『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ネバネバそば

毎度ありがとうございます!

大雨による冠水の心配から、自宅で昼食を作ることにしました。
とは言っても、買い物は面倒くさいけど、最近バテ気味だから精のつくものも食べたい。
かといって、カロリーダイエット中なんで肉やラーメンもいまひとつって感じなんですよね。

で、冷蔵庫を眺めながら、残っているもので「ネバネバそば」を作ることにしました。

材料は、そば一人前・山芋・オクラ・ひきわり納豆・温泉たまご・天かす・に
きざみのりを乗せてあげれば、誰でも簡単に出来ます。

これに、冷たいそばつゆをぶっかけて、全部ぐちゃぐちゃにかき混ぜて
食うのが美味いんですけど、肌寒いときは暖かいダシでも美味しいです。

オクラ、納豆、山芋のネバネバが絡まりあって、スタミナ満点です。
しかも、ヘルシー・・・だと思う(笑
これで一食なら、十分なボリューム感です。

この「ネバネバそば」は、器の最後に残る具材をかっこむのが最大の楽しみなわけですけど、
ツユが濃すぎるとしょっぱいだけで血圧が上がりますんで、少し薄めのツユでも大丈夫です。
その分、納豆は付属のタレとからしも入れてかき混ぜておくと丁度いい感じです。

今年の鶴岡は、異常なくらい雨が降ってます。
農家の方たちは、稲作や果物への影響が心配なところでしょう。

高校野球もベスト16が出揃い、明日から県野球場と天童の二会場で熱戦が繰り広げられます。
我が母校「鶴岡東」は「寒河江」との一戦です。

自分たちの頃は、「夏の大物食い寒河江」として嫌な存在だったんですよね。
夏になると“打倒私立”むき出しでやってくるんで、自分たちの2コ上の先輩達も
足元をすくわれたことを思い出します。

おっと、いいイメージでいかないと・・・(笑

明日は「鶴岡東」の応援、土曜日はスポ少の大会、日曜日は町対抗子供ソフトボール大会、
の連日スケジュールなんですけど、明日勝ったら日曜日は「鶴岡東」の応援に行きます。
おそらく「日大山形」の可能性が高いですけど、どこもやってみないことには分かりませんからね。

ここからが本当の意味での“勝負”です。

今日も天気が悪いですけど、いつかは晴れますから。
いつもの場所で、のんびりとお待ちしております。


コメント

1. 無題

トロロと納豆は美味しいですよね!
ただ、オクラの様に、濃い緑の物は苦手ですが…。ピーマン等々(^^;;
只今、高校野球の予選真っ盛りですね!
青森県は、光星が敗れる波乱があった様ですよ。
八戸に住民票がある俺としては、少し残念ですね。
これからは、鶴岡東を応援しますね!

2. >タムちゃん。

【光星学院】改め【光星】、負けましたか。
第一シード「東奥義塾」の山でしたもんね。

秋田でも第一シードの「能代松陽」が敗れ、
宮城でも優勝候補の一角「利府」が敗れ、
東北各県で波乱が起きているようです。

一発勝負の高校野球だからこそ、当然といえば当然なんですよね。

高校野球でも昨今はデータ重視の傾向が強くなってきていますけど、
昭和世代の自分は「最後は気持ちの強いほうが勝つ!」と本気で思ってますもんね。

山形大会も、ここからが正念場です。
次戦【日大山形】戦は21日10:00プレイボールです。

八戸からでも「鶴岡東」を応援宜しくお願いします!!!
コメントを書く