『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

だだちゃ豆
毎度ありがとうございます!

先週からカミさんは山形に出張、娘はいとこに会いに東京に遊びに行っているんで、
息子と男二人で過ごしています。

朝起きてきた息子に、昨日酒屋のゴウから東京土産でもらった「男気タオル」を見せびらかしたら
それがえらく気に入ったようで、首に巻いて離しません(笑

そんな、タオルを巻いて朝から宿題をやっている息子に、枝豆を茹でてあげました。

実は、やんちゃでも昨日から「えだまめ」を販売開始しております。
昨年までと違って、今年は同級生ユージから紹介してもらった生産農家マサトモくんの
ところの「だだちゃ豆」を専売で仕入れさせてもらうことになりました。

品質も一定だし、何より味もいいんですよね。
品種はもちろん「だだちゃ豆」です。

で、ついでにハジキの豆をたくさん頂いてしまったので、
自宅用にさっき茹で上げたんですよね。

特大ボールに山盛りで、約3kgくらいはありました。

庄内人は「枝豆」は飲み物だと思ってますから、
このくらいの量でも二日くらいでなくなっちゃいます(笑

八戸にいるタムちゃんにも是非食べさせたいんですけど、茹で加減ひとつ、
塩加減ひとつで風味が全く違ってきますんで、自分が現地で茹でてあげたいんですよね。

枝豆の旬は長くないんで、その間の八戸訪問は叶いそうもないけど、
いつか美味しい枝豆で「ギブアップ」させてやりたいと思っています(笑

日々、いろんな出来事があって、思うようにならないことの方が多い世知辛い日常ですけど、
こうして美味しいものが食えて、家族にも喜んでもらえる日常にも感謝しなくてはなりません。

暑さもいよいよ本格的になって30度を越す日がやってきました。
夏バテには注意して、美味しいものでも食べて夏を満喫しましょう!

意外かもしれませんけど、夏のぬる燗も結構いけます。
食べてるものの旨みがぐんと際立って、ビールやサワーの冷たい飲み物で疲れた胃に
やさしくジワーっと浸み込んで、ゆっくりと酔っていく感じがたまらないんですよね。

この機会に、是非、お試しください。

よし!今日も一日気合い入れて頑張ります!!
オッシャー!!

コメント

1. 無題

こんにちは(^^)
だだ茶豆という未知の豆を、是非食べてみたいですね!
茹で方一つで、全く味が違ってしまうと言うお話ですので、石川さんの茹でただだ茶豆を、いつか食べられる日を願ってます!

その土地や地方の食を楽しむというのも、転勤の醍醐味ですからね☆

2. >タムちゃん。

まずね、基本知識がなってないんですよ(笑

「だだちゃ豆」のだだちゃは、庄内弁で“おやじ”“とっつぁん”を指す方言で
その昔、鶴岡のお殿様が「今日はどこのだだちゃが作った豆だや?」と
聞いたことから「だだちゃ豆」といわれるようになったんです。

だから「だだ茶豆」じゃなく「だだちゃ豆」なんです。

ちなみに中山美穂がキリンのCMで「上手いんだな、これが!」で一躍有名になった
このだだちゃ豆は、鶴岡の白山(しらやま)地区で獲れる「白山だだちゃ豆」が
品質・価格ともに最高峰に位置し、普段、我われ地元民の口に入るのは
白山地区以外の栽培農家が作る「だだちゃ豆」ということになります。
白山モノじゃなくても、今は美味しいだだちゃが流通するようになったんですね。

トウモロコシのような甘い香りと枝豆とは思えない甘さと旨みは、
一度食べたら他の豆なんか食べれなくなっちゃいますよ、きっと。

おそらく、即タップですよ(笑

3. 無題

枝豆の美味しさ、分かります!充分に分かっております…ハイ。。。


しかし、


小生、


何分、


痛風でございます(T_T)


枝豆もビールもダメなんです(泣)

4. 無題

石川さん。
大変失礼致しましたm(_ _)m
茶豆→だだ茶と勘違いしました。

即タップ、期待します(^^)

5. 無題

親戚が本場なんで毎年美味しいだだちゃ豆を頂いていますが、

最近の大雨で今年の品質はどうなんでしょう?

心配です。

6. >八百長ゴルファーさん

わたくしも、痛風でございます(笑

が、あまりプリン体を気にしての食事はしなくていいと主治医からアドバイスされています。
つまり適量をキチンと食べていれば問題ないんだと。。。

って言いつつ、昨日茹でた枝豆の半分が自分の胃袋に消えました(×_×)

これダメな見本ということで・・・(笑

7. >タムちゃん。

自分も実は、こっちに帰ってくるまで知りませんでした(笑
いつか必ず食べさせるから、それまで楽しみにしていてください!!

8. >チップインボギーさん

本場とうことは白山ですか。。。
羨ましいですねぇ~。

本場の白山を毎年食べていないんで何とも言えないですけど、
少し風味は弱いかもしれませんね。

巷では、“だだちゃ”より“カンロ”品種の方が今年はいいなんて聞こえてきてますが・・・。

あの雨ですから影響がない筈がないですもんね。
コメントを書く