『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

夏、到来!
毎度ありがとうございます!

昨日、夏の高校野球山形大会の組合せが決まりました。
我が母校「鶴岡東」は、ノーシードから頂点を目指します。

一回戦の相手は「上山明新館」なんですけど、そんなにナメてもかかれない相手です。
というか、どこが相手でも、夏の高校野球に「余裕」なんて言葉はありません。

過去にも、2004年に「日大山形」が初戦で「米沢中央」に7回コールド負けしたり、
2009年に「鶴岡東」が「置賜農業」にシード初戦で足元をすくわれたように、
強豪といえども、夏の入り方は非常に繊細なものなんですよね。

f7cadb07.jpegさらにこの時期は、ケガ人が出る率も非常に高くなるものです。
主力選手の故障も、なかなか表には出てきませんけど、
ギリギリの治療にあたっているなんて話しも、
水面下で聞こえてきたりもします。

3年の夏のこの時期の故障が一番、つらいですもんね。

でも、なんだかんだ言っても、開幕まであと二週間です。
勝っても負けても悔いのないプレーで、最後まで頑張ってもらいたいものです。
もう一回、娘と甲子園に応援に行けたら、最高なんだけどなぁ。。。

よく、夏の高校野球を語るときに、「負けたら、終わり。」って言いますよね。
確かに高校球児としては終わりかもしれないですけど、むしろその先の人生の中で
高校野球で学んだことを、どう活かせるのか、ってことの方が大事なんだと思うんですよ。

だから、むしろ「負けたところから、始まり。」なんじゃないのかな、と思うんですよね。

レギュラーだろうが補欠だろうが、強豪だろうが弱小だろうが、甲子園に行こうが1回戦で負けようが、
その先の自分の人生で、生きていくための必要な基礎を、知らないうちに学んでいるはずなんです。

「努力」、「協調性」、「礼儀」、「忍耐」、「根性」、「思いやり」、「観察力」、「感謝」、「自主性」、
「自己犠牲」、「謙虚」、「自己分析」、「愛校心」、・・・
勝った負けたよりも、これらの引き出しを自分の人生の中で、どう活用していくのか、なんですよね。

だから、「負けたら、終わり。」じゃない。
本当は、「負けたところから、始まるんだ。」

さーて、今年の夏は、どんな夏になることやら・・・。
楽しみな、そして忙しい夏が、またやってきます。

高校野球モードのブログにも、お付き合い下さいませ。
いや、今は「スポ少」モード、全開か(笑


 

コメント

1. 無題

いよいよ!ですネ♪


鶴岡からスタートもイイもんじゃないですか!


昨日、我々の恩師のFB見てたら、あちらもOB会集結してましたよ。しかも前田監督サンも呼んで…



ご主人のお姉ちゃん、今年が最後の高校生活の夏じゃないですか?甲子園行けるとイイですねv(^o^)

2. ん?

一緒に写っているの、娘さんですか?
大将も凄く若くなってる。

3. >八百長ゴルファーさん

2年前の甲子園出場の時には、一緒に応援に行けたんで、
なんとかもう一回・・・などと願っているわけでして(笑
春の戦い方が、よく分からん負け方してるんで、
期待していいのか悪いのか・・・
地区大会では羽黒から勝ってるんだけど。
まあ、泣いても笑っても一発勝負です!
応援しましょう。

その日、スポ少の大会あるから、行けないけどね(笑

4. >しんさん

2年前の甲子園で、娘と一緒に撮った写真です。

そう?若いですかね。

甲子園が若くさせたのか?
この2年で急激に老けたのか?

どっちもあるような気がします(笑

5. 雲湧き光り溢れる季節がやって来た

早いもので、また夏がやって来ますね
満身創痍の酒田むすめです

夏風邪が3週間経っても治らず
虫刺され跡からバイ菌が入って、鼠径リンパが腫れました
ウチご飯率も極端に少なく、自律神経ガタガタ
ギリギリのとこで頑張ってます(T-T)

それにしても…
AとBに寄りすぎ!!
序盤戦に山ありすぎ!

なのに、その序盤戦はサッカーの仕事が入ってるっていう(T-T)
選挙の仕事にも駆り出されるっぽいし…
何のために、いままで追っかけてきんだよ(T-T)

ただいま、理不尽消化中です(__)

6. >酒田むすめさん

いよいよ始まりますね~。
「目指せ甲子園!」毎回楽しみに観てます。

取材を終えての晩ごはんだと、不規則極まりないでしょうね。。。
移動に取材に編集にと、本当にお疲れ様です。

組合せトーナメントは、いつも以上に片寄ってしまいましたよね(汗
が、これも一発抽選ですから仕方ありません。
泣いても笑っても、やるしかないんですもんね。

やっぱり「山形県のあきこ姉ちゃん」としては、
サッカーより高校野球を担当したいところでしょうけど、残念ですね。

今年はAブロックから目が離せませんから、序盤から熱い試合が目白押しです。
今年も一生懸命に応援していきます!

7. 見届けたい…

仕事は全て大切ですし、もちろん100%全力投球ですけど
やはり「見届けたい」という気持ちは強いですね

秋の新チーム観て
ひと冬越えて春大で成長を観て、分析して
なかにはグラウンドにお邪魔して、生の声を聴ける選手もいて

そういう子たちの夏の姿を見届けたいんですよね
それが、気がついたら8強ぐらいになってて

切ないす

ま、仕事ですから仕方がないんですけどね
ショポン(..)

8. >酒田むすめさん

確かに、カタチになっていない頃から追いかけてきて、
ようやくその集大成で夏に挑むってときに、サッカーやら選挙やらじゃ
そらやりきれませんわな( ̄へ ̄|||) ウーム

でも、意外に突然高校野球担当に変わったりして!!
そりゃ、ないか。。。
コメントを書く