い出した。

今、「アノラック」って言いますか?

コメント

コメントを書く