『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

疲労困憊の末に
毎度ありがとうございます!

またまたスポ少ネタになりますが、ご勘弁のほどを。

IMG_1538.JPG土曜日に、「第7回山形県ティーボール大会」に出場のため、
山形市落合にある「総合スポーツセンター」に行ってきました。

開会式にも出るため、6時出発・・・ということは、
2時間寝ただけの5時起床というハードスケジュールです。

県内32チームが出場するこのティーボール大会は、小学4年生以下が対象で10人制で行われます。
ティーに置いた専用ボールを打つところからゲームがスタートし、アウトカウントは関係なく
10人全員が打ち終わるまで攻撃し、1イニングが終了します。
試合は3イニング制で、盗塁やバントはありません。
スライディングもリードも禁止で、二塁三塁でも駆け抜けが認められます。

野球へのステップアップとして、安全に思い切りプレーができ、ルールも類似していることから
4年生以下には、このティーボールを積極的に取り入れている地域のスポ少も多く、
大会優勝チームは「西武ドーム」での全国大会出場の栄誉が与えられるんですよね。

IMG_1558.JPG今年の「暘光野球スポ少」は4年生以下の部員が極端に少ないため、
三川・大山・上郷と混合で「鶴岡ドリームスA」としての出場になりました。

1ヶ月の練習期間の間に、仲良くなった他スポ少の友達ができたりして、
これはこれで、結果的には良かった気がします。

結果は、予選リーグ1勝1敗で、惜しくも決勝トーナメント進出はできませんでしたけど、
随所にいいプレーが出たりして、父兄のみなさんも声を出して盛り上がったナイスゲームでした。

敗退決定後も、空いているスペースを使ってキャッチボールやらトスバッティングの練習を
まったく止める気配のない子供達をなんとかなだめて、帰路についたのが午後3時。
途中、寒河江SAでアイスを買ってやる約束も、まだ残っているわけです。

この日はまだ土曜日ですんで、戻ってから通常通りにお店も営業しますし、
おかげさまで開店直撃の6時には、すでにご予約も入ってたんですね。

高速をぶっ飛ばし、寒河江SAで約束通りにアイスを買って、コメカミが痛いだのいう文句も
一切受けつけずにアイスを一気に食わせ、自宅に着いたのが5時ちょうど。
シャワーを浴びて着替えを済ませたら、ちょっと横になる時間もありません。

で、そのまま、店に直行して通常営業。
後半に顔を出してくれた同級生ケンシも、あまりの疲労困憊してる自分の顔を見て、
早目のお会計で気を使ってくれました。スンマセン。。

帰ってきて風呂入って、ようやく寝たのが1時。
日曜日は「鶴東ファイターズ」とダブルヘッダーのため6時起床。
炎天下の中、一塁塁審を一試合こなしてから昼過ぎに終了。

同級生のオノに、「午後からゴルフ行こうぜ。赤川のハーフでもいいから。」なんて、
しつこく誘われているうちに一瞬その気にもなったものの、大工のタカヒロに店のカギ修理を
頼んでいたのも頭にあって、真っ直ぐ帰ってきました。

戻ってきたらきたで、今度は息子が熱中症にかかったらしく、具合が悪るそうなんですよ。
カギ修理はタカヒロにお任せして、自宅で様子見です。

結局、ハーフどころか打ちっぱなしにも行けず・・・。
それどころじゃないくらい疲れてて、昨夜は死んだように寝ましたもんね。

そして迎えた月曜日です。
たっぷり寝たんで、気合い十分です。
今日から7月、暑さに負けずに頑張っていきましょう!!!
 

コメント

コメントを書く