『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

悔しい敗戦
毎度ありがとうございます!

GWはいかがお過ごしですか?

昨日のスポ少の試合、立川に4-5で負けてしまいました。
初回の5点が大きかったわけですけど、みんなでつないで徐々に追い上げていき、
よし!最終回の攻撃で!!というところで、1時間30分の制限時間規約でゲームセット。

つくづく、野球は【時間制】でやるもんじゃなく【イニング制】でやるもんだと思いましたね。
ま、運営上のローカルルールなんでしょうけど、野球には「流れ」というものがあります。

9回ある攻撃(スポ少は7回)のなかに、必ずチャンスや試合のカギとなるイニングがあるんです。
たとえば、0-5で負けている試合でも、流れを変えるためスクイズで1点を取りに行くこともあります。
その1点で流れが変わったり、心に余裕が生まれていいプレーが飛び出すものだと思うんですよ。

終わってみれば、「なんで0-5からスクイズなんだ?意味がないだろう。」
「あそこは、ランナー溜めて一気に攻めるところだろう。」と思う方もきっと多いハズなんです。

でも、一気に5点を返せるほど、野球は簡単じゃない。

最終回までの流れの中で、いかに戦うかだと思うんです。
でも、時間制だとそうはいかなくなってくる。

どんどん詰めて攻撃を仕掛けていかないと、最終回まで行けない可能性があるわけですから。

自分も以前「鶴商学園倶楽部」を率いて、東北大会・全国大会に出場していた時にも、
随分と「時間制」での試合の組み立てに、苦労した事を思い出しました。
同じ野球でも、本質が違う・・・むしろ違う球技なんだくらいの認識で戦ってましたもんね。

逆に、リードしているときは、遅延行為ギリギリの戦術もあるわけですけど、
今は、そんな大人のズルイ野球を覚えなくていい(笑

負けはしたけれど、いいプレーもたくさんありました。
三振で悔しくてバットを叩きつけたり、ピンチで声が出てなかったり、ダメな部分もたくさんあったけど、
ただ叱りつけるだけじゃなく、“褒めて伸ばす”のがスポ少の醍醐味なのかもしれません。

DSC_0160_2.jpg連休中は、今日だけがスポ少は休み。
明日のGW最終日は東根に遠征です。

9時前だというのに、朝食を食べてすぐに勉強している息子の姿に、
グランド以外でも成長させられていることに感動している日曜の朝でした。

これから、スポ少ネタも増えてきそうですんで、カテゴリーに「スポ少」を一個追加しよう(笑

まだまだ、素敵なGWをお過ごし下さい。

よーし!今のうちに洗車してこよう。。。

 

コメント

1. 無題

昨日はお疲れ様でした。
主審姿がめちゃくちゃかっこよかったですよ!
帰りの車の中でも威厳があってコールがかっこよかったと評判でした。
12日は立川にリベンジです!
これからもよろしくお願いします!

2. >阿部さん

昨日はお互いにお疲れ様でした。
みなさんに乗せられてマスクを被ったものの、つたない主審で失礼しました。
センターまで聞こえるように、はっきりと大きくジェスチャーしたつもりです。

小学生のストライクゾーンって難しいですね。
バッターは小さいわ、ボールはお辞儀してくるわで・・・

こちらこそ、これからも宜しくお願いします!
次は、オノに主審させてみよう!

3. 無題

オノ主審いいですね
かっこよくやっちゃうんだろうな~

PS.ストライクゾーンはぶれなければOKです。
  その点石川さんはばっちりでしたよ!
  

4. >阿部さん

そうそう!
お手並み拝見といきましょう(笑

あの甘いマスクに審判マスク着けて、
さしづめ肩口あたりのファールチップの洗礼でも・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
コメントを書く